雑貨・日用品
キッチン用品
2019/5/3 15:00

Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【キッチン雑貨編】

いま100円ショップには、トレンドを意識したグッズからオリジナルのアイデア雑貨まで、100円だからと侮れない商品が多数! これまで数々の100円グッズを試してきたプロたちが絶賛する、本当の有能品を余すことなく紹介していく。

 

今回は【キッチン雑貨編】。調理中や食事中のプチストレスを解消したいなら、100円雑貨にお任せあれ。さらに、ゴチャつきがちなキッチンをスッキリ見せるアイテムも充実。

 

【関連記事】
Seria・ダイソーの便利グッズを6人のプチプラマニアが厳選! ――100円で買える有能品【生活雑貨編】

 

【私たちが選びました!】

■100均評論家/GO羽鳥さん
別名・マミヤ狂四郎。編集長を務める「ロケットニュース24」にて100均記事を多数執筆。

■家事・節約アドバイザー/矢野きくのさん
専門分野は家事の効率化や節約術など。メディア出演やセミナー講師など、幅広く活躍中。

■モノトーンデザイナー/峰川あゆみさん
デザイナー、SNS講師として活躍中。Instagramなどではモノトーンのプチプラ雑貨情報を発信。

■100均ブロガー/つくもはるさん
ブログ「つくもはるのプチプラ通信」にて100均情報を発信中。ウエブメディアでの執筆も多数。

■収納・インテリアブロガー/Mariさん
ブログ「love HOME」にて収納や暮らしのアイデアを発信中。2児を育てるワーキングマザー。

■ゲットナビ編集部/保谷恵那
本誌日用品担当。つい最近引っ越したばかりなので、いまは安い収納アイテムを物色している。

 

 

熱い皿もラクラク移動!使わないときはピタッと貼っておける

ダイソー
マグネット付 お皿キャッチ
108円

レンチン後、フチが熱くて持ちにくい皿を運ぶときに便利なアイテム。柔らかいシリコン製で、汚れてもサッと洗うだけでOK。マグネット付きなので、冷蔵庫などに貼り付けておけばすぐに使える。

 

【ココが有能!】

滑りにくくてサイズ感もイイ! 重い皿のときは2個使いで安定

「何かと活躍する機会の多いアイテム。滑り止め付きのシリコン製で、小さめなので料理に触れにくいです。重い皿を運ぶときは、これを2個使って両手で持つと安定します」(保谷)

 

 

「レンチンご飯=マズい」の常識を覆す革命品! ふっくらの秘密は“ザル”でした

Seria
ふっくらパックA 浅型340ml
108円

付属のザルをセットし、ご飯1膳分(約150g)を冷凍。そのまま500~600Wで約3分(冷蔵では約1分10秒)温めるだけでおいしく解凍できる。少量の水を加えてから温めると、よりふっくら蒸し上がる。

 

【ココが有能!】

炊きたてと錯覚するほどレンチンご飯がふっくら仕上がる

「冷凍ご飯用容器はよくあるが、これはザル付きなのが特徴。レンチン後は炊きたてのようにふっくらで嫌なニオイもなし。レンチンご飯で『ウマい』と思ったのは初めて!」(羽鳥さん)

 

 

洗い物の時短にも! 野菜の水切り・絞りがこれひとつで完結

Seria
絞れるシリコンザル 18㎝
108円

くたっと柔らかいシリコン製のザルは、手で握るだけで野菜の水切りや絞りを簡単に行える。耐熱温度が高く、電子レンジにも対応。直径は約18㎝で手に持ちやすいサイズだ。フタ開け時の滑り止めにも活用できる。

 

【ココが有能!】

たたんで収納できるのが◎ ほうれん草のあく抜きにも活躍

「柔らかい素材なので、使わないときはたたんで収納できて場所を取りません。茹でたほうれん草のあく抜きをするときに、流水で洗ってそのまま絞ることもできます」(矢野さん)

 

 

金属加工の匠の技が光る独自形状のスプーン“カレーの感じ方”が変わる!

ダイソー
カレーを美味しく食べるスプーン
108円

金属加工の町として有名で、洋食器の国内生産シェア90%を誇る新潟県・燕市産のステンレス製のスプーン。最新技術でスプーンのフチを約3分の2に薄くしたことで、カレーを最後までおいしく食べられる。

 

【ココが有能!】

日本が誇るMADE IN TSUBAMEスプーン1本で劇的なウマさに!

「もはやマジック。ほんの少しの形状の違いで、いつも食べているカレーの『味』……いいや、『ウマさ』……いいや、『カレーの感じ方』が変わってしまうとは衝撃の経験」(羽鳥さん)

 

 

マグカップの飲み物を保温しホコリから守るシリコン製キャップ

Seria
ボヌールマグキャップ 黒ダークグレー
108円

マグカップに乗せると吸い付くようにフタをして、ホコリが入ったり、飲み物が冷めたりするのを防ぐ。ツメ部分から持ち上げれば簡単に外せる。シリコン製なので汚れても洗いやすい。

 

【ココが有能!】

仕事に夢中になってもコーヒーは温かいまま!

「PC作業や事務作業に夢中になっていると、せっかく淹れたコーヒーを冷ましてしまうことが多々ありましたが、このキャップのおかげで解決しました。モノトーンも私好みです」(峰川さん)

●カップは付属しない

 

 

紙パックのドリンクをセットして庫内の景観をオシャレに!

Seria
ドリンクパックカバー  FRESH
108円

塩化ビニル樹脂製で破れにくく、市販の牛乳パックやジュースのパックなどをオシャレに保存できる。パッケージデザインは「MILK」「DRINK」の2種類あるので、セットする飲み物に合わせて選べる。

 

【ココが有能!】
カラフルなパッケージを隠して冷蔵庫の中をモノトーンで統一!

「牛乳パックにカバーをかけるというアイデアが面白い。私は冷蔵庫の中もモノトーン収納にしているので、カラフルなパッケージもスッキリ見せることができ、重宝しています」(峰川さん)

 

 

よく使うラップをスッキリ収納!隙間に設置しやすいスリムタイプ

Seria
取り出し楽々 ラップスタンド 3段
108円

使う頻度の高いラップ類を、斜めにスライドして楽に取り出せる。3本まで収納でき、上から2段は長さ22〜30㎝の長いラップやアルミホイル、3段目は長さ15㎝の短いものに対応する。

 

【ココが有能!】
出しっぱなしでも邪魔にならず使いたいときにすぐ取り出せる

「タワー型のスリムな収納スタンドなら、狭いキッチンでも場所を取りません。いちいち引き出しから取り出すのは面倒なので、すぐ取れる位置にまとめて置けるのが◎」(矢野さん)

 

 

プレゼントや差し入れに! 手作りケーキも見栄えがアップ

ダイソー
ケーキボックス  5号
108円

手作りケーキなどの持ち運びに役立つ、モノトーンデザインのケーキボックス。サイズ展開は4〜6号で、それぞれ柄が異なる。ケーキトレーは別売。●サイズ(5号):約W180×H115×D180㎜

 

【ココが有能!】
開けるときのワクワク感が倍増!大人も子どもも喜ぶかわいさ

「ケーキボックスはこれまで真っ白しかなかったので、見つけて即買ってしまいました。こんなボックスに入ったケーキをもらったら、うれしさが倍増すると思います」(峰川さん)

 

 

超安なのにオシャレで種類豊富! 食卓彩るSeriaの100円食器

日常使いできる食器が豊富に揃うSeria。プチプラマニアにも愛用者が多く、ここでは主婦ブロガーさん2人にイチオシを聞いた。

 

 

天然石の質感でリッチな趣に! インテリアにも使えるプレート

Seria
スレートプレート スクエア  10×10㎝
108円

黒い天然石を板状に切り出したプレート。サイズ・形はほかにも多数あり、用途に応じて選べる。「デザートなどを乗せたりコースターにしたり、食器として使うだけでなく、インテリア雑貨として使っても写真映えします」(Mariさん)

 

 

電子レンジ・食洗機対応! 軽くて割れにくいホーロー風

Seria
SAIボウル Sホワイト  約12㎝
108円

ホーロー容器のような見た目のプラスチック製のボウル。サイズ・形はほかにも多数。「軽くて割れにくいので、子どもに使わせても安心。本物のホーロー製品はNGの電子レンジや食洗機にも対応しています!」(つくもさん)

 

【ギャラリー】

 

構成・文/ゲットナビ編集部 撮影/我妻慶一

●掲載商品は取材時点のものであり、現在は取り扱いがない場合があります