ベテラン自動車ライターの永福ランプとフリーエディターの安ドが、深いような浅いようなクルマ談義をする「クルマの神は細部に宿る。」。今回は、SUBARUの象徴的なスポーツモデル「WRX S4」に装着されたホイールアーチについて語った。
※こちらは「GetNavi」 2022年7月号に掲載された記事を再編集したものです。
【レビュアーPROFILE】
永福ランプ(清水草一)
日本中の貧乏フェラーリオーナーから絶大な人気を誇る大乗フェラーリ教の開祖。様々な自動車専門誌や一般誌、ウェブなどで、クルマを一刀両断しまくっている。初老となり運転支援装置の必然性を実感、クルマを評論する際に重要視するように。
安ド
元ゲットナビ編集部員で、現在ではフリーエディター。妻子を抱えても愛車はMTにこだわる。
【今月のGODカー】スバル/WRX S4
SPEC【STI Sport R EX】●全長×全幅×全高:4670×1825×1465mm●車両重量:1600kg●パワーユニット:2.4L水平対向4気筒直噴ターボ●最高出力:275PS(202kW)/5600rpm●最大トルク:38.2kg-m(375Nm)/2000〜4800rpm●WLTCモード燃費:10.8km/L
400万4000円〜477万4000円(税込)
ドライブモードの変更で猛烈に刺激的な走りに激変!
安ド「殿! 殿はスポーツセダンがお好きですよね」
永福「オッサンだからな」
安ド「この新型WRX S4は、スポーツセダンなのにSUV風のホイールアーチがあしらわれていて、なんだか新しいです!」
永福「これは新しいのだろうか」
安ド「新しいと思います!」
永福「このような樹脂製のホイールアーチは、最低地上高の高い、悪路走破性に優れるクルマ用という固定観念があるのだが、このクルマは違う」
安ド「高くないんですか?」
永福「135mmしかない。BMW3シリーズより5mm低いぞ」
安ド「そうだったんですか! コレが付いているから、少し高いのかなと思ってました!」
永福「私にはナンチャッテSUVに見える」
安ド「個人的にはイケてると思ったんですが……。フロントからサイド、リアまで黒い樹脂パーツで囲ってあって、それがエアロパーツっぽい形状をしているので」
永福「SUBARUらしいと言えばらしいのだが」
安ド「走りはどうでしたか。ノーマルモードだとなんだかもっさりした印象でしたが……」
永福「このクルマは、同社得意のドライブモードセレクトが可能で、走りを5種類から選べる。コンフォートやノーマルだと落ち着いた高級セダンの趣だが、スポーツやスポーツ+にすると、これぞスポーツセダンという走りに激変する。特にスポーツ+は猛烈に刺激的だ」
安ド「フェラーリやランボルギーニを乗り継いでいる殿にとっても、猛烈に刺激的ですか!」
永福「うむ。アクセルレスポンスが凄まじくシャープになり、ちょっとアクセルを踏むだけで背中を蹴飛ばされたように加速する。しかもCVTが自動的にステップ変速になって、エンジンの回転変化を存分に楽しめるのだ」
安ド「そんなに刺激的だったんですか!」
永福「ただ、同時にサスペンションも非常にハードになって、オッサンには乗り心地がツラい」
安ド「それは残念ですね……」
永福「だが心配はいらない。そのためにインディビデュアルモードが用意されている」
安ド「そ、それは?」
永福「エンジンやサスペンションなど6項目を個別に設定して、好みの走りをアレンジできるのだ。私はスポーツ+をベースに、サスペンションだけコンフォートにしてみたが、これぞ理想のスポーツセダン! という走りになった」
安ド「そうだったんですね!」
永福「エンジンが2.4Lターボになり、低速からトルクたっぷりなのもオッサン好みだ」
安ド「ただ、燃費はイマイチですね。いまどきWLTCモード10.8km/Lというのは……」
永福「オッサンもガソリンエンジンも、余命は長くない。いまのうちに乗っておきたいクルマだぞ」