乗り物
2015/8/19 7:21

フォルクスワーゲン「新型パサート」はこのクラスの模範解答だ!

大柄なガソリン車ながら燃費は20km/L超えを達成!

150807_09113_01

8代目パサートは、このクラスの「模範解答」的な存在です。ただでさえ広かった室内と荷室は、全長の短縮にもかかわらず拡大し、渋滞時追従支援機構を筆頭とする安全装備も最先端レベル。さらに、内外装の質感、快適装備の充実ぶりでもライバルを突き放しています。

 

実用的なセダン/ワゴンとして、走りにも文句なし。先代同様、排気量はわずか1.4Lですが動力性能は十分。大柄なボディながら、燃費もついに20km/Lの大台を超えました。

 

そして、軽量&高剛性な骨格は身のこなしの高さに上質感までプラス――という具合に欠点らしい欠点が見あたらず、さらに戦略的な価格(約349万円~)まで考慮すれば、国産勢にとっても脅威となることは間違いありません。

 

新世代ボディの採用で走りの質感も大幅にアップ!

150807_09113_02

エッジの立ったボディサイドのラインがデザイン上のアイコンとなる新型。ワゴンのヴァリアントに対して、セダンは端正な風情も魅力的です。

 

広くなっただけでなく上質感も格段に向上!

150807_09113_03

元々広さに定評があった室内は、新型で前後長が33mm拡大。水平基調のデザインとなるインパネ回りは、高級感もたっぷり。

 

伝統の広い荷室がさらに拡大!

150807_09113_04

広大な荷室はパサートの伝統。セダンでも586L、写真のヴァリアントでは650~1780Lという容量で、先代比でそれぞれ21Lと47Lの拡大となっています。

 

 

フォルクスワーゲン
パサート/パサート ヴァリアント

150807_09113_05

SPEC【ヴァリアントTSIトレンドライン】
● 全長×全幅×全高:4775×1830×1485mm
● 車両重量:1510kg
● 総排気量:1394cc
● エンジン形式:直列4気筒DOHC+ターボ
● 最高出力:150PS/5000~6000rpm
● 最大トルク:25.5kg-m/1500~3500rpm
● JC08モード燃費:20.4km/L