国連が毎年発表している「幸福度ランキング」の最新のランキングが発表されました。これは150か国以上の人々に行われた調査データをもとに、それぞれの国の幸福度をランク付けしたものです。2023年版の「世界で最も幸せな国」の上位国は?また、気になる日本のランキングはどうなのでしょうか?
幸福度ランキング2023トップ20
- 1位 フィンランド
- 2位 デンマーク
- 3位 アイスランド
- 4位 イスラエル
- 5位 オランダ
- 6位 スウェーデン
- 7位 ノルウェー
- 8位 スイス
- 9位 ルクセンブルク
- 10位 ニュージーランド
- 11位 オーストリア
- 12位 オーストラリア
- 13位 カナダ
- 14位 アイルランド
- 15位 アメリカ
- 16位 ドイツ
- 17位 ベルギー
- 18位 チェコ
- 19位 イギリス
- 20位 リトアニア
1位になったのはフィンランドで、6年連続のトップに輝きました。フィンランドをはじめ、上位に入ったのはデンマーク、アイスランドなど北欧諸国。健康寿命が高く、一人当たりGDPが高く、社会的支援制度が整っていることなどが、この良いスコアにつながったようです。
日本は特殊?
一方、日本は47位でした。昨年の54位からランクが上がったものの、主要7か国では最下位の結果でした。ただし「幸せ」の感じ方や捉え方は、人々の考えや文化によって変わるもの。特に日本人にはアンケートのような調査で10点満点中5点といった具合に中間的な評価を好む傾向があるため、幸福度のスコアが上がりにくいという指摘もあります。
アフガニスタン、レバノンなど紛争が起きている国はランキングで低くなるのは納得できるし、給料が上がらないのに物の値段が上がっており家計に影響を与えていることも事実でしょう。でも、日本の47位を「そこまで低い」と悲観しすぎる必要はないのかもしれません。
【主な参考記事】
John F. Helliwell, et al. World Happiness Report 2023
CNN. The world’s happiest countries for 2023. March 20 2023