今回は、コストコで手に入るキッチンで必須の消耗品を、ブログ「コストコ通」を運営する人気ブロガー、コス子さんがガイドします。実際に使ってみてわかったポイントや、意外な利用方法などを伝授するとともに、星5つを満点としたリピ買い度(オススメ度)も表示するので、ぜひチェックしてみてください!
その1
巻きの長さが1㎞弱もあるラップ「カークランドシグネチャー ストレッチタイトフードラップ」
サイズCHECK
カークランドシグネチャー ストレッチタイトフードラップ(30.48cm×914.4m)
1828円
20mあたり約40.0円
巻きの長さが1㎞弱もあるロングラップ。必要な長さのラップを引き出して、スライドカッターで簡単に切り離せます。素材に伸縮性があり、食材や容器の形に沿ってぴったりと密封できます。
開けるとこんな感じ!
「3000フィートという長さは大迫力でした。開封してから使うまでに、組み立てるのだけがちょっと面倒です。日本語の説明文も付いているのですが、わかりにくかったですね」(コス子さん)
【コス子さんが使ってみた!】
①一般的なラップよりかなりおトク!
一般的なラップと比べるとこの違い。同じ用途のものとは思えません。計算してみると、一般的なラップ1本ぶんの長さで約40円なので、かなりおトクです。
②スライドカッターは便利&安全!
「スライドカッターはスムーズに使えて便利。子どもが触ってケガをすることもないので安心です。金属製カッターも付属し、そちらを取り付けることもできます」(コス子さん)
結論:密着性の高さもうれしいがレンジに使えないのは残念
「薄手のストレッチ加工でびよーんと伸び、食品にぴったりとくっついて密着してくれるのが気に入っています。ただ、耐熱温度は82℃でレンジ調理には不向きです。コスパは最高ですが、めちゃめちゃ場所を取るという問題もあるのでご注意ください」(コス子さん)
リピ買い度:☆☆☆☆(星4つ)
その2
巾着状に縛れる50L×200枚の「カークランドシグネチャー ひも付きゴミ袋」
サイズCHECK
カークランドシグネチャー ひも付きゴミ袋(49.2L×200枚)
1888円
1枚あたり約9.4円
約50L入るポリエチレン製ゴミ袋の200枚セット。付属のひもで開口部を巾着状に縛ることができます。ゴミ袋としてだけでなく、衣類の収納や押し入れの整理整頓などにも活躍。
開けるとこんな感じ!
「箱の側面に取り出し口を開けると、ごみ袋がロール状になったものが2つ入っています。外側から引き出して1枚ずつ取り出せる仕組みです」(コス子さん)
【コス子さんが使ってみた!】
①ひもを引っ張るだけで閉じられる
「袋のふちギリギリまでゴミを詰めても、ひもをキューっとっ張るだけでしっかりと口を閉じられます。なおかつ、ひもが長いため、持ち運びもラクです」(コス子さん)
②季節家電の収納や衣類用の袋にも
「ひもの色がポップでかわいらしく、ゴミ袋以外の用途にも。例えば外箱を捨ててしまった季節家電の収納や、ランドリーに行くときに衣類を詰めてもOK!」(コス子さん)
結論:丈夫な素材なので雑に扱っても破れないのはうれしい
「ひもの長さを調節すれば、どんなサイズのゴミ箱にもフィットします。このまま捨てると、地域によっては回収してくれないところも多いので、上から指定の袋をかぶせて捨てるのがベター。丈夫で、多少雑に扱っても破れることがないのも◎です」
リピ買い度:☆☆☆(星3つ)
その3
100mと大容量で、幅も広めの「アルファミック キッチンホイル」
アルファミック キッチンホイル(30cm×100m)
798円
20mあたり159.6円
長さ100mと大容量で、幅も一般的なものより5㎝広いです。ロールの飛び出しを防ぐガードリール付きで、使うぶんだけスムーズに引き出せるうえ、紙刃にも強度があり、最後までキレイに切れます。
開けるとこんな感じ!
「一見すると普通のアルミホイルと形状は変わりませんが、長さはなんとひと巻き100m!30㎝の幅広タイプなので使い勝手は良好です」(コス子さん)
【コス子さんが使ってみた!】
①刃は紙製なのでそのまま捨てられる!
「筒の左右に黒いプラスチック製の「ガードリール」が装着。ホイルを引き出すときにロールの重さに耐える支えとなります。刃は紙製なので、使い切ったらそのまま捨てられます」(コス子さん)
②30cmの幅広タイプで使いやすい
「オーブンや魚焼きグリルなどにちょうど良いサイズで、使い勝手は良好です。ディナーロールを解凍するときにも使っています」(コス子さん)
結論:やや広めの30cm幅タイプで油や汁がこぼれにくい!
「一般的なアルミホイルは25㎝幅のものが多いのですが、いざ30㎝幅を使い出すと、絶対にこっちのほうが便利!幅が微妙に足りなくて油や汁がこぼれることがなくなります。少し薄いので、クシャクシャにしたときなどは破れやすくなります」(コス子さん)
リピ買い度:☆☆☆(星3つ)
その4
焼いた食材がサラッとはがれる「アルファミック オーブンペーパー」
アルファミック オーブンペーパー(30cm×50m)
568円
30cmあたり約3.4円
耐熱250℃の調理用ペーパー。電子レンジやオーブンなどで使用できます。シリコン樹脂コートを施し、焼いた食材がサラッとはがれるので、料理が形良く仕上がり、洗いものもラク。
【コス子さんが使ってみた!】
耐熱温度が250℃と高く気にせず高温で焼ける
「幅は30㎝でオーブンの鉄板にぴったり。耐熱温度が250℃と高く、ピザなども気にせず高温で焼けます。加熱後もキレイにはがせます」(コス子さん)
結論:落としぶたなど用途が多く大容量でコスパも高い!
「一般的なオーブンペーパーは5mほどなので、コスパは高いです。フライパンやホットプレートに敷いて料理しても焦げ付かず、パンやケーキの型紙にも使えます。蒸気を適度に通す素材なので、我が家では落としぶたにも使っています」(コス子さん)
リピ買い度:☆☆☆☆(星4つ)
その5
簡易真空パックができる保存ラップ「プレス アンド シール」
グラッド
プレス アンド シール
多用途フード保存ラップ(43.4m×3本)
価格は各倉庫でCHECK
高い密着性を誇る食品保存用ラップフィルム。表面に独自技術による加工が施され、容器や食材にぴったりと貼ることができます。空気を抜いて食材を包み込むと、簡易真空パックが完成。
開けるとこんな感じ!
「半透明のシートで、片面がペタペタしたシールのような特殊な加工。幅は約30㎝と普通だが巻きが太いので、収納に少し困るかも」(コス子さん)
【コス子さんが使ってみた!】
①‟ほぼ真空”にして品質の劣化を抑える
「肉を上下からシートで挟み、手で押さえて空気を逃がします。冷凍時に霜がつかなくなり、肉の劣化を抑制。小分けすれば、必要なぶんだけ切り出して使えて便利!」(コス子さん)
②柔らかい食べ物の食感をキープ!
「パンなどの柔らかい食べ物にかければ、形を変えることなくふんわりとしたままで保存できます。水分をしっかりキープして、食感を損なうこともありません」(コス子さん)
結論:食品を包むのを失敗してもはがして包み直せるのが◎
「一度包むのを失敗しても、はがして包み直すことができるのがうれしいところ。フードシーラーよりも圧倒的に手軽に使え、食品以外でも使い勝手が良いアイテムです。大容量の食品を小分けして冷凍する際に便利なので、コストコユーザー向けの商品でもあります!」(コス子さん)
リピ買い度:☆☆☆☆☆(星5つ)
【こんな使い方もできちゃう!】
乾物や調味料が湿気るのを防げる!
「別容器に移し替えた乾物や調味料が湿気るのを防ぐため、ふたと容器の間に挟んでいます。食品以外にもアイデア次第で色々使えそう」(コス子さん)
【もっと詳しく知りたい人はコチラ!】
■ムック「おいしい! 楽しい!! コストコLife」
定価:本体740円+税
判型:A4/82ページ
発行所:(株)学研プラス