雑貨・日用品
キッチン用品
2018/9/22 10:30

お悩み別にキッチングッズ解説ーープロが選んだ「キッチン時短グッズ」決定版

【加熱系】

光熱費節約になる保温調理器や、電子レンジを使う時短調理器など、手間なしアイテムを紹介します。

<その1>手間と電気代をかけずに料理を作りたい……

→火をほぼ使わずに余熱でじっくり食材を煮込む!

サーモス
真空保温調理器 シャトルシェフKBJ-3000
実売価格8440円

保温調理で食材にじっくり火を通すエコ調理器。短時間火にかけた調理鍋を保温容器にセットすれば、余熱で食材に火が通ります。素材本来のうまみを生かした料理を作れます。

↑ガスにもIHにも対応の調理鍋で加熱し保温容器へ。真空断熱構造の容器で食材に味を染み込ませつつ保温調理

 

【ココを推します!】
「ロールキャベツなどゆっくり素材に火を入れる料理に最適。お出かけ前にセットして帰宅時に料理ができているのは便利」(新井さん)

 

 

<その2>忙しいときもなるべく手作りのものをとりたい……

→電子レンジでチンするとプチ圧力で加熱する

ライオン
リードプチ圧力調理バッグ
実売価格320円

材料と調味料を入れてレンジ加熱するだけでおいしいおかずができ上がる調理バッグ。レンジに入れる前の状態までセットして冷凍しておけば、そのままチンするだけでふっくら仕上がります。バッグには−60〜130℃に対応する特殊素材を採用。破裂などの危険性はないので安全に使えます。

【ココを推します!】
「トマトリゾットなどもこのバッグに入れてレンジ加熱すれば完成。冷凍保存でき、忙しいときでも作りたてがすぐ出せます」(新井さん)

 

 

<その3>ニオイや汚れを気にせず魚を焼きたい……

→フタ付きで煙やニオイを抑えて魚が焼ける!

ベストコ
ガラス窓付きワイドロースター 魚焼き
実売価格1980円

煙のニオイの広がりや油の飛び散りを抑えるフタ付きロースター。フタと網にフッ素含有塗装を施しており、汚れがこびりつきにくく洗いやすくなっています。サンマ一尾を丸ごと焼けるワイドサイズで、使い勝手は抜群です。

↑フタ付きなので熱効率がよく、少ない火力でも中までこんがり焼けます。フタがガラス窓付きで、焼き具合を外から確認できます

 

【ココを推します!】
「ロースターのないガスレンジでも、これを使えばガス台の上でおいしい焼き魚を調理できます。サンマが入るサイズ感も実用的」(新井さん)

 

 

<その4>スープ作りで鍋を洗うのが面倒……

→みじん切り後に容器ごとレンジ加熱しスープが完成

下村企販
SUGMOGスープチョッパー
実売価格2700円

食材をみじん切りにしたら容器のままレンジ加熱できるアイテム。みじん切り器のカップに耐熱容器を使い、水と調味料を入れてチンすればスープが完成します。洗い物が減るのもうれしいですね。

↑刃には切れ味のいい曲がり刃を採用。容器はそのままレンジ調理用ボウルとして、幅広い料理に使えます

 

【ココを推します!】
「1台でスープが手軽にできて便利。旬の野菜を取り入れて、和・洋、アジアンテイストなど色々なメニューを楽しめます」(新井さん)

 

 

<その5>時間をかけずにもう一品増やしたい……

→電子レンジ&圧力調理でもう一品が時短でできる!

マイヤー
電子レンジ圧力鍋
実売価格5400円(2.3L)

電子レンジで圧力調理ができる鍋。ほかの調理をしている間に電子レンジにかけておくだけなので、夕飯作りの時短には最適です。金属製圧力鍋より圧倒的に軽く、取り扱いもラクちんです。

↑煮込みから蒸し料理、炊飯まで電子レンジで簡単に作れます。副菜だけでなくメインの料理にも◎

 

【ココを推します!】
「ガス台が埋まった際にこれを使えばもう一品完成。長く火にかける必要のある塊肉の煮込みや根菜類の調理にオススメ」(新井さん)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
TAG
SHARE ON