お酢の酸味と唐辛子などの辛味が絶妙にマッチする酸辣湯麺。暑い季節にピッタリなラーメンですよね。ネット上でも高評価が並ぶラーメン店「三宝亭東京ラボ」の看板商品である酸辣湯麺がコンビニとコラボを実現。「三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺」(258円/税込)として、ファミリーマートから6月13日に発売されました。いったいどのような味わいなのか確かめてみたいと思います。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
濃厚スープを生姜で味変! セブン-イレブンの「札幌八乃木監修 みそら~めん」は再現度が高い!
●「三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺」(ファミリーマート)
「三宝亭東京ラボ」は、新潟県を中心に展開する三宝グループが東京で展開するラーメン店。こだわりメニューとして酸辣湯麺と全とろ麻婆麺を提供しており、ネット上でも「飲み干すほどスープがおいしい」と大人気です。
同商品は「三宝亭東京ラボ」こだわりの味を再現。今まで行きたいと思っても、なかなかお店に行くことができなかった人には嬉しいコラボですね。
食べる直前に入れる特製香味油が付いているので、まずは熱湯を注いで蓋の上で温めます。5分待って特製香味油を混ぜ合わせると、花椒など香辛料の良い香りが漂いました。ただし見た目は香辛料の赤い色でとっても辛そう…。
いざ一口麺を食べてみると、意外にも見た目ほどの辛さは感じずとても食べやすい味わいでした。酸辣湯麺というと酸っぱいイメージもありましたが、お酢はとってもまろやか。酸っぱさが苦手で今まで酸辣湯麺を食べてこなかった人にも、一度試してみてほしい食べやすさです。一気に麺を飲み込むと、あとから口の中にピリっと辛い唐辛子や胡椒の風味を感じることができました。
スープはポークやチキンのコクがあり、同商品の特徴であるとろみがついています。卵がとろみをさらに引き立てていてGOOD。麺は中太ストレートですが、とろみが麺に絡み味がしっかりと伝わってきます。具材のチンゲンサイとシイタケが入っていることで、麺だけでは飽きてしまいそうなところにちょうど良いアクセントに。最後まで箸が止まらず、思わずスープを飲み干してしまいました。
購入者からも「三宝亭東京ラボファンにもオススメ!」「これはすっぱ辛さがやみつきになる」といった声が寄せられていました。酸っぱ辛さが暑い夏にピッタリの「三宝亭東京ラボ とろみ酸辣湯麺」を、ぜひ味わってみてください。
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】