雑貨・日用品
2018/6/20 10:30

「モビルスーツの名前かと思った」――キャンドゥ「ステープルリムーバー」であの針を簡単に取りはずせ!

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介!

 

●「ステープルリムーバー」(キャンドゥ)

 

書類などを留める時に使うホッチキス。一度閉じてしまえば強固だが、シュレッダーにかける時や失敗した時の取り外しに苦労したことがある人も多いはず。そんな時は、キャンドゥで発売中の「ステープルリムーバー」が大活躍する。

 

少しカッコいい名前の同商品は、ホッチキスの針を取り外せるアイテム。スティックの先には少し曲がった薄い金具がついており、針に差し込んで前へ押し出すことで書類から外すことができる。長細いスマートなデザインなので、筆箱に入れておいてもいいかもしれない。

 

早速使ってみたところ、テコの原理を使わずに前へ押し出すだけで簡単に針がとれた。また、とれた針を溜める隙間があるので、一回一回とれた針を捨てなくていいのが嬉しいところ。2~3枚をとめた針がラクラクとれるのはもちろん、10枚紙を留めた針の取り外しも簡単だ。

 

 

あると役立つ「ステープルリムーバー」。購入した人たちからは「ステープルリムーバー、百均で買って良かった商品ランキング2位にランクイン! 大掃除でシュレッダーの番人と化してるOLさんはマストバイだよ」「100円ショップで見つけて、思わず買ってしまったステープルリムーバーが大活躍中」「仕事で使わない日は無いと言っていいほど、しょっちゅう使っている。ストレスフリーな使い心地」「この世にはステープルリムーバーというこんなに便利なものがあったのか」といった好評の声が。

 

そしてやはり、「ステープルリムーバー。強そうな技名みたいだよね」「モビルスーツの名前かと思った」などの声も上がっていた。

 

「ホッチキスリムーバー」ではなく「ステープルリムーバー」という名前なのは、「ホッチキス」が製品名だから。変な言い方になるが、ホッチキスの正式名称は「ステープラー」。明治36年に伊藤喜商店(現:イトーキ)が日本で初めて発売した製品に“HOTCHKISS”と刻印されていたことから、ホッチキスと呼ばれるようになったのだとか。

 

針を外すだけのニッチな商品ながら大人気の「ステープルリムーバー」。ステープラーとセットで活用しよう。

TAG
SHARE ON