ユニークなコラボレーションで話題を提供してくれるスイスの時計ブランド、ロマン・ジェロームが、文字盤で世界的大ヒットゲームを再現してしまいました。タイトルは、昨年に発売30周年を迎えた『スーパーマリオブラザーズ』。スイス高級時計のノウハウと日本が誇るカルチャーが、一本の時計に融合しました。
さてこのロマン・ジェロームというブランド。実は、これまでにも『パックマン』や『テトリス』を文字盤で表現してきました。ほかにも、タイタニックやスペースシャトルの船体をケースにしたり、火山灰を外装に練りこんでみたりと、かなりアバンギャルドな製品を連発中。
こうした開発の背景にあるテーマは、「後世に伝えるべき伝説に対するオマージュ」。ゲーム界の巨人、『スーパーマリオブラザーズ』に目をつけるのも、当然といえば当然かもしれません。
マリオやキノコなどを職人がエナメルで再現
本機は1980年代の伝説的なエンターテイメントを讃える「ジェネレーショナル・アイコン シリーズ」の最新作として発表。ゲームの世界をピクセルデザインで忠実に再現しています。
驚くのは、再現するための手法。ひとつ一つの要素をエナメル職人が丹念に作り上げ、それを文字盤に取り付けていくわけです。エナメルは焼き物ですから、同じ色で統一するだけでもかなりの手間。立体感あふれる3層構造の文字盤を作り上げるために、相当な時間をかけています。
85本のみの世界限定モデルで価格も決して安くはありませんが、ファミコン世代には見逃せない一本ではないでしょうか。
ロマン・ジェローム
RJ X スーパーマリオブラザーズ
270万円(税込)
【SPEC】
ムーブメント:自動巻き(Cal.RJ001-A)
機能:時・分表示
ケース素材:ブラックPVD加工のチタニウム(ベゼルはブラックPVD加工のステンレススチール)
サイズ:直径46mm
防水性:3気圧
【URL】
ロマン・ジェローム www.romainjerome.jp