直径数センチ程度のこのリング型のプロダクトは、ころころと転がして使うメジャー。中国発のおしゃれで賢いツールなんです。

従来のメジャーは直線上の物を測るのは得意ですが、曲がった物は測れません。
そこで生まれたのが、この「Tiroler 2.0」。ペンや定規、カッターなど、チタニウム性のガジェットを提案している、中国のTitanerが手がけた製品です。
リング部分は2重構造。リングを転がすと内側が回転していき、物の長さを計測します。外側は固定されていて、ここを手で持って、測りたい物の上を滑らせるようにして使います。リングの1回転がちょうど10cmで、内側に見える目盛りにその長さが表示されます。
2年前に発売された初代「Tiroler」との違いは、内側リングの周囲に付けられた、取り外し可能なシリコン製のOリングです。これによって、ガラスや金属などのすべりやすい物の表面でも、しっかりグリップしながら測定できるようになったそう。測っている物に傷もつきにくくなります。
ほかにも、目盛りが見やすい位置に設置されたり、リングの動きがよりスムーズになったり、いろいろなアップデートが行われたそう。
物の上を転がすだけで、サッと正確な長さを測れるこのメジャー。動画を見ると、きっと使い心地のよさと爽快感を簡単にイメージできるはず。Tiroler 2.0は現在、クラウドファンディングで支援者を募集中です。
【主な参考記事】
New Atlas. Crafty measuring ring is now smoother, easier to read, and equipped with a tire. July 9 2025
Titaner. Titaner Tiroler 2.0
ボッシュ(BOSCH) レーザー距離計 EasyDistance 25 測定工具 レーザークラス2(測定範囲:0.14-25m)電池式(単4…
※この記事は本サイト(GetNavi web)でご覧になるとアフィリエイト広告が掲載されています。リンクから商品を購⼊すると、売上の⼀部が販売プラットフォームからGetNavi webに還元されることがあります。 ※価格などの表示内容は掲載時点のものです。在庫切れなどによって変更の可能性もありますので、詳細は商品ページを確認してください。