話題
2023/2/27 11:00

ワンタンから広がる独特な旨み… セブンの「7P ワンタンラーメンとんこつ味」で楽しむ丁寧な仕上がりのスープ

みなさんは豚骨ラーメンと聞いて、トッピングにどのような具材を連想しますか? ねぎやもやしに加えて、キクラゲや紅ショウガも定番ですよね。そんな人気のラーメンスープに、もしも“ワンタン”が入っていたら…。そこで今回は、2月14日からセブン-イレブンで販売が始まった「7P ワンタンラーメンとんこつ味」(170円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
想像以上の刺激が快感に…セブンの 「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」で楽しむ本格四川料理の味わい

 

●「7P ワンタンラーメンとんこつ味」(セブン-イレブン)

同商品のベースになっているのは、東洋水産が手掛けるブランド・マルちゃんの「ワンタン とんこつ」。博多風のとんこつスープとワンタンの組み合わせにハマる人が相次ぎ、「ワンタン しょうゆ味」や「ワンタン シーフードスープ味」と並ぶ人気を誇っています。ちなみにセブンプレミアムでは「ワンタン しょうゆ味」も縦型カップラーメン化されているので、併せてチェックしてみてください。

 

「ワンタンラーメンとんこつ味」は別添の小袋がなく、そのまま熱湯を注いで3分待てば完成。こうばしいスープの香りに誘われてさっそく一口すすると、あっという間に豚骨の奥深いコクが口の中を覆っていきました。一方でスープに溶けこんだ野菜の旨みも感じられて、豚骨特有のクサみを抑えた丁寧な仕上がりがGOOD。ふわっと広がる紅しょうがの香りもたまりません。

 

 

ワンタン麺といえば醤油スープが定番ですが、豚骨スープとの相性もバッチリ。豚骨のコクをまとったワンタンの味わいは、醤油スープとは一味違う“まったりした余韻”を残すことに。ぷるんぷるんの皮の中からあふれ出す肉の旨みが重なることで、想像していた以上の濃厚な風味をもたらしてくれました。

 

麺に使用されているのは、なめらかな口あたりとしなやかさを感じさせるストレート細麺。スープの絡みもよく、するっとのどの奥へと流れ落ちていきます。ちなみにワンタン以外の具材は紅しょうが、ねぎ、すりごま。いずれもスープの風味を損なわず、むしろ引き立て役としてさりげなくアクセントになっているのが特徴です。

 

購入者からも「スープのコクとワンタンの旨みがめちゃくちゃ好み」「豚骨ラーメンとワンタンがこんなに合うなんて知らなかった!」と絶賛されている同商品。あなたもじっくり味わってみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
クリームにおぼれたいスイーツ好き全員集合! 「おぼれクリームのショコラプリン」(ローソン)は抑えた甘み&苦味が絶妙