雑貨・日用品
2018/10/12 10:30

82個の吸盤が石鹸をキャッチ! 浴室にピタッと密着する100均アイテム「ピタッとビーンズマット」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「ピタッとビーンズマット」(キャンドゥ)

浴室や水回りは湿気が溜まりやすいので、すぐにカビやサビなどが発生しやすい場所。そのため石鹸や歯ブラシを置く時も、清潔感を保てるかが重要になってきますよね。

 

そこで今回は、水回りの小物を衛生的に保管できる100均グッズをピックアップ。石鹸や歯ブラシだけでなくさまざまアイテムを収納できるので、一つで何役もこなしてくれます。早速その使い勝手をチェックしていきましょう!

 

キャンドゥで発売されている「ピタッとビーンズマット」は、そら豆のような形状のゴム製品。直径は9cmほどで、本体の重さはほとんど感じられません。なかでも特徴的なのが、両面にびっしりと82個の小さな吸盤が並んでいるデザインです。片面だけで41個の吸盤がついているので、かなりの吸着力が期待できそう。

 

まずは同商品を壁にくっつけるところからスタート。パッケージには、“凹凸のない平らな面”に取りつけられると記載があったので、ステンレス製の壁に貼りつけました。この時、取りつける面の汚れを綺麗に拭き取ることをお忘れなく。少し吸着面を水で濡らしておくと、さらに吸着力がアップしますよ。もし「吸着が弱いかも」と感じたら水を足せばOK。

 

 

本体を固定したところで、歯ブラシを貼りつけていきましょう。吸盤部分に歯ブラシケースのつるっとした箇所をあてて、グイっと押しこんでいきます。おそるおそる手を離してみると、吸盤が歯ブラシをしっかり捉えて宙に浮いているように見えます。見た目は危なっかしい印象ですが、実際に剥がすと意外にもしっかり吸着していることがわかりました。

 

また、石鹸も歯ブラシと同じ要領で設置が可能。吸盤と吸盤の間には隙間があるので、石鹸の水はけも問題ありません。

 

実際に愛用している家庭も多いようで、「水ハケがいいからいつも清潔に使えるね」「お風呂で濡れても大丈夫っていうのが便利なところ!」「場所を取らないから使いやすいです」「プラスチックやステンレス製の石鹸置きより衛生的!」といった好評の声が後を絶ちません。水回りの整理整頓をしたい時に活用してみてはいかが?

TAG
SHARE ON