雑貨・日用品
インテリア
2018/10/23 18:30

まだ原状復帰に縛られてる? 賃貸住宅でもできる壁の簡単DIY

お手軽に壁をイメージチェンジ

壁紙の貼り替えはハードルが高い、という方におすすめしたいのが、壁に掛けられるパネルやシールなどを使った、手軽にできるイメージチェンジ。

 

まずは、友安製作所で販売しているグッズを見ていきましょう。

 

・軽くて壁かけしやすいアート

「ファブリックパネル」
3456円~

ファブリックパネルは、木枠に布を貼っただけなので軽くて壁への負担が少なく、画鋲や押しピンなどで簡単に止めることができます。「若手アーティストが描いたものやテキスタイルブランドのデザインなど、さまざまな柄がありますから、選ぶのも楽しいと思います」

 

・シールのように貼るだけで簡単

「ウォールステッカー」
1620円~

ウォールステッカーは、剥がすことが簡単にできる壁用のシールです。大判のイラストや、ひとつひとつのパーツが分かれていて自由にレイアウトしながら貼ることができるもの、チョークで書くことができる黒板ステッカー、パーツと組み合わせて貼ると時計として使えるものなど、さまざまなものがあります。「表と裏が同じデザインなので、ガラスに貼ることもできます。飽きたらすぐに貼り替えられるのもよいところです」

 

・キッチンや洗面まわりにおすすめ

「タイルシール」
594円~
陶器タイルがシート状になっているシールは、完全な防水ではありませんが、キッチンや洗面所まわりなど、少し水がかかるような場所にも貼ることができます。「糊が強いので、賃貸の壁紙に貼る場合はマスキングテープなどで養生してから貼るようにしてください。また、それぞれのタイルの隙間を埋める目地シートがありますので、そちらも合わせて使っていただくと隙間にゴミやホコリがたまりません」

 

ほかにも「美しい壁」を作るアイテムはいろいろ!

・壁にも貼れる幅広のマスキングテープ

「mt CASA FLEECE 引き出し」
1728円
幅が230mmあるマスキングテープは、壁や家具に貼って楽しむことができます。mtCASA FLEECEシリーズは紙にコシがあるので、シワになりにくいのが特徴です。レンガ柄やコンクリート柄など、インテリアに使いやすい柄が20種類以上揃っているのも魅力のひとつです。

↑「さまざまな幅のマスキングテープを作っていますので、貼る場所に合わせて選んでいただけます。また、貼る素材によって剥がしやすさが変わるので、原状回復を見越して貼られる場合は、目立たないところで試してからご使用ください」(カモ井加工紙 お客さま窓口)

 

・手をかざすと絵画が変化するデジタルキャンバス

「ミューラル」
10万6920円
額縁のようなディスプレイに、精細な絵画を表示できるデジタルなキャンバス「ミューラル」。メンバーシップ会員になることで、3万点以上のさまざまなアートを、気分に合わせて楽しめます。本物の絵を飾っているように高画質で、自分で撮った写真や自作の絵なども入れておくことができるので、アルバムのような使い方もおすすめです。

↑「キャンバスに写す絵画を好きなだけダウンロードできる定額制の『ミューラルメンバーシップ』に加入すると、会費の60%が若手アーティストに支払われるという、若手アーティストの支援もしています。週に数十点、若手アーティストの絵が追加され、アーティスト育成にもつながる製品です」(+Style PR担当者)

 

・お気に入りの写真をパネルに

「ウォールデコ スクエアminiタイプ」
2484円
木製パネルやキャンバスなど、バリエーションのあるフォトパネルは、ちょっとした場所に飾れる小さなサイズから、インテリアの印象をぐっと変えられるA2版までさまざま。好みの写真をweb上にアップロードするだけで注文できる手軽さが人気です。また、光沢や半光沢など印画紙をチョイスできるのは、写真が専門の富士フイルムならではでしょう。

 

↑「はじめは大きなサイズでのご注文はハードルが高いとおっしゃる方もいますので、旅の写真や日常の風景などを、ミニサイズのパネルにして複数飾るのがおすすめです。著名な方やアーティストなどのご自宅に飾っていただいている様子も、webで公開しています」(富士フイルム・寺島さん)

 

・木材をセットするだけでDIYが楽しめる

「ディアウォール」
1400円(編集部調べ)
ディアウォールは、壁を傷つけずに自由に壁をレイアウトできる画期的なDIYツールです。市販の木材をディアウォールにセットするだけで、強度のある柱ができあがります。天井と床に突っ張らせてテレビボードやデスクなどの家具にしたり、飾り棚や収納をつくったりと、アイディア次第でさまざまな使い方ができるのが魅力です。

 

↑「工具や脚立などを使う必要がないので、女性でも簡単に取りつけることができます。上のパットに内蔵されたバネの力で木材をしっかりと突っ張らせることができ、設置後にゆるんでくることがありません。棚づくりに使う棚受けや中間ジョイントなどの付属品も大変人気です」(若井ホールディングス・石中さん)

 

白くて無機質だった壁が華やかになると、見慣れている家具の表情まで違って見えてくるもの。壁や床は面積が広く、インテリアの印象を左右する要になりますから、ちょっとアレンジするだけでも、デザイナブルな部屋に変身しますよ。

 

Shop Dat

友安製作所cafe

所在地:東京都台東区浅草橋1-7-2 岩崎ビル1F
tel:03-5809-1384
営業時間:11:00~22:00(日曜は11:00~17:00)
定休日:不定休
https://tomoyasu.co.jp/cafe/

 

GetNavi webがプロデュースするライフスタイルウェブメディア「@Living」(アットリビング)

at-living_logo_wada

  1. 1
  2. 2