雑貨・日用品
2019/6/6 11:00

ライオンが暑い夏を快適にする! ひんやりクールな「アイスミントの香り」の洗剤&柔軟剤で洗濯してみた

6月に入り、沖縄以外のエリアは梅雨入り目前となりました。梅雨の季節は洗濯物が乾きにくく、なかなか洗濯をする気分になれないものです。そんなときは、香りを楽しむ洗剤や柔軟剤を使って気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか。

 

今回、筆者がいきつけのホームセンターで見つけたのは、ライオンの超コンパクト液体洗剤「スーパーナノックス」と柔軟剤「ソフラン プレミアム消臭」の数量限定版となる「アイスミントの香り」です。この2つはともに白熊をデザインしたかわいらしいデザインボトルを採用しており、「涼感COOL」と書かれたシールが貼られています。

↑「スーパーナノックス アイスミントの香り」(左)と「ソフラン プレミアム消臭 アイスミントの香り」(右)

 

売り場にはナノックスのCMに出演している嵐の二宮和也さんと、ソフラン プレミアム消臭のCMに出演している同じく嵐の相葉雅紀さんのポップが並べられており、ショッピング中の女性の目を惹いておりました。

 

さっそく商品を購入し、それぞれ実際に使って試してみましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。

 

「スーパーナノックス アイスミントの香り」を使ってみた

まず試したのは、「スーパーナノックス アイスミントの香り」。スーパーナノックスは、洗浄成分MEEを配合した超コンパクトタイプの液体洗剤。成分が濃縮されたトロミのある液体で、普通に洗濯機に投入するだけでなく、汚れに直接塗布して手軽に部分洗いができる「塗布放置洗浄」も提案しています。

↑スーパーナノックス アイスミントの香り

 

↑スーパーナノックスならではの「塗布放置洗浄」を提案

 

「アイスミントの香り」の液色は通常のスーパーナノックスと同じく薄いブルーで、液性は中性。蛍光増白剤は入っておらず、汚れ落ちを高める酵素が配合されています。使用量なども通常のスーパーナノックスと同じなので、いつもと同じように使えます。

↑液色は薄いブルー

 

キャップを開けて香りを嗅いでみると、ライムっぽいシトラス調の香りが強く感じられました。フルーティーな甘さのある通常のスーパーナノックスに比べ、フレッシュな印象。アイスミントの香りとうたっていますがミント感は少なく、同じミントの香りをうたう同社の粉末洗剤「消臭ブルーダイヤ」ほどの清涼感はありません。

 

こちらを使って洗濯機で洗濯してみたところ、洗濯中もさわやかな柑橘系の香りが感じられました。香りの強さは標準的なレベルだと思います。

 

いつものように2回すすぎ(シャワーすすぎ1回、ためすすぎ1回)を行い、脱水したあとに室内干しします。洗い上がりの状態をチェックしてみると、エリソデの黄ばみや汗のニオイもしっかり落とせており、スーパーナノックスらしい確かな洗浄力を実感しました。日常使いにピッタリな洗剤と言えそうです。

 

乾いた段階で香りをチェックしてみたところ、驚いたことに先ほどまでと香りが変化していました。柑橘系の香りが控え目になったぶんミント感が前に出て、清涼感のあるスーッとした香りに仕上がっています。ボトルから直接香りを嗅いだときは「これがアイスミント?」と疑問に思ったのですが、乾いた衣類の香りを嗅ぐと「あ、アイスミントだ」という印象に変わりました。

 

香り残りはそれほど強くなく、衣類からふんわり香る程度ですので、もっと香りを楽しみたい方は柔軟剤を仕上げに使いましょう。

 

「ソフラン プレミアム消臭 アイスミントの香り」も使ってみた

続いて、先ほどと同じようにスーパーナノックスのアイスミントの香りを使って、2回目の洗濯を行います。今回は、最後のすすぎの際に、「ソフラン プレミアム消臭 アイスミントの香り」を投入しました。

↑「ソフラン プレミアム消臭 アイスミントの香り」

 

「ソフラン プレミアム消臭」は、ニオイを生まない新技術を採用していることが特徴で、日本で唯一となる消臭処方「特殊消臭グルカン」を使用しています。極小の消臭成分が繊維の奥まで入り込み、洗濯後も流されずに繊維に吸着。消臭成分はこすらなくても自然と弾けてニオイに反応するので、朝に衣類を着てから夜まで消臭し続けます。

液色は乳白色で、一般的な柔軟剤に比べてサラッとした液体となっています。こちらも液を直接嗅いでみるとシトラス調の香りが前面に出ている印象。ボトルの表記を見てみると、「香りの強さの目安」はちょうど真ん中くらいとなっていました。

↑「ソフラン プレミアム消臭」は、サラッとした乳白色の液体

 

↑香りの強さの目安はちょうど真ん中くらい

 

脱水後に洗濯物を取り出すと、フレッシュな柑橘系の香りが最初に感じられましたが、乾いたあとに香りを嗅いでみると、先ほどと同じようにミントの清涼感がより感じられるように変化していました。暑い季節にピッタリな甘さのない香りで、エアコンのついていない洗濯機置き場でもほんの少し暑さを忘れることができそうです。

 

香り残りはやや強め。着ているときまでしっかりアイスミントの香りが感じられます。プレミアム消臭の名前の通り、室内干しのイヤなニオイや着ているときの汗のニオイなどもしっかり防いでくれるので、夏のニオイ対策として使うのもオススメですよ。

 

アイスミントの香りを楽しむならダブル使いがオススメ

今回試したアイスミントの香りは、洗っているときと乾いた後で印象が変化する不思議な香りでした。乾いた後は清涼感のあるミント感が楽しめるので、これからのジメジメした梅雨シーズンや暑い夏に最適だと思います。個人的にはスーパーナノックスとソフラン プレミアム消臭のダブル使いがオススメ。合わせて使うことで、着ているときまでしっかりアイスミントの爽やかな香りが続き、気分をリフレッシュしてくれます。

 

なお、どちらもメントールなどは配合されておらず、衣類がひんやり冷たく感じるような効果はありませんのでご注意ください。

 

白熊のオシャレなデザインボトルは、見ているだけでも元気が出そうなかわいらしさですので、売り場で見かけたらぜひ手に取ってみて下さい!