乗り物
クルマ
2020/2/10 21:00

Aクラスのセダンに「メルセデスの味」はするのか? メルセデス・オタクによる噛み砕きレビュー

エンジンを横置きにしたFF系メルセデス・ベンツでは初というセダンがAクラスにラインナップされました。セダンといえば、メルセデスでは一番歴史あるボディ形態。となれば、マニア視点で気になるのはその完成度です。果たして、そこに伝統的な“メルセデス味”は存在するのでしょうか?

 

【今回紹介するクルマ】

メルセデス・ベンツAクラス セダン
※試乗車:A250 4マチック・セダン
価格:344万円~485万円

 

 

コンパクトでもセダンらしいボディは、空力性能もハイレベル

多少でもクルマに興味を持つ人の中には、今回のAクラスがFF系メルセデスで初のセダン、という謳い文句に疑問を抱く方がいらっしゃるのではないでしょうか? 実際、先代Aクラスにはすでに「CLA」という4ドアで独立したトランクが備わる3ボックス形態の派生モデルが存在していました。ですが、メルセデスにおける“CL”というネーミングは本来クーペに使われるべきもの。つまり、CLAはスタイリッシュな4ドアクーペでありセダンではない、というのが“公式な”位置付けとなるわけです。2019年、ほぼ同時期にCLAも2代目へとモデルチェンジしているので少し紛らわしいのですが、Aクラス・セダンが初とされたのはこうした事情があるからです。

 

さて、新世代メルセデスの筆頭であるAクラスの若々しさとフォーマルなセダンテイストを融合させたという「Aクラス・セダン」のボディサイズは全長4550×全幅1800×全高1430mm。ホイールベースはハッチバックのAクラスと同じ2730mmですから、ハッチバックよりも130mm長い全長はすべてリアのオーバーハングに充てられたと考えて差し支えありません。ちなみに、2代目CLAのボディサイズはAクラス・セダンより全長と全幅がそれぞれ140mmと30mm大きいというディメンション。これまでメルセデスのセダンでは最小だったCクラス比だと、Aクラス・セダンは全長が136mm、全幅は10mm、全高は12mm、そしてホイールベースが110mmそれぞれ小さい値になります。

↑試乗車はオプションの「AMGライン」を装備。エクステリアはフロントスポイラーやサイド&リアスカートを装着してスポーティな装いになります。ボディサイズも全長が10mmプラスの4560mmになります

 

とはいえ、実車を目の前にすると数値ほどCクラスより小さい印象はありません。しっかりと存在感のあるトランク部の造形や低めに抑えられた全高、FF車としては長いボンネットを持つベース車のデザインと相まってセダンらしい風情は十二分です。このボディは空力性能も秀逸で、Cd値(空気抵抗係数)はクラス最高レベルの0.22。見ためだけでなく、機能面も最新のセダンに相応しい水準となっています。

↑同じくAMGライン装着車。トレッドは標準車の前1570mm、後1575mmに対して、前1560mmと後1565mmとなります。ボディカラーは、写真のイリジウムシルバーを含めて全8色をラインナップ

 

そのスタイリングをクーペのCLAと比較すると、ルーフが後方まで水平に伸びているせいか多少ずんぐりした印象があるのは事実。ですが、Cクラスに対しては軽快な風情が演出できていることに加え、前述したようにボディは小振りですから手頃なサイズのセダンが欲しいというニーズにもピッタリでしょう。手頃、といえば価格にもそれは当てはまります。AMGモデルを除くAクラス・セダンの価格は344万円から。Cクラスが463万円からになることを思えば、かつてより格段に身近なメルセデスのセダンであることは確かです。

↑A250 4マチックの標準車が履くタイヤのサイズは205/55R17。それがAMGライン装着車では225/45R18にインチアップされます(写真)。ホイールは18インチAMG5ツインスポーク
  1. 1
  2. 2
全文表示