【注目パーツ05】カーボンルーフ
上部を軽量にして走りも安定化
スポーツ走行のために低重心設計は欠かせません。M5の屋根(ルーフ)は、CFRPと呼ばれるカーボンファイバー強化プラスチック製なので、とっても軽いです。おかげでコーナリング中も低重心で安定した走りを楽しめます。
【注目パーツ06】シート
スポーツ走行のために設計された
インテリアはベースの5シリーズを生かしつつ、専用にデザインされています。このシートもM専用で、座面前後や背もたれ前後だけでなく、高さや背もたれの幅なども調整できます。なにより、デザインがカッコいいです。
【注目パーツ07】フロントエアダム
空気を取り入れる巨大な穴
全体的なフォルムはおとなしめですが、前後バンパーは専用デザインが施されています。特にフロントバンパーには大きな穴がボコボコ空いていて、“エンジンにたくさん空気を取り入れたい”という思いが伝わってきます。
【注目パーツ08】ステアリング
一瞬で凶暴に変化できる
いやがおうにも赤いレバーが目に入ってきますが、これはワンタッチで任意設定のスポーツモードに変更できてしまうスイッチ。ステアリング内側のステッチ(糸)もM仕様の赤や青のカラーリングが施されていて特別感があります。
【注目パーツ09】8速 トランスミッション
デザインも素敵なハイテクAT
細々と字が表示されていますが、これも未来感があって素敵です。実際、この「8速Mステップトロニック・トランスミッション」はハイテクで、モード選択機能を備え、複数のギアを飛び越えたシフトダウンも可能です。
【これぞ感動の細部だ】4輪駆動システム「M xDrive」
ハイパワーすぎて初の4WDに!
BMWのハイパフォーマンスモデルを指す「M」シリーズのセダンとしては初めての「x Drive」、つまり4WDモデルです。これだけ強力になったエンジンパワーを路面に伝えるには、もはや2輪駆動では限界なのでしょう。同システム最大の特徴は、2WD(FR)に切り替えできること。間をとった、4WDながらリアの駆動トルクが多めというモードも選べます。