普通のペンケースとはひと味変違ったLIHIT LAB.の「SMART FIT ACTACT スタンドペンケース<オーバルタイプLサイズ>」。
ペンケースがペンスタンドに変形する「SMART FIT ACTACT スタンドペンケース」(LIHIT LAB.)
本商品は「文紙MESSE 2016」にて“機能性部門 最優秀知事賞”を受賞した逸品。発売から数年が過ぎたが、その画期的使い勝手は今も健在。ネット上でも「こんな便利なペンケースがあったなんて驚き!」「デザインと機能性を兼ね備えた最高のアイテムです」と大絶賛されていました。一般的なペンケースとどのような違いがあるのでしょうか?
一見何も変哲もない同商品は、シリコーン製で柔らかい触り心地。サイズは約89(幅)×49(奥行)×192mm(高さ)ほどで、ペンケースにしては少し大きい印象です。蓋はファスナーで開く構造で、一般的なペンケースと違いはありません。
決定的に違う点が、ペンケースの底面が不自然に出っ張っていること。そう、この出っ張りを押せば、ペンケースが“ペンスタンド”に変形する仕組み。使い方はとても簡単で、ファスナーを開けたら本体を上から押すだけです。ペンが勢いよく飛び出す危険があるので、蓋を後ろに倒さず押し下げるようにしましょう。
それでは、早速使い勝手をチェック。ペンケースを軽く押し込むと、あっという間にペンスタンドに早変わりしました。自立させると安定感バツグンで、問題なくペンスタンドとして使えます。入れておいたペンが押し込む前より取り出しやすくなるのもグッド。
収容本数はペンの太さによって異なりますが、約22本ものペンが入ります。はさみや15cm定規などの大きい文房具も難なく収納可能。ちなみにペンケースの状態に戻す際は、手で底を引っ張り出せばOKです。
実際に購入した人からは、「ペンケースがそのままペン立てになるなんて…! 考えた人は天才かな?」「モードチェンジできるのかっこよすぎ! 心をくすぐられてつい買ってしまった」「蓋の内側に消しゴムホルダーがついてるのも地味に嬉しい。はさみやのりも収納できてめっちゃ使いやすい」といった声が多数上がっています。
外出先でも“沢山の文房具が入ったペンスタンド”として使える同商品。カフェなどで利用すれば、仕事や勉強がスムーズに進むかもしれませんね。
【ギャラリー】