話題
2023/5/8 11:00

本場の味「長浜屋台やまちゃん」監修! ファミマの「博多豚骨ラーメン」で堪能する臭みのない豚骨スープ

北海道・札幌味噌ラーメンをはじめ、全国各地に散らばるラーメンの聖地。濃厚なコクが持ち味の「豚骨ラーメン」と聞けば、誰もが九州・博多を思い浮かべるはずです。

 

今回セレクトしたファミリーマートの「長浜屋台やまちゃん 博多豚骨ラーメン」(298円/税込)は、そんな“本場の味”を存分に味わえる商品の1つ。果たしてそのお味は?

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

これぞ“復活リクエストNo.1”の味! 「日清 カップヌードル シンガポール風ラクサ」(セブン)はエスニック感炸裂の1杯

 

●「長浜屋台やまちゃん 博多豚骨ラーメン」(ファミリーマート)

監修をおこなった「長浜屋台やまちゃん」は、1986年に長浜(福岡市中央魚市場横)で営業を開始。博多豚骨長浜ラーメン・おでん・魚介類などを提供し、現在は福岡県に2店舗・東京の銀座に1店舗を展開する人気店へと成長しています。ちなみに同店監修の「博多豚骨ラーメン」がファミリーマートに初めて登場したのは2013年のこと。その後、プライベートブランド「ファミマル」にラインナップされるかたちで改めて店頭に並びました。

 

それでは「博多豚骨ラーメン」を実食していきましょう。同商品は従来品と比べて熱湯調理時間が2分と短めで、スープが完成すると豚骨特有の濃厚な香りが広がることに。誘われるようにスープを一口いただいたところ、見た目に反して臭みやギトギト感がなくサラっと飲みやすい印象があります。とはいえ口の中を満たすコクは想像以上に奥深く、しっかり後を引く味わいに思わずうっとり。

 

 

麺にはノンフライのストレート細麺が使用されていますが、線のように細くても張りがあり噛みごたえをしっかり感じさせてくれるのが特徴です。もともと口あたりが良いことに加えて、スープをまとってよりなめらかなのど越しに。この風味と食感こそ、まさしく博多豚骨ラーメンの真髄と呼べるのではないでしょうか。

 

具材のチャーシューからは豚骨スープとは一味違う旨みがほとばしり、きくらげはコリコリ食感や独特な甘みがGOOD。豚骨ラーメンには欠かせない紅生姜も存在感を発揮していて、アクセントという意味ではチャーシューの旨みに負けていません。

 

既にパッケージを購入した人からは、「これぞザ・豚骨! っていう濃厚な風味が最高」「めちゃくちゃしっかり豚骨の味がするのに全然臭みがないのすごい」と絶賛の声が続出。豚骨ラーメンの本場まで行きたくても遠くて行けない人は、ぜひ同商品をご堪能あれ。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手