鉄道おもしろ撮影旅 〜〜桜撮影スポット 関東・長野〜〜
前編では人気+定番スポットを中心に「桜と鉄道」撮影スポットを紹介した。後編では、あまり知られていないが意外に撮れる、また工夫すれば楽しい「桜と鉄道」写真が撮れる、いわゆる「穴場」スポットにこだわってみた。
人出が少なめ、マイペースで撮影が楽しめるのが、これらのスポットの強みだ。お気に入りのショットを狙ってみてはいかがだろう。ほか開花時期がやや遅めの長野県内のスポットと、「桜と鉄道」の撮影方法に関しても簡単に紹介した。
本原稿では前編と同じく撮影ポイントの「桜の美しさ」「行きやすさ」「撮りやすさ」の3つのポイントを星(☆)5つで評価した。☆が多いほど評価を高いことを意味する(※あくまで筆者が感じたままに出した評価です)。
また「行きやすさ」は電車、列車での行きやすさを基準とした。
◎おすすめ「穴場」撮影スポット
⑩北総鉄道・白井駅近く(千葉県白井市)
◇桜の美しさ ☆☆☆☆
北総鉄道をはさむように東西に延びる国道464号。この国道沿いに多くの桜が植えられている。特に白井駅(しろいえき)をはさんだ東西が美しい。路線に架かる複数の陸橋から撮影が可能だ。いろいろな構図が工夫できて楽しい。
◇行きやすさ ☆☆☆☆☆
白井駅大橋へは白井駅から線路沿いを東へ220mほどで約3分と近い。
◇撮りやすさ ☆☆☆☆☆
陸橋に設けられた歩道は広々していて、歩行者も多いが、撮影していてもさほど邪魔にならない。白井駅付近にはほかに複数の陸橋も架かるので、さまざまな箇所から撮影にチャレンジしてみてはいかがだろう。