牛カルビを炙り焼にすることで、お肉の旨みだけでなく香りも楽しめる炙り焼牛カルビ重。ご飯との相性が抜群で、コンビニに並んでいるとつい手に取ってしまいます。今回はファミリーマートで販売されている「肉山監修 炙り焼牛カルビ重」(648円/税込)に注目。その味わいを確かめるべく、さっそく購入してみました。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
こだわりの“うるもち涼麺”で喉ごしツルン! ローソンの「うるもち! 澄み渡るスープの冷麺」が焼肉店に負けない美味しさ
●「肉山監修 炙り焼牛カルビ重」(ファミリーマート)
監修をおこなった「肉山」は、東京・吉祥寺で「予約が取れないお店」として有名な赤身肉焼肉の専門店。ファミリーマートとタッグを組むのはこれが初めてではなく、恵方巻き、キンパ巻きに続く第3弾の商品です。
牛カルビのタレには3種の醤油、コチュジャンと甜面醤、辛味噌、りんご果汁などが使用されています。さらに「肉山」で実際に提供している調味料「ヤンニョンジャン」を参考にした特製辛味噌が添えられているのがポイント。味にどのような変化が起きるのか楽しみです。
さっそくレンジで加熱調理(500Wで2分)をおこない、お肉とご飯をホカホカな状態に。フタを開けると、炙り焼の香ばしい香りが伝わってきました。
主張しているのが、添えられている真っ赤なヤンニョンジャンです。まずはヤンニョンジャンを後回しにして、炙り焼牛カルビからチェック。濃厚なタレのかかった牛カルビと、濃厚なタレが染み込んだご飯は間違いのない上手さで、一緒に食べるとお箸が止まりません。
次に狙いを定めたのはヤンニョンジャンです。辛みよりも旨みの方が深いヤンニョンジャンと、牛カルビの濃厚なタレは相性抜群。ヤンニョンジャンが牛カルビの旨みをより引き立ててくれます。
付け合わせのキムチも欠かせない存在。キムチも辛さよりも旨みかなと思いきや、こちらはピリッとした辛さが味わえます。濃厚タレ・ヤンニョンジャン・キムチと、最後の最後まで旨みと味の変化を存分に堪能することができました。
ネット上でも「濃厚のタレだけで何杯でも食べられる!」「濃厚タレとヤンニョンジャンの組み合わせがたまらない」といった声が続出。あなたも「肉山監修 炙り焼牛カルビ重」の旨みを堪能してみては?
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】