日本は受験シーズン真っ只中ですが、韓国では毎年11月中旬に、日本の共通テスト(旧センター試験)にあたる「スヌン(大学修学能力試験)」が実施されます。日本以上に学歴重視社会の韓国では、スヌンの点数だけで大学の合否が決まるわけではないものの、大学入試競争がとても熾烈。そのため、合格祈願グッズもなかなか趣向を凝らしています。現地からご紹介しましょう。
韓国における合格祈願の定番には、日本でも見られるようにお菓子があります。最近高い人気を誇る合格祈願チョコレートには「絶対合格!」「合格祈願」「願いごとの成就」などのメッセージがかわいいパッケージに記載されています。同じようなメッセージが書かれた応援マカロンも販売されました。
韓国でも四葉のクローバーは幸せを呼ぶといわれており、四葉のクローバーを持ったぬいぐるみや、四葉のクローバーが印刷されたシールも人気。なかでも安価で購入しやすいシールについては、さまざまなタイプが見受けられます。
韓国ならではのスヌングッズとして、「合格」などの文字と一緒に受験生の顔を印刷した毛布やクッション、マグカップなどのオリジナルグッズがあり、発売されるやいなや話題を呼びました。これは事前に受験生の写真を送り、世界に一つだけの受験応援グッズを作ることができるというものです。
その一方、実際にあるお菓子や栄養剤のパッケージを、合格祈願用にもじった商品も目立ちます。例えば、人気栄養剤の「비타500(ビタ500)」を「くっ付く、受かる」という意味の「부터500(プト500)」に言い換えたり、「박카스(バッカス)」を「合格する」という意味の「부터스(プットス)」とひねったり。ほかにも、過去にはインスタントジャージャー麺の「짜파게티(チャパゲッティ)」をもじった「합격파티(合格パーティーという意味)」も販売されていました。
美容整形も受験生を応援
スヌンは国を挙げてサポートするほどの重要な「イベント」で、遅刻しそうな受験生のために白バイやパトカーが出動し、会場まで送る光景でも知られています。企業も受験生を応援しており、スヌンが終わった受験生はスマートフォンを安く購入できたり、映画館や飲食店、遊園地などでも特別割引をしたりしてもらえます。
なかには受験生限定で、美容整形手術費用を割引する美容クリニックも。美容整形については日本ではちょっと考えられませんが、まさに韓国ならではの文化といえます。
このように韓国では新たなスヌン応援グッズが次々と登場し、グッズを扱う企業も年々増加。市場は今後さらに盛り上がっていきそうです。
執筆・撮影/TAIRA87