ワールド
2023/5/12 11:30

豪の森林地帯で5日間行方不明の女性を救出。絶体絶命の状況を救ったのは…

最近、オーストラリアの人里離れた森林地帯で、ある女性が、運転していたクルマが沼にはまって動けなくなり、5日後に救出されたというニュースが報じられました。彼女は健康上の理由で歩くことができないうえ、携帯電話もつながらなかったそう。絶体絶命の中、彼女はどうやって生き延びたのでしょうか?

↑リリアンさんを救出する際の様子

 

この女性の名前はリリアン(48歳)。母親に会うため、ブライトという町からダートマスダムという町に向かいクルマを走らせていました。すると行き止まりにぶつかり、クルマの向きを変えようとしたところ、泥にはまってしまったのです。

 

そこは、ユーカリの木が生い茂る林の中。しかも不運なことに、携帯電話の電波が届かない場所で、彼女は健康上、歩くことが困難でした。しかも、気温が1℃近くまで下がる寒さが追い打ちをかけるように彼女を襲ったのです。

 

リリアンが持っていたのは、母親にプレゼントするつもりだった小さなスナックとキャンディ、そして1本のワイン。クルマの暖房をつけ、それらで彼女は飢えをしのいでいたのです。

 

救出のきっかけとなったのは、家族が警察に相談したから。毎年、家族の誕生日には「ハッピーバースデー」の電話がかかってきたのに、今年は電話がなかったことから、不審に思った家族が警察に通報。ヘリコプターも出動する捜索を展開し、ついに5日後、ヘリコプターに向かって手を大きく振るリリアンを発見。パトカーがかけつけて救出したのです。地元警察が公開した動画では、警察官が近づくと、リリアンは両手を大きく広げ安堵している様子がよくわかります。

 

後からわかったのは、リリアンはお酒を飲まないということ。しかし持っていた1本のワインを飲み干して、この苦難を乗り越えたそうです。

 

もしあなたが、同じような場面に遭遇したら、どうやってその窮地を脱しますか?

 

【主な参考記事】

NPR. How wine and candy helped an Australian woman survive 5 days in the bushland. May 10 2023
Victoria Police. Missing woman Lillian rescued by Air Wing. May 5 2023