冷たい空気で指がかじかむ季節。すぐに仕事を始めなければならない時、思うように指が動かせないのは厄介ですよね。そんな悩みを解決してくれるのが、“面白いけど役に立つ”アイテムを販売する「サンコー」の「USB指までヒーター手袋」。
カーボンヒーターを備えた手袋で、ネット上でも「冷え性なので部屋が温まらない時に大助かり!」「指先が開いているのでタイピングしやすい」と大好評のようです。つけ心地に注目しながら、さっそくレビューしていきましょう。
●カーボンヒーターであったかホカホカの「USB指までヒーター手袋」(サンコー)
同商品は毛糸編みなので伸縮性があり、大きな手にもフィット。寸法は130(幅)×12(厚さ)×180mm(高さ)で、「フリーサイズ男女兼用」です。カーボンヒーターを内蔵しているにもかかわらず重さは約130gしかなく、普段使用する手袋とほとんど重さの違いは感じません。
電源は商品名からもわかるようにUSBポートから給電する形式で、パッケージにはスイッチつきUSBケーブルが2本同封されています。スイッチを押すごとに「高・中・低」とヒーターの温度が切り替わり、LEDランプの色でレベルが確認できるようになっていました。ちなみに手袋は左右それぞれに電源が必要なので、両手を使用する場合は2ポート用意してください。
それでは実際に手袋を使いながらタイピングしてみましょう。USBケーブルの長さは約200cmあり、デスクワークなら「届かなくて不便」という状況はまずなさそう。スイッチを押すとLEDランプが「高」を示す赤色に灯り、すぐにヒーターが熱を帯びました。指のつけ根がしっかり温まっていくと、露出した指先までじんわり暖かくなった感覚が。どうやら手の甲で温まった血液が運ばれることで、指先も暖かく感じられるようです。
同商品はモバイルバッテリーと組み合わせても使用可能で、アウトドアやスポーツ観戦など寒い屋外で強い味方になってくれます。実際に購入した人からも好評で、「思ったよりもしっかり熱が伝わってくる!」「指先が出てるからパソコンやスマホをしっかり操作できますね」「朝一の会社で室内が冷えててもヒーター手袋があるので大丈夫」「屋外イベントの待機中、寒さを気にせずスマホを操作できるからありがたい」といった評価が寄せられていました。
遠赤外線効果で芯まで温まる「USB指までヒーター手袋」。寒い季節の必携アイテムになりそうですね。
【ギャラリー】