雑貨・日用品
2020/6/12 20:50

クリップでスマホと合体! 手のひらサイズの扇風機「スマホクリップファン」レビュー

生活雑貨から家電まで幅広く取り扱う企業「ドウシシャ」では、スマホに取りつける扇風機「スマホクリップファン」を販売中。電池や充電の必要がなく、スマホを使いながら涼しい風を感じられるアイテムです。ネット上でも人気を集めており、「まるでスマホが扇風機になったみたいで嬉しい」「ビデオ通話しながら涼めるのはありがたい」といった声が。どれほどのパワーを秘めているのか、実際に試していきましょう。

 

【関連記事】
クネクネ曲がるアームが便利! 上下左右にライトが動く「どこでもセンサーライトダブル」レビュー

 

●「スマホクリップファン」(ドウシシャ)

持ち歩きに便利なハンディ型の扇風機は、夏の新しい必需品として若者を中心に普及しているアイテム。屋外でも涼しくなれる画期的なグッズですが、どうしても片手がふさがってしまうため不便に感じることもあります。もっと扱いやすいハンディファンがないかと探していたところ、東急ハンズで「スマホクリップファン」(1078円/税込)を発見。コンパクトなデザインに惹かれ購入してきました。

 

 

同商品は、手のひらサイズの本体に約8.7cmの羽がついた小型ファン。ハンディファンのような持ち手はありませんが、代わりにスマホに挟めるクリップがついています。本体から伸びているケーブルは、スマホに接続するためのもの。スマホがしっかり充電されていれば、ケーブルをつなぐだけでファンを操作することが可能です。

 

 

さっそくファンをスマホに取りつけたら、本体の裏にあるスイッチで電源をON。ファンが回りはじめ、涼しい風が吹いてきました。クリップが画面にかぶらないように調節することで、スマホ操作も問題なし。いつものようにスマホを見る姿勢で涼めるので、ネットサーフィンにぴったりですね。

 

 

ファンの素材は手で曲げられるほどやわらかいため、スマホを傷つける心配はありません。しかし手に当たると多少は痛いので、操作中は十分気をつけてください。今回購入したのはType-CとmicroUSBで接続するAndroid用のタイプですが、iPhone用のLightningケーブルも販売されていますよ。

 

「スマホクリップファン」は、ネット上でも「両手が塞がらないのはすごく安心。電車の中でめっちゃ活躍してくれます」「お風呂上がりのリラックスタイムにもぴったり」「スマホに羽根がついてる見た目がなんか可愛いよね」と大好評。暑さに負けない快適なスマホ生活に役立ててみては?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
塩分量がひと目で分かる! 3段階のライトで教えてくれる「塩分測定器 減塩かぞく」レビュー