雑貨・日用品
2016/2/21 20:30

東日本大震災で活躍した手回し式充電器が全スマホ対応で超小型軽量&手のひらサイズに!

防災用品を数多くリリースしている「太陽エネクス」より、主要スマートフォンにすべて対応した、手回し式充電ラジオライト「プチサンダー」が発売されました。

gnw160210_06_01

東日本大震災の際には「太陽エネクス」の手回し式充電ラジオライトが活躍したという話が多く伝わっていますが、このモデルはその後継機モデルです。

 

大幅な改良でより使いやすくなった新モデル

gnw160210_06_02

「プチサンダー」の改良点ですが、旧モデルは充電コネクタがガラケーに作られていたため、スマートフォンの充電には別売のアダプター必要となっていました。

 

今回のモデルでは出力をUSBに変更。iPhoneのLightningケーブルやAndroidなどのマイクロUSBケーブルをそのまま差し込んで充電できるように進化しています。

gnw160210_06_03

また、従来モデルはボタン類がスライド式やダイヤル式のものが多く、耐久面に不安がありましたが、「プチサンダー」はスイッチ式を採用。緊急時の耐久性も大きく上がっています。

gnw160210_06_04

この「プチサンダー」に装備されている機能は、LEDライトとAM/FMラジオ機能、さらに手回しでのスマホ充電機能とサイレン機能となっています。

 

このほかにも大幅な軽量/小型化にも成功、非常に頼れる相棒として、ぜひ常備されてはいかがでしょう。

 

 

製品名 手回し式充電ラジオライト「プチサンダー」
価格 4,298円

TAG
SHARE ON