話題
2023/2/22 11:00

クリームにおぼれたいスイーツ好き全員集合! 「おぼれクリームのショコラプリン」(ローソン)は抑えた甘み&苦味が絶妙

みなさんはデザートを購入する際、どのような基準で商品を選びますか? もちろん種類やトッピングの内容をチェックすると思いますが、時には「ホイップクリームやカスタードクリームをたっぷり堪能したい」という欲求に従うこともありませんか? そこで今回は、ローソンのUchi Caféシリーズにラインナップされた「おぼれクリームのショコラプリン」(289円/税込)をセレクトしてみました。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
これぞベーカリースイーツの醍醐味… ファミマの「クッキークロワッサンドーナツ(クッキークリーム)」は“生地の食感”に注目!

 

●「おぼれクリームのショコラプリン」(ローソン)

ローソンの「おぼれクリーム」シリーズは、これまでに「おぼれクリームのシフォンケーキ」や「おぼれクリームのシュー(ホイップ&カスタード)」などを販売。“おぼれるほどのクリームに満たされたい”と願うスイーツ好きのハートをくすぐり、高い評価を獲得しています。手のひらサイズのカップに入った「ショコラプリン」も、商品名のとおり見るからにクリームたっぷり。果たしてそのお味は?

 

それでは商品をいただいていきましょう。クリームの上にはチョコソースとアーモンドチップがトッピングされていて、見た目の彩りも豊かに。さっそくスプーンを差し込んだクリームはふわっとしていて、一口いただいただけでクリーム特有の甘みがやさしく広がっていきます。

 

クリームたっぷりでクドくならないか疑問に感じていましたが、同商品は糖質25%オフのクリームを使用しているのがポイント。実際にどれだけ口へ運んでも、まったくクドさを感じさせません。またクリームならではの舌ざわりに加えて、固まったチョコソースのパリパリ感やアーモンドの食感がアクセントに。クリームだけの風味にならないのも特徴のひとつです。

 

クリームの下には、ぷるんとした感触が魅力的なショコラプリン本体がスタンバイ。甘さ控えめなクリームと同じようにチョコ特有の苦味が抑えられていて、クリームの存在をかき消すことのないなめらかな食感と味わいに驚かされました。

 

既に同商品を購入した人からも喜びの声が続出。「クリームのやさしい甘みとショコラプリンの風味がめちゃくちゃマッチしてる!」「ふわふわ食感のクリームを浴びるほど堪能できて大満足」といった反響が寄せられています。クリームの魅力におぼれたい人は、ぜひご賞味あれ。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
牛肉も乗ったリッチな味わい! セブンの「デミグラスソースのオムライス」は旨みを凝縮したソースが絶品