雑貨・日用品
2020/8/26 20:15

刃先の形に合わせて変形!? 包丁のお手入れにおススメな「バウンディングエックスシャープナー」レビュー

キッチン用品や掃除用品など、暮らしに役立つ生活雑貨を製造するメーカー「協和工業」。同社の「バウンディングエックスシャープナー」は、刃の形に合わせて変形する包丁研ぎキットです。手軽に包丁をお手入れできる点が話題を呼び、ネット上では「切れ味が全然違う!」「簡単なのに本格的な仕上がりで驚き」といった反響が。実際に包丁を研いで実力を確かめていきます。

 

【関連記事】
みかんのお供にもってこい! 皮むきをサポートする「ムッキーちゃん」レビュー

 

●砥石が刃先にフィットして切れ味アップ!「バウンディングエックスシャープナー」(協和工業)

先日サラダを作るためにトマトを切っていた私。しかし包丁の切れ味が落ちていたため、2つにカットするだけでもかなり苦戦してしまいました。すぐにでも切れ味を取り戻したいところですが、包丁を研ぐのって力加減が難しくて面倒なんですよね……。そこで今回は、ロフトで発見した「バウンディングエックスシャープナー」(1650円/税込)をご紹介。誰でも簡単に包丁をお手入れできる一品です。

 

同商品は“粗目”と“仕上げ”の2種類の砥石がセットになったシャープナー。本体はハンドルのように握りやすい形をしているので、安定した状態で包丁を研ぐことができます。刃の形状に合わせて、砥石がバウンドするのが最大のポイント。砥石が刃先にフィットするおかげで、包丁研ぎが苦手な人でも本格的な研磨が可能です。それではさっそく包丁を研いでみましょう。

 

 

まずは本体を平らなテーブルに置いて、粗目の砥石に包丁をセット。続いて包丁を斜め上に向かって一気にスライドさせていきます。“シャッ”と軽快な音とともに、刃先が砥石の間を通過。仕上げの砥石も同様に刃先を滑らせていけば研磨完了です。粗目と仕上げをそれぞれ5回ほど使用してみると、包丁の切れ味はすっかり元通り。ほとんど力加減を意識することなく、本格的な研磨をかけることができました。

 

 

実際に利用している人からは、「プロに研いでもらったかのような仕上がりですよ!」「砥石が刃の形状にぴったりと密着するのがスゴいね」など好評の声が続出。包丁の切れ味を手軽にキープできるキッチングッズで、快適なクッキングライフを送ってみませんか?

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
一瞬で切れ味が蘇る! “音波振動”で刃物を研ぐ「ファインシャープナー」レビュー