味噌や塩など様々な味があるラーメンは汁まで楽しみたいもの。でも箸だと、スープを味わいたい時はレンゲに持ち替えないといけなくて面倒ですよね。キッチン用品などを扱うMoMAが販売している「MoMA スガキヤ ラーメンフォーク」は、スプーンとフォークが一体となったアイテム。ネット上でも「フォーク1本でスープと麺の両方を口へ運べて重宝してる」と好評な同商品の使い心地を、さっそくチェックしていきましょう。
【関連記事】
“体”ではなく“血液”を冷やす! グローブタイプの厚さ対策グッズ「CORE COOLER」レビュー
●1本でラーメンの全てを味わえる「MoMA スガキヤ ラーメンフォーク」(MoMA)
無類のラーメン好きな私ですが、スープと具を同時に楽しむには箸だと難しいのが悩みどころ。家ならまだレンゲを用意できるけど、出先でカップ麺を買うと割り箸しかなくて結局スープは飲まないことも多々あります。そんな時ロフトで発見したのが「MoMA スガキヤ ラーメンフォーク」(1980円/税込)でした。
名古屋を中心にフード店舗を展開する「スガキヤ」。「ラーメンフォーク」は元々同店で割り箸の大量消費を防ぐために開発されたアイテムです。今回ピックアップした「ラーメンフォーク」は店舗で使われているモノと同じデザイン。自宅にいながら「スガキヤ」に来た気分で食事ができますよ。
ステンレススチールでできた本体は、スプーンとフォークが一体化したようなデザインです。サイズは約5(幅)×20cm(高さ)ほどで、柄が長くて持ちやすい印象。スプーンも一般的なモノよりやや大きめな作りのため、具やスープをたっぷり楽しめますね。
それではラーメンフォークでカップ麺をいただきましょう。フォーク部分が短く、ちゃんと麺が絡まるのか少々不安……。ですが実際に使ってみると想像以上に麺が掬え、途中で落とすこともなく口元まで運べました。
スプーンもレンゲより掬える量は劣るものの、スープと具を一緒に味わうには十分な大きさ。なにより箸とレンゲを持ち替える手間がない分、集中してラーメンを楽しめます。
商品を購入した人からも「ラーメンを食べた後そのままデザートに使えて便利!」「洗う食器の数が減るから助かってます」と好評の声が続出中。1本で麺とスープを掬える「MoMA スガキヤ ラーメンフォーク」で、よりおいしくラーメンを堪能してみてはいかがでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】