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2023/2/3 20:30

ほしい装備は”全部入り”! 自転車の枠を超えたビアンキのe-Bike「E-OMNIA」

昨年登場したe-Bikeの中で大きな注目を集めたのがビアンキの「E-OMNIA(イーオムニア)」というモデル。価格が93万5000円と高価なことも話題になりましたが、その価格の理由やほかのe-Bikeと何が違うのかについて、実車を試乗しながら探ってみました。

↑ビアンキの「E-OMNIA」には2つのフレームタイプが存在しますが、今回乗ったのはクロスバイクのT-TYPE。価格は93万5000円(税込)

 

BOSCH製のハイパワーなドライブユニットを採用

e-Bikeの心臓部となるのはドライブユニット(モーター)とバッテリーですが、「E-OMNIA」にはどちらも最高峰のものが採用されています。ドライブユニットはBOSCH製の最高峰グレードとなる「Performance Line CX」を搭載。これはマウンテンバイクタイプのe-MTBにも採用されているもので、85Nmという高トルクを発揮します。バッテリーもBOSCH製では最も容量の大きい625Whのものが搭載されています。

↑クロスバイクタイプにはあまり採用されないハイパワーなBOSCH「Performance Line CX」ドライブユニットを車体中央に搭載

 

↑625Whの大容量バッテリーはフレーム内部に搭載され、スマートなルックスに貢献。最大170kmのアシスト走行が可能になっています

 

アシストモードの切り替えなどを行うコントローラーとディスプレイは、BOSCH製の最新「Kiox」を採用。スピードや残りの走行可能距離だけでなく、アシストの出力なども表示できます。走行履歴なども記録されるので、これまでにどのくらい走ったか、どのモードをよく使ったかなども把握することができ、メンテナンスにも役立ちます。

↑BOSCHの「Kiox」ディスプレイをハンドルの中央部に装備。カラー表示でビジュアル的な見やすい表示パターンも豊富です

 

↑アシストモードの切り替えなどを行うコントローラーは左手側のグリップ近くに装備されていて使いやすい

 

先進的な駆動機構を採用

強力なアシストをホイールに伝える駆動系も先進的です。一般的な自転車に用いられるチェーンではなく、ベルトドライブを採用。チェーンに比べて伸びが少なく、注油などのメンテナンスが必要ないのも利点です。変速機構は内装タイプとなっていて、停止中にも変速操作が可能。こちらもメンテナンス頻度が低いというメリットもあります。

↑駆動系にベルトドライブを採用。チェーンと異なり、注油しなくても伸びたり錆びたりする心配がありません

 

↑変速機構は内装式の5段。変速ショックが少なく精度の高いシマノの「NEXUS」が採用されています

 

フロントにはサスペンション機構を搭載。街乗りでも段差を越えたり、荒れた路面を走る際にはありがたい機構です。しかも、街乗り向けのスペックではなく、ROCK SHOX製の「RECON」というMTBにも採用されている高性能なもの。ブレーキは油圧式のディスクで、パワフルで重量のある車体をしっかりと制動することができます。

↑スプリング式ではなく軽量なエアー式のROCK SHOX「RECON」サスペンションをフロントに採用

 

↑重量のあるe-Bikeでは必須の装備といえる油圧式のディスクブレーキは、信頼性の高いシマノ製でディスク径は180mm

 

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