雑貨・日用品
2017/12/28 10:00

【まだ間に合う大掃除】プロお墨付きの実力派アイテムが大集合! ラクすご大掃除グッズ集

みなさん、大掃除は進んでますか? 気持ち良く新年を迎えたいけど、なかなか片付かない……そんな人のために、手間はかからないのに汚れがしっかり落ちる、プロお墨付きの掃除グッズと大掃除のコツを紹介します!

 

【教えてくれた人】

掃除のプロ

藤原千秋さん

住宅メーカー営業職を経て、住まい・暮らし専門のライターとして活躍中です。試した掃除グッズは1000種。3児の母でもあります。

 

大掃除で優先すべきは健康を損なう箇所か否か

今年もあとわずか。大掃除になかなか取り組めないという人も多いのでは? 効率良く掃除するにはどうしたらいいか。家事本の執筆や監修を行う掃除のプロ、藤原千秋さんに聞きました。

 

「いきなりですが、実は冬の掃除に向かない箇所があります。まずは、窓やベランダといった外の掃除。寒いなかで、しかも冷たい水を使って掃除をするのは心身ともに負担になるからです。次に、コンロや換気扇。油汚れは、暖かい季節であればベタベタする程度ですが、冬になるとカチカチに固まります。固くなった汚れは洗剤が染み渡りにくく、掃除に使う水道水も低温度で汚れを落としにくいです。非効率なのです」

 

とはいえ、1年の総括として家中を掃除して、すっきりしたい人も多いはずです。

 

「そういった精神的な満足感も掃除の醍醐味です。だから、これらの冬の掃除に向かない所は、例えばコンロならスチームクリーナーを使うなど、冬のデメリットを補完できる道具を取り入れて手早くきれいにしましょう。ちなみに、冬こそ掃除すべき箇所もあります。それが冷蔵庫。掃除中、食材を外に出しても傷みにくく、氷を使わない季節なので自動製氷機の中も洗えます。忙しくてどこかを優先するなら、換気扇は諦めて、冷蔵庫を掃除するべき。季節的な向き不向きだけでなく、健康に関わる箇所だからです。換気扇が汚れていてもお腹は壊さないけれど、冷蔵庫が汚いと食中毒になる危険性がある。健康を害する箇所を優先するのは大切です」(藤原さん)

 

この年末から取り入れたい大掃除のコツ

1:完璧にやろうと思わない

「ただでさえ慌ただしく、疲れが溜まりやすい年の瀬です。完璧に掃除をしようとして、体調を崩してしまう人がいます。体調不良の寝正月にならないよう、無理をせず、できる範囲でやればいいと思うことが大事です」(藤原さん)

 

2:健康を害する箇所が優先

「掃除は、衛生を保つために行うものです。右で換気扇と冷蔵庫の例を挙げたように、健康に直結する箇所を優先しましょう。極端な話、8時間入浴する人はいなくても、8時間寝る人はいる。そう考えると、優先すべきは浴室よりふとんです」(藤原さん)

 

3:季節に抗うなら専用グッズを

「季節によって掃除に向き不向きな箇所があるので、優先順位を決める際はそれも考慮し、ほかの季節に回すのもひとつの手です。どうしてもいま行いたいのであれば、不向きな理由を克服できるアイテムで、手早く掃除しましょう」(藤原さん)

【窓・網戸】汚れ方に合わせて道具を選んで掃除せよ!

「よく家で焼肉をする、車通りの多い道路に近いなど、生活や立地によって汚れ方に差が出る部分です。前者は内側が、後者は外側が汚れやすいので、汚れがひどいほうから掃除しましょう。水で濡らしたメラミンスポンジでこするだけで落ちますが、油やタバコのヤニなどの油性汚れにはクリーナーを」(藤原さん)

 

水だけで汚れを落とす洗剤いらずの魔法のスポンジ

20171226-yamauchi_46
レック
【激落ちくん】
実売価格98円

水で濡らしてこするだけで、汚れを落とせる使い捨てクリーナーです。メラミン樹脂をミクロン単位で発泡させてできた細かい網の目が、しつこい汚れをかき取ります。使う箇所に合わせて選べるよう、様々なサイズを用意。

[窓も網戸も水だけで即きれい!]

20171226-yamauchi_57

「最短時間、最小限の水で掃除する方法は、食器用スポンジサイズのコレを水で濡らしてこすることです。網戸の場合、削りカスが出るので、布で取り除きましょう」(藤原さん)

 

植物由来の洗浄成分とプラスチック容器でエコに掃除できる!

20171226-yamauchi_45
エコベール
簡単ピカピカクリーナー(500㎖)
1026

発酵作用を応用して作られた植物由来の洗浄力を持つ洗剤。窓はもちろんキッチン周りや浴室の鏡汚れまで、家中の光沢面をピカピカに磨くことができます。フレッシュフローラルの香り。容器も植物由来の素材です。

[安心成分で汚れを落とす]

20171226-yamauchi_56
「【激落ちくん】と水だけで大抵の汚れは落ちますが、たまにある落ちない汚れを簡単に落とせるのがコレ。お子さんがいる家庭でも安心です」(藤原さん)

 

丈夫な先端ゴムが水滴をしっかり払う持ちやすい水切り

36081_Household Squeegee
OXO
スクィージー
1296

窓やタイル、鏡の掃除に洗車まで、多用途に活躍する水切りです。丈夫で弾力性に富んだ先端のゴムが水滴をしっかりキャッチするほか、滑りにくいグリップも備え、安定して使える。壁掛け用の吸盤フック付きです。汚れたら漂白殺菌できます。

[扱いやすいサイズ感と形状]

36081_Household Squeegee

「水の筋跡を防いで、きれいに仕上げたい人は最後にコレです。小回りのきくサイズで、握りやすい卵形グリップも秀逸です」(藤原さん)

 

【ベランダ】寒い季節の外掃除は手間と時間を最小限に!

「暖かい季節のほうが負担なく掃除できる箇所なので、冬に行うなら水に触れずに時間もかけず、効率良く行える方法をとるのが正解です。汚れの原因で多いのは、洗濯物から落ちる糸くずや髪の毛。そあういったゴミを取り除いてから、土などのこびりつき汚れを一気に落としましょう」(藤原さん)

 

希釈して使うコスパの良い殺菌消毒液

20171226-yamauchi_48
日本製薬
オスバンS(第3類医薬品)(600リットル)
864

塩化ベンザルコニウムの水溶液。殺菌効果があり、手指だけでなく食器や家具などの殺菌消毒にも使えます。手指であれば100~200倍、創傷面であれば400~1000倍など、使う対象に合わせて水に薄めて使用。ドラッグストアで購入できます。

[スプレーして放置するだけ]

20171226-yamauchi_59

「ベランダの手すり下の壁や外壁などに生えたカビや苔、藻のような緑の汚れを落とすのに使います。約20倍に希釈して噴霧したら、あとは1週間放置。こすらなくても自然と汚れが消えます」(藤原さん)

 

液体もゴミも驚きの吸引力ですぐに吸い取る!

20171226-yamauchi_52
ケルヒャー
乾湿両用バキュームクリーナー WD
21万6178

液体も乾いたゴミも吸いとれる乾湿両用の掃除機。低消費電力かつハイパワーで、細かな埃から大きなゴミまでしっかり吸い取り、多目的に使えます。持ち運びに便利な軽量プラスチックボディ。コンパクトサイズのため、省スペースで収納できます。

[ベランダ汚れを一網打尽!]

20171226-yamauchi_61

「水に濡れてベタベタになった落ち葉や、排水溝周りのヘドロ汚れなど、なんでも取り除けます。細かい掃除が苦手で、一気にきれいにしたい人にオススメ!」(藤原さん)

 

近隣住民に迷惑をかけずに汚れをごっそり落とす!

 

20171226-yamauchi_49
ケルヒャー
家庭用高圧洗浄機K 3 サイレントベランダ
3万5618

隣近所に気兼ねなく使える水冷式静音タイプの高圧洗浄機。広い範囲をしっかり洗える10mの高圧ホースのほか、水はねを防ぎながら掃除ができるデッキクリーナー、容器に貯めた水を使って洗浄できる自吸用ホースが付属。

[水圧でこびりつき汚れを退治]

20171226-yamauchi_50

「上記のクリーナーでゴミを吸い取ったあとに、残ったこびりつき汚れを水圧で一気に落とせます。音が静かだから集合住宅でも安心して使えます」(藤原さん)

【寝具】ダニの死骸対策をしてアレルゲンを遠ざける

「秋冬は、夏に増えたダニが死骸になる季節。ダニは、生きているものよりも、死骸のほうが強力なアレルゲンになるので、鼻炎に悩んでいる方は特にしっかり対策をです。我が家では、ここで紹介する2商品を使いはじめてから、子どもの喘息の発作が起きなくなりました」(藤原さん)

 

小型・軽量ながらもパワフルな吸引力でハウスダストを徹底除去

20171226-yamauchi_53
レイコップ
レイコップ RN
2万4840

ふとんクリーナーのパイオニア。レイコップ史上最小かつ最軽量にもかかわらず、パワフルな吸引力を持ちます。新開発のブラシが、ふとん生地へのダメージを抑えながら、ハウスダストを除去します。

[ふとんクリーナーの最適解]

20171226-yamauchi_62

「ふとんの上にへばりつきながら滑らかに動く形状と、ハウスダストをしっかり取り除く吸引力が優秀。生地が吸いついてかけにくい、というストレスもナシ」(藤原さん)

 

ダニ研究20年の知見が生み出したダニ対策商品

20171226-yamauchi_54
日革研究所
ダニ捕りロボ ソフト
実売価格1697円

20年以上ダニを研究してきた研究所が開発。誘引剤に引き寄せられたダニが、そこに含まれる吸湿性セラミックを食べると乾燥してミイラ化します。死骸を商品内に閉じ込めるから、アレルゲンが飛散しません。シリーズ累計販売数1000万個突破。

[足元にダニをおびき寄せて退治!]

20171226-yamauchi_63

「ふとんの足側に仕込んで、ダニを顔から遠ざけましょう。鼻炎に悩んでいる方は、衣装ケースやソファーのクッションの下にも入れてみてください」(藤原さん)

 

【フローリング】身体が触れる場所だから人体にやさしい商品を選ぶ

「床は寝そべることもある場所なので、できるだけ安全な成分の商品を使って掃除すべきです。ここで紹介するのはフローリング用アイテムですが、クッションフロアの家庭は、セスキ炭酸ソーダを水で薄めたものをスプレーしてこすると、汚れがごっそり落ちますよ」(藤原さん)

 

有害成分ゼロで手肌にやさしい万能ワックス

20171226-yamauchi_44
アウロ
431 天然床ワックス オールフロア(500ミリリットル)
2580

自然塗料の先駆け的メーカーが作った、自然な艶を出すワックス。無垢材をはじめ、フローリングによく用いられる合板など、あらゆるタイプの木材に使えるので、床だけでなく家具など様々な箇所に使えます。100%天然原料を使用です。

[子どもと一緒に床掃除ができる]

20171226-yamauchi_64

「洗浄とワックスがけが同時にできて、乾くのを待つ必要がない商品。赤ちゃんやペットのいる家でも安心です。子どもにお手伝いさせても◎」(藤原さん)

 

【バスルーム】カビをこするのはNG!カビ菌を殺すのが最優先

浴室で気になるのがカビ。いきなりこすり洗いをする人が大半ですが、それは間違いです。こすると胞子が舞い広がって、またすぐにカビが生えます。まずはカビを殺しましょう」(藤原さん)

 

ピンク汚れに特化した万能風呂用洗剤

Autodesk VRED Design 2015 SR1-SP3
花王
バスマジックリン除菌消臭プラス(380ミリリットル)
実売価格297円

泡の力でこすらず汚れを落とす、スプレータイプの浴室用洗剤。泡が汚れに張り付いて効くため、浴槽などの湯垢や皮脂汚れをすっきり落とせます。同シリーズのなかでも、浴室にできるヌメヌメしたピンク汚れの原因菌の除菌に特化。

[オールマイティに使える洗剤]

0719kitano_bm繧ィ繝ウ繝医y_1

「ピンク汚れをはじめ、浴室の汚れに万能に使えます。中性なので、塩素系洗剤と混ざっても有害なガスが出ません。大掃除なら1本使い切るつもりでケチらず使うのがコツ」(藤原さん)

 

表面に傷をつけずに水アカをすっきり落としてピカピカに!

20171226-yamauchi_66
スコッチ・ブライト(TM)
バスシャイン(TM)すごい鏡磨き MC-02
実売価格798円

白いツルツルした研磨シートが、浴室の鏡や蛇口周りの白い鱗のような汚れを落とします。普段の入浴時にササッと使える手軽さも良いです。こすった面に傷がつくこともないです。研磨シートは別売リフィルも用意もあります。

[感動するほど汚れが落ちる!]

102-07

「クエン酸を使う方法もありますが、塩素系洗剤と混ざると有毒ガスが出るので、洗剤不要のコレなら安心です。驚くほど落ちるので汚れを溜めてる人こそお試しを」(藤原さん)

強力浸透成分がカビの根まで素早く届く!

20171226-yamauchi_68
ジョンソン
カビキラー (400g)
実売価格296円

次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム、界面活性剤に加え、独自の強力浸透成分を配合し、カビの根まで素早く届いてしっかり効くカビ用洗剤。嫌な臭いの原因になる菌やバクテリアも除菌できます。

[カビの動きを止めて色素も浮かす]

20171226-yamauchi_76

「カビ細胞内の組織や酸素を破壊するだけでなく、代謝生成された色素も分解し、カビ汚れを浮かせて水で流しやすくします。ヌメヌメ汚れにも効果アリ!」(藤原さん)

 

【キッチン】油汚れを温めて効率アップ!冷蔵庫は野菜室からスタート

「こびりついた油が寒さで固くなるコンロや換気扇には、熱で汚れを緩める道具を使いましょう。冷蔵庫は口に入れるものを置く場所だから徹底的に掃除をです。冷蔵庫内の冷気は内部循環するので、野菜についた土が原因で最も雑菌の多い、野菜室から掃除をしましょう」(藤原さん)

 

安定した高温で汚れ落としから除菌まで完全網羅!

20171226-yamauchi_69
ケルヒャー
スティックスチームクリーナーSC 1 クラシック
2万1578

スチームで汚れをしっかり浮かせて落とすクリーナー。ボイラー式を採用し、約100℃の高温スチームを安定して出すことができます。高温のため、洗剤を使わずに除菌も可能です。キッチン周り以外にも床や浴室など、家中に使えます。

[油汚れを緩めて一気に落とす!]

20171226-yamauchi_73

「固くなった油汚れを寒い時季に落とすなら、熱で緩めて落ちやすくするのが効率的です。コンロ周りや換気扇を簡単に掃除できます」(藤原さん)

 

洗剤成分ゼロなのに洗浄・除菌・抗菌がこれ1本で完了!

20171226-yamauchi_70
フマキラー
アルコール除菌どこでもクリーナー(300ミリリットル)
実売価格421円

天然発酵アルコールとアルカリ電解水が、様々な汚れを落とし、細菌、ウイルスを除去する。フルーツ種子エキスがバイ菌の繁殖を抑えて清潔な状態をキープ。洗剤成分不使用でベタつきが残らないのもうれしいです。

[洗剤成分不使用の安全クリーナー]

20171226-yamauchi_74

「洗剤成分不使用だから冷蔵庫に安心して使えます。キッチンペーパーにスプレーして拭けば、洗浄から除菌まで完了。カビの除去にも効果あり!」(藤原さん)

 

【こちらもオススメ】

いらない荷物や季節モノアイテムを預けられる収納サービス

20171230_Y02

サマリーポケット

月額250円〜(エコノミープラン)、月額300円(スタンダードプラン)

モノのSNS「サマリー」と倉庫業の老舗「寺田倉庫」による1箱250円の格安価格で預けられるお手軽収納サービス。モノの取り出しも預け入れも管理も、PC・スマホで完結できるため、とても簡単。冬物以外の衣類を預けておくなど、いま使わないものを保管するのに便利です。

 

月額300円のスタンダードプランなら預けたアイテムを1品ずつ写真撮影して「見える化」できるうえ、1点ずつ取り出すこともできるので、どこの箱に何を入れたかわからなくなる心配もありません。また、スタンダードプランなら預けたアイテムをそのままヤフオク!に出品できたり、クリーニングやリペアもできる(別途料金必要)ので、保管だけでなくメンテナンスまで行えます。

TAG
SHARE ON