雑貨・日用品
2017/7/12 15:26

5万点を試した「お風呂のソムリエ」が愛用品を大公開! いつものお風呂タイムを変える「ちょい高バスグッズ」6選

多くの人にとってバスタイムは一日の疲れを癒す至福の時間のはず。そんなリラックスタイムをより快適に過ごすにはどうしたらいいのでしょうか。「お風呂のソムリエ」として活躍する松永 武さんに、お風呂を快適にするワンランク上のバスグッズを教えてもらいました!

 

私が紹介します!

お風呂のソムリエ・松永 武さん

40-04 (2)

お風呂好きが高じてバスグッズ専門店を運営する会社「バスリエ」を起業。試した商品はなんと5万点!

 

ストレス解消&睡眠の質向上お風呂がもたらす健康パワー

毎日何気なく行っている入浴に、カラダの汚れを落としリラックスさせる以外にも様々な効果があることを知っている人はどれだけいるでしょうか。ただ必要に迫られ行っているという人もいるでしょう。そこで、お風呂のソムリエとして活躍する松永 武さんに入浴がカラダにもたらす効果を聞きました。

 

「入浴の効果はたくさんあります。例えば、カラダを温める温熱作用、血流が良くなる水圧効果、重力から解放されてストレスフリーになる浮力の効果、湯船での運動効果など。なかでも、特筆すべきは睡眠の質を上げる効果です。お風呂に浸かるとカラダの深部体温が1~1.5度上がり、その後徐々に体温が下がります。その温度が入眠するのにちょうどよく、自然とカラダが眠くなるのです」。

 

実際にこの効果は、松永さんも体験済みだと話します。

 

「以前、長距離通勤で睡眠時間が短く悩んでいたのですが、妻からバスタイムを改善するアドバイスをもらい、試したら睡眠の質が変わってビックリ。そこからバスグッズに目覚めました。バスグッズを上手に使って、もっとお風呂を楽しむ人を増やしていきたいですね」(松永さん)

 

その1

ミラノから届いた速乾&極薄のバスローブ

20170701-yamauchi-341

スプレンディー
ヤングカット ボディローブ
9720円

G8イタリアサミットの公式ギフトにもなったイタリア製のバスローブ。軽くて吸水力が高いため、これさえあればバスタオル要らずです。フードが濡れ髪の水滴を受け止めてくれて便利です。UVカット率99%でビーチでも大活躍。

20170701-yamauchi-362-229x240

吸水力はコットンの約2倍で、速乾性は、1時間部屋干しすれば乾くほどに優れています。

20170701-yamauchi-343

約300gと軽量。専用ポーチ付きで、旅行やジムのお供にオススメです。

 

【ココがポイント】

これより軽いものはない!

「和紙のように薄くて軽いのに、吸水力抜群! 濡れたカラダのまま羽織ると、あっという間に乾きます。使い込むほど柔らかくなるので、出会ってから8年愛用しています」(松永さん)

 

その2

お風呂のプロが考えたカスタマイズできる入浴剤

40-09

バスリエ
バスカクテル
194円〜

ベースソルト、アロマオイル、ハーブブレンドして使う入浴剤。「電池切れな日」「お酒に後悔した日」などテーマに合わせて選べるレシピもあります。

20170701-yamauchi-346

カラフルなバスソルトにドライハーブなど、見た目が華やかでフォトジェニックです。

20170701-yamauchi-347

単品以外に、グラスとコースター、レシピがついたセットも販売中。ギフトに人気です。

 

【ココがポイント】

作る楽しさも味わえる

「食事やお酒と同じように、お風呂も気分や体調に合わせて変えられたらと思い開発した入浴剤です。いまの気分や、気になる悩みなどに合わせてアレンジできます。作る工程も楽しい」(松永さん)

 

その3

軽さと吸水性を備えた老舗が贈る究極のタオル

B_2

おぼろタオル
百年の極 フェイスタオル
1620円

A_2

おぼろタオル
百年の極 バスタオル
4320円

明治41年創業の老舗タオルメーカーが作った新ブランド。細い糸を2本同時に引き揃えて仕立てる独自技術が、高い吸水性を実現。バスタオルをフェイスタオルと感じるくらいの軽さ。

20170701-yamauchi-356

太い糸に見えるのですが、実は細い糸が2本組み合わさっています。触り心地と手に持ったときの軽さは格別です。

 

【ココがポイント】

ふわふわなのにホコリがたたない!

「ボリューム感があり、速乾性と吸水性に優れているタオルです。タオルってパタパタするとホコリが出て鼻がむずつきますが、これはホコリが立たないからスゴイです!」(松永さん)

 

その4

究極のボディスポンジ! 超希少かつ最高級の天然海綿

40-16_2

ベリーニ
天然海綿スポンジ ハニコム
972〜4320円

イタリア・シチリア近郊の海底で採れる天然海綿。成分のほとんどが人の肌と同じアミノ酸で、繊維はたんぱく質と同様の性質です。低刺激で肌をやさしく洗い上げます。

20170701-yamauchi-355

泡立てネットなどで作ったモコモコの泡を、お湯につけ柔らかくした海綿スポンジにのせ、あとは肌に置くように洗います。

 

【ココがポイント】

素手を超えた気持ち良さ!

「乾いていると固いんですが、濡れた途端フニャフニャと柔らかいコンニャクのような感触になります。これに泡を付けて洗うと、手で洗うよりも気持ち良いんです」(松永さん)

 

その5

大切な人に贈りたい美しく使いやすいバスチェア

20170701-yamauchi-352

バスリエ
SHIPPOU(七宝)
9504円

バスチェアと洗面器のセット。「お風呂を通じて気持ちを伝える」がコンセプトです。座面にはお尻を傷めないよう水切り穴はあけず、緩やかなカーブがつけられています。柄は伝統模様の七宝。

20170701-yamauchi-353

七宝柄には「円満」や「調和」といった願いが込められています。ガラスのような美しい素材に柄がよく映えます。

 

【ココがポイント】

想いを込めた贈り物にピッタリ

「最近バスチェアがギフトに人気です。せっかく贈るなら柄に意味があるこのチェアがオススメ。アクリル一枚板で作った継ぎ目のないデザインは、手入れのしやすさも抜群です」(松永さん)

 

その6

機能美を極めたマッサージツール

40-12

ナガエプリュス
コリネット
3240〜5400円

ボディマッサージの専門家が監修したマッサージツール。富山県高岡の高度な鋳物技術と職人の熟練の技で作られています。軽くてサビにくいアルミ製だからお風呂でも使いやすいです。

20170701-yamauchi-348

20170701-yamauchi-349

自然の造形をモチー フにした有機的なフォル ム。手にしっくりとフィ ットし、ツボ押しやマッ サージができます。

 

【ココがポイント】

絶妙なカーブがカラダをしっかりほぐす

「カラダにフィットするカーブのおかげで、力を入れずにお風呂でマッサージができます。見た目も格好良いので、仕事机に常備して、気分転換にツボ押しするのもアリです」(松永さん)