話題
2023/2/24 11:00

想像以上の刺激が快感に…セブンの 「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」で楽しむ本格四川料理の味わい

四川料理の中でも人気の高いメニュー・麻婆豆腐。豆板醤を効かせた風味と刺激がクセになりますよね。中華料理好きの中には、ラーメンと一緒に注文して味わう人も多いのでは? 今回セレクトしたセブン-イレブンの「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」(648円/税込)は、麻婆豆腐と美味湯(メイウェイタン)と呼ばれる醤油ラーメンを“合体”させた商品。どのような味わいに仕上がっているのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
クリームにおぼれたいスイーツ好き全員集合! 「おぼれクリームのショコラプリン」(ローソン)は抑えた甘み&苦味が絶妙

 

●「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」(セブン-イレブン)

セブン-イレブンが展開する「食の祭典 中華フェア」にラインナップされた同商品。監修をおこなった「赤坂四川飯店」といえば、日本に四川料理を広めた料理人・陳建民さんが創業したことでも有名です。そんな名店が生み出した「麻婆麺」のパッケージには、「辛味による刺激が大変強い」という注意書きも……。

 

レンジ加熱後(目安時間 500Wで5分30秒)にスープと具材を合わせると、湯気に乗って豆板醤のこうばしい香りがふわり。さっそく麺を一口いただいたところ、コクを感じたのと同時にビリビリッ! と強烈な刺激が口の中を覆っていきました。注意書きが添えられているとはいえ、想像以上の辛さに思わずびっくり。

 

 

麺を数口いただいただけで汗がじわっとにじみ出てくるほどですが、決して“辛いだけ”ではありません。ダシの旨みを活かしたスープは麻婆と絡まったことでトロみがつき、刺激の中にも奥深い風味を感じさせてくれます。スープをまとったストレートの中太麺はつるっとした口あたりが特徴で、歯切れがよくコシのある食感もGOOD。

 

続いて具材にも目を向けてみましょう。麻婆のベストパートナーと呼べる豆腐はしっかり味が染みていて、刺激とともに感じるふわっとした歯ごたえはまさに麻婆豆腐の醍醐味。そんな刺激の中にあって、旨みあふれる挽き肉や野菜特有の甘みを放つねぎの存在がありがたく感じられました。

 

気づけば汗が止まらなくなっていて、体が内側からポカポカに。ネット上でも「辛いもの大好きだから抑えることを知らない刺激が快感になってくる」「麻婆豆腐のコクと醤油スープの香りが最高!」といった声が寄せられています。本格的な四川料理を堪能したい人は、ぜひ同商品に手を伸ばしてみてくださいね。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
これぞベーカリースイーツの醍醐味… ファミマの「クッキークロワッサンドーナツ(クッキークリーム)」は“生地の食感”に注目!