話題
2023/4/26 11:00

これぞ“復活リクエストNo.1”の味! 「日清 カップヌードル シンガポール風ラクサ」(セブン)はエスニック感炸裂の1杯

カップ麺はサっと準備してお腹を満たせる手軽さや、普段なかなかお目にかかれないような味を楽しめるのが利点。セブン-イレブンで見つけた「日清 カップヌードル シンガポール風ラクサ」(231円/税込)も、そんな珍しいフレーバーが持ち味の商品です。どのような味わいを堪能できるのか、じっくりレビューしていきましょう。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】

日清のカップライスに「炎メシ」誕生! 「辛うまユッケジャン」(セブン)はコチュジャン・牛だし・3種の唐辛子が決め手

 

●「日清 カップヌードル シンガポール風ラクサ」(セブン-イレブン)

「世界のおいしいを、お届け!」というコンセプトを掲げ、各国で親しまれている料理をカップ麺に仕立てた日清の人気シリーズ「世界のカップヌードル」。今回セレクトした「ラクサ」とはシンガポールを代表する料理の1つで、ココナッツミルクをベースにしたスープが特徴です。2015年に初めて販売された際は、エスニック料理好きを中心にヒットを記録。販売終了後も再販を求める声が多く、復活リクエストNo.1商品として再登場した経緯があります。

 

パッケージに添付されているのは、レモングラスのフレッシュな風味を加える「特製ラクサペースト」。熱湯調理(3分)後を経て完成したカップ麺からは、さっそく芳醇な香りが漂ってきます。まずはスープからいただいたところ、具材のパクチーが独特な風味を演出。続けてじわじわと舌の上を刺激が走りましたが、クリーミーな味わいをジャマすることのないバランス力はお見事という他ありません。

 

 

同商品に使用されている麺は従来の「カップヌードル」でもお馴染みで、しなやかさとコシのある歯ごたえが魅力。スープをまとうことで“つるみ”が増した食感も印象的です。麺の硬さはやわらかめ・普通・硬めと人それぞれながら、敢えてやわらかめにすることでスープとともに織りなす口あたりがよりなめらかに。

 

具材はパクチーの他に白謎肉(味付鶏ミンチ)・きざみ揚げ・たまご・赤唐辛子の組み合わせ。きざみ揚げとミンチは噛むごとに旨みがあふれ出し、ふわふわのたまごはまろやかなスープとの絡みの良さを感じさせてくれます。

 

同商品を購入した人からは、「ミルキーな味わいとピリっとした刺激がいいね!」「パクチーが思ってたほどはキツくなくて、スープがより味わい深くなってる感じ」といった声が続出。シンガポールを代表する「ラクサ」の風味を、あなたも確かめてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

「完全メシ」シリーズの本気度がすごい! 「日清焼そばU.F.O. 濃い濃い汁なし担々麺」は特製だれのコク&香りが決め手