毎日ちゃんと掃除をして、片付けもしっかり行っているのに、いつの間にか部屋はものであふれかえってしまいます。ここでは、ついついモノを詰め込んでしまいがちなキッチンのシンク下の片付けテクを、主婦で整理収納アドバイザーの立川智美さんにレクチャーしてもらいました。
シンク下のゴチャつきは〝フレキシブル収納〟で解決!
シンク下は、各家庭でサイズも形状もまちまち。そこに配水管が容赦なく鎮座しているものだから、〝モノを詰め込むだけ〟のデッドスペースになりがちです。有効活用のカギは、「配水管避け」と「横幅調整」。フレキシブルにサイズや形状を変えられる収納が最もムダがなく、ベストバイといえます。
アイリスオーヤマのシンク下収納はこれらのポイントに加え、スライド式のトレーが付属。鍋類だけでなく、ストック食材も片づくスペックが特筆モノです! さらに、両サイドはメッシュパネル製。棚の高さ調節が行えるうえ、薄さ3㎜で狭小シンク下でも場所を取りません。なのに、棚1枚あたりの耐荷量は約5㎏で安定感があるのがポイントです。
配水管避け・横幅調整機能・トレー3拍子揃った最優秀シンク下収納
Before
After
アイリスオーヤマ
シンク下マルチ収納棚
実売価格2980円
鍋やストック食材など、シンク下の小物をスッキリ収納できる伸縮棚。棚板の枚数を変える仕様で、配水管を避けて設置できます。深さ7.8㎝のスライドトレーは調味料入れにピッタリのサイズ感です。
素材:スチール、ポリプロピレン、塩ビ被覆鋼管
サイズ:W450〜700×H395(トレー最上段時約H435)×D395㎜
>>ココがBEST BUY!
1. 配水管の位置や太さを限定しない
45㎝から70㎝の可動域で左右の伸縮が自在。棚板の枚数を変更し、極太の排水管や奥まった場所にある排水管などを避けて設置できます。
2. こまごました容器がトレーに収納できる
調味料類の収納に便利なスライドトレー付きで、こまごましたモノもキレイに片づきます。深さがあるので、調味料が倒れにくいのも◎。
3.棚の高さが8段階で変えられる
サイドがメッシュパネルになっていて、8段階で棚の高さが変更できる。スペースや収納するモノに合わせて簡単チェンジ!
【立川インプレッション】
お鍋やストック食材を詰め込むだけのデッドスペースが見事に生まれ変わりました。重ねていたお鍋は平置きすることで、ワンアクションで取り出せるように。効率がアップして大満足です!
こんなシンク下収納はNG!
私がテストしました!
主婦/整理収納アドバイザー2級
立川智美さん
ヨガインストラクターで2児の母。現在スッキリおしゃれインテリアを思案中です。
【URL】
アイリスオーヤマ http://www.irisohyama.co.jp/
シンク下マルチ収納棚(アイリスプラザ) http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H246255