話題
2023/8/3 21:00

ザクザククッキーと濃厚チーズのハーモニー「GET WILDクランキー<NYチーズケーキ>」

1974年に発売されて以来、長年愛され続けているチョコ「クランキー」。軽さと香ばしさの秘訣、サクサク食感の「モルトパフ」が2022年に増量され、さらに美味しく生まれ変わりました。そんな「クランキー」チョコから、「GET WILDクランキー<NYチーズケーキ>」が新発売されているのを発見。さっそく購入してみました。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

 

●「GET WILDクランキー<NYチーズケーキ>」(ファミリーマート)

ベイクドにレア、バスクなどなど、チーズケーキにはさまざまな種類がありますが、今回ご紹介する「GET WILDクランキー<NYチーズケーキ>」(140円/税込)はニューヨークチーズケーキ味です。ニューヨークチーズケーキはベイクドチーズケーキの一種で、蒸すように「湯煎焼き」でじっくりと火を通すのが特徴。また一般的なベイクドチーズケーキと比べてクリームチーズの分量が多く、濃厚な味わいです。クッキーやクラッカーを砕いて“底”にしている点が、クランキーチョコと相性が良さそう!

 

パッケージを開けた瞬間、濃厚なチーズの香りがふわり。チーズ嫌いの人だと思わず怯むのでは? と思うくらいチーズの香りがすごいですね。まずはお上品に、ひと欠片を割って口に運びます。香りの想像を裏切らないチーズ感! 口に入れて数秒は完全に口の中がチーズ1色です。

 

いい意味でのチーズの乳臭さまで再現されていて、かなり驚きました。咀嚼していくと、今度はホワイトチョコの甘さがしっかりと感じられます。最初のインパクトから穏やかな甘さが加わって、ちゃんとチーズケーキの味になりました。ニューヨークチーズケーキらしい濃厚さがしっかりと表現されていますね。

 

また、いつものパフに加えてハードな食感のココアクッキーが練り込まれているのもポイント。ココアクッキーが全体にビターなアクセントを添えていて、食べ飽きない味に仕上がっています。

 

最後に、パッケージに書いてある通りワイルドにガブッとかじりついてみました。すると、パフとクッキーのザクザク感がよりダイレクトに味わえてたまらない美味しさ! これはぜひ、そのままかじりついて食べるべきですね。

 

すでに味わった人からは「ちゃんとチョコなのにちゃんとチーズケーキなの凄い!」「ココアクッキーのほろ苦さが味を引き締めてくれてるから、甘くなりすぎず美味しい」と好評の「GET WILDクランキー<NYチーズケーキ>」。チーズケーキ好きの人は、食べてみて損はありません。

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

【関連記事】

ポタージュのようなトロトロ濃厚つけ麺ダレ!? セブンの「金の濃厚つけめん」がクセになる美味しさ…