電気シェーバーかT字カミソリか――。かつては「電気シェーバーは深剃りできない」という声もありましたが、近年では進化が著しく、しっかり剃れてしかも肌に優しい、という商品が増えてきました。場所を選ばない便利さもあいまって、電気シェーバー派が勢力を伸ばしつつあり、編集部でも筆者を含むT字カミソリ派は圧倒的少数。そこで今回は、T字カミソリの良さを啓蒙するべく、ネット上で密かに話題となっているフェザーのT字カミソリ「SamraiEdge(サムライエッジ)」をレビューしてみたいと思います。
3つの「動く!」で肌への負担を減らす!
サムライエッジの1番の特徴は、ヘッドや替刃、そして刃が1枚ずつ動くという「トリプルアクションシェービング」にあります。ヘッドの前後の動きと替刃の前後・左右の動きが同時に機能することで、これまでにないやさしい肌あたりを実現しているとのこと。替刃が前後に動くという製品は多いですが、左右へ動き、さらにヘッド自体が動くというのはかなり斬新です。
さまざまな方向に動くので、特に利き手と逆側の頬を剃る際に便利。可動範囲が広いため、たいていの角度で肌にきちんと密着し、剃り残しや逆に肌を傷つけるリスクが少ないように感じました。
切れ味が落ちにくくて肌にも財布にもやさしい
もう1つの特徴は、理容のプロも認めたという「マルチブレイド機構」。刃先にかかる圧力を分散させて肌への負担を軽減する仕組みになっており、理容業界向け替刃市場でトップシェアをもつ同社の技術を応用しているそうです。
実際の使用感としては、もともと肌が強いのか、最初に剃ったときは一般的なものとそこまで肌への負担の差を感じませんでした。一方で、大きく違いがわかったのが“1週間後の切れ味”。普段使っているものは4、5日経つと最初のころの鋭い切れ味を失って、洗い流したあとに肌がひりひりしがちですが、本製品は切れ味の衰えが非常にゆるやか。10日間ほど経っても、それほど切れ味が落ちていないように感じました。
切れ味が落ちにくいことに加え、8個入りで参考価格1245円という替刃のお買い得さも考えると、これは相当にコスパがよさそうです。これだけ安いと安全性の面で不安になる方もいるかもしれませんが、本製品は安心と信頼の「日本製」。応募者全員に500円がキャッシュバックされるキャンペーンも2018年2月16日まで実施中なので、T字カミソリ派はもちろん、電気シェーバー派の方もこの機会にぜひ一度お試しください!
■製品の詳細とキャンペーン情報はコチラ
https://www.feather.co.jp/samurai.htm