雑貨・日用品
2020/11/11 20:00

家事グッズからスキンケアアイテムまで、プロが愛用品を紹介!【コスパ最強日用品】

消耗しやすい家事グッズや、習慣的に使うスキンケアアイテムなどは、やはりお財布にやさしい価格がベスト。ホームセンターやドラッグストア、100円ショップで購入できるモノを中心に、その道のプロの愛用品を挙げてもらった。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年10月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【No.01】ヘッド部分は交換可能! ゴシゴシ洗えて汚れがスッキリ落ちる

浴室掃除用ブラシ

3M

スコッチ・ブライト バスシャイン ハンディブラシS

実売価格658円

風呂の端や角まで毛先が届く、斜め植毛のハンディブラシ。握りやすく、力が入るラバーグリップにより、目地の汚れまでスッキリ落とす。ヘッド部分が消耗したら、取り外して交換可能。

 

↑交換ブラシには、キズを付けないスポンジタイプ「取りかえ用スポンジS」もある。用途に合わせ、ブラシとスポンジを付け替えることも可能だ

 

排水口に溜まった髪の毛も手間なく取り除ける

この浴室掃除用ブラシは、先端部分が交換できるエコな点に加え、ブラシにゴミが絡まりにくいのが特徴。髪の毛ごとゴミ、汚れをさらえるので、家族の人数が多く、排水口まわりに髪の毛などの引っ掛かりが多い家庭には特にオススメだ。

 

ハンディサイズなので、大掃除のように汚れを溜めた状態で使うよりも、日々の風呂掃除の一環として使うのに向いている。

 

■ココが傑作!! ブラシだけ交換でき掃除効率を落とさずに使い続けられる

住生活ジャーナリスト

藤原千秋さん

「掃除用のブラシやスポンジは消耗品。特にブラシ部分は摩耗や変形が起こると掃除効率が一気に悪くなるので、廃棄の頻度が高くなりがちです。本品は頑丈なグリップ部分を残し、先端部分のみ交換して使い続けられるのが最大のメリット!」

 

↑洗い場の床や壁の際、排水口、カラン周辺など、水が溜まり細菌が繁殖しやすい場所を隅々まで掃除できる

 

【No.02】水アカ汚れにはコレがオススメ!

浴室掃除用洗剤

キンチョー

お風呂用ティンクル すすぎ節水タイプW

実売価格306円

酢酸とクエン酸のダブルの酸が、水アカや石けんカスなどの汚れを水に溶けやすい成分に分解。黒カビやピンクぬめりの原因菌を99%除菌する効果も。「ブラシでこすっても落ちにくい白い水アカ汚れを溶かし、スッキリ落としてくれます!」(藤原さん)

 

【No.03】ハンガー1本ぶんのスペースで小物を最大8つまで干せる!

ハンガー

キャンドゥ

Ramo(ラモ)

110円

8つのピンチが付いていて、靴下やハンカチ、下着などの小物を干せるハンガー。一般的なピンチハンガーよりも省スペースで、小物を少しだけ干したいときに最適だ。竿から落ちるのを防ぐ竿ストッパー機能付き。

 

↑竿に引っ掛けると竿ストッパーが飛び出し、風などで飛ばされる心配がない。竿から外すときは自動的に引っ込む

 

■ココが傑作!! 「もう干すところがない」そんな状態でも小物を干す場所を確保できる!

(ロケットニュース24)編集長

GO羽鳥さん

「私は洗濯物を溜めに溜めてから一気に洗うスタイルなので、ピンチハンガーはいつも満席状態。靴下を『2足で1ピンチ』なんてこともしていましたが、そんなときの“ピンチヒッター”がコレ! やろうと思えば普通のハンガーとしても使えます」

 

↑ハンガー1本ぶんのスペースで靴下を8足干せるため、干すスペースを少ししか確保できないときにも役立つ

 

【No.04】水まわりから部屋の収納までマルチに使えるバスケット

バスケット

スタックストー

Timb. オーバル M ナチュラル

2200円

職人による手編みで作られた多機能バスケット。独自開発の新素材「テンネスク」を採用し、水や湿気に強いため、水まわりでも使える。しなやかでささくれができにくく、子ども部屋にも安心して設置可能。●サイズ:約W310×H120×D240mm

 

 

■ココが傑作!! 自然な風合いでも樹脂製だから水に濡れても問題なし!

インテリアコーディネーター

くろだあきこさん

「いまはキッチンで布きんの収納に使っていますが、出しっぱなしでもオシャレな見た目です。水に濡れても大丈夫な樹脂製なので、食器の水切りカゴにも使えます!」

 

↑テンネスクは樹脂製ながら、天然の白樺カゴのような風合い。汚れても水で洗い流せる

 

【No.05】重ねるほどグングン浸透してうるおう肌に! たっぷり使える大容量

化粧水

ナチュリエ

ハトムギ化粧水

実売価格572円

天然保湿成分のハトムギエキスを配合した化粧水。浸透力に優れた処方により、重ねづけすることで肌に馴染み、角質層に水分を補う。大容量500mlなので、顔からボディまで毎日惜しみなく使える。低刺激性で肌にやさしいのも安心。

 

↑ハトムギエキスはビタミンB群やタンパク質、アミノ酸が豊富なハトムギから抽出。肌に存在する保湿成分の働きをサポートする

 

■ココが傑作!! 低価格・大容量でみずみずしい使い心地! 毎日のケアに取り入れやすい

男性美容研究家

藤村 岳さん

「大容量でコスパ抜群! 実は男子の愛用者も多く、シェアコスメとしても人気の化粧水です。古くから使われているハトムギエキスが肌を整えてくれます。しっかり保湿したいときは、コットンにたっぷり含ませてパックするのも◎」

 

↑サラッとみずみずしいテクスチャー。ベタつかずサッパリとした使用感なので、男性にも使いやすい

 

【No.06】伸縮も首振りも自由自在に調節可能! 様々な撮影に対応する三脚スタンド

スマホ用三脚スタンド

キャンドゥ

スマホ三脚スタンド 伸縮タイプ

110円

写真撮影や動画視聴に使えるスマホスタンド。三脚部分は伸縮し、高さ調節が可能。さらにスマホの向きを変えられる角度調節ネジがあるため、90度に曲げて机上を写すなど、撮影の自由度が高い。コンパクトに折りたためて携帯にも便利だ。

 

■ココが傑作!! キャンドゥの本気を感じる100均史上最高に実用的なスマホ三脚スタンド!

(ロケットニュース24)編集長

GO羽鳥さん

「100均のスマホ三脚スタンドは山ほどありますが、キャンドゥオリジナルのこちらは三脚の安定感が圧倒的! 脚の伸縮や首振りができるうえ、軽量かつコンパクト。スタンドとしてはもちろん、自撮り棒としても使えます。コレが100円とか神!」

 

↑スマホを90度に傾けての「見下ろし撮影」で、イラストの執筆動画なども撮影できる

 

【No.07】縦にも横にもレイアウト可能! 自然な木目調でインテリア性抜群

カラーボックス

カインズ

カラーボックス S4可動棚収納ボックス 3段

1980円

インテリアに馴染みやすい木目調のカラーボックス。棚板の位置は簡単に調節できる。カラーはナチュラルエルム、ホワイト、ブラウンの3色展開。●サイズ:W440×H880×D290mm(外寸)

 

↑設置場所や用途に合わせて、縦にも横にも設置できる。本品のほかにも2段タイプやスリムなA4 3段タイプをラインナップ

 

2000円以下でも叶う“ちょうど良い”収納

このカラーボックスは、インテリアの一部として配置したときも自然な木目に見えるよう、表面の色味を落としているのが特徴。ひとつ2000円以下で購入できるので、複数個まとめ買いもしやすく、低コストで統一感のある収納スペースを作りたい人にピッタリだ。

 

手ごろな価格でオシャレな見た目なのはもちろん、設置する向きや棚板の幅を調節したり、同シリーズのカラーボックスを重ねたりして、設置場所や用途に合った様々な使い方ができるのも魅力。

 

例えば、同シリーズのスリムな「A4 3段タイプ」を横置きし、この「3段タイプ」を重ねると、高さが計74cmに。一般的なマンションの窓の高さが85cmなので、縦向き(高さ88cm)で置くよりもちょうど良い高さの大容量収納スペースを作れる。

 

■ココが傑作!! ナチュラルエルムのカラーは特に高見え効果あり!

インテリアコーディネーター

くろだあきこさん

「3色のうち、特にナチュラルエルムがお気に入り。木目調は安っぽくなく、カラーボックスのなかではピカイチのビジュアルです。窓下などに収納を増やせる横置きがオススメ」

 

↑くろださんの自宅写真。2つの本品を横置きして背面を合わせれば、リビングテーブルに!

 

【No.08】カインズ収納ならコレもオススメ!

小物収納ケース

カインズ

収納付き小物整理ケース S

980円

カギや時計、アクセサリーなどよく使う小物を収納できるケース。左部分のみ、簡単に開けられるフタ付き。「玄関やリビングなどに置いても目立たないシンプルなデザイン。仕切りがあるのでゴチャッと見えないのもイイ!」(くろださん)

 

【No.09】金属加工の匠が生み出したカレー専用スプーン

スプーン

ダイソー

カレーを美味しく食べるスプーン

実売価格110円

洋食器の生産で世界的なシェアを誇り、国内生産シェアでは90%以上を占める新潟県燕市の職人が手掛けたカレー専用スプーン。フチを通常の約3分の2に薄くし、最後まですくいやすい形になっている。

 

↑写真右が一般的なスプーン、左が本品。フチを薄くすることで、口に入れて抜く動作がスムーズになる

 

1本のカレースプーンに職人のこだわりが凝縮

商品名に「カレーを美味しく食べる」と謳っていることからも自信が感じられるが、その名に偽りなく味が劇変。スプーンのフチが滑らかなので口当たりが良く、最後のひと口まですくいやすい。計算され尽くした「匠の技」を100円で体感できる逸品だ。

 

ほかにも「パスタを美味しく食べるフォーク」などがシリーズ展開されているので要チェック!

 

■ココが傑作!! スプーンひとつで普通のカレーも劇的においしく食べられる!

(ロケットニュース24)編集長

GO羽鳥さん

「スプーンの微妙な形状の違いで、これほどまでに味が変わるとは……と感動すること間違いなし!100円なのでウソだと思うなら実際に試して!」

 

↑カレーを口に入れ、スプーンを抜くときの「口触り」が良くなり、うまさが倍増する

 

【No.10】100均キッチン雑貨ならコレもオススメ!

冷凍ご飯容器

ナカヤ化学産業

ふっくらパック

110円

ザルの効果で、冷凍ご飯をふっくら解凍できる容器。セリアなどで購入可能。「100均以外にも冷凍ご飯容器は色々試しましたが、コレがナンバーワン。炊きたてのうまさになる!」(羽鳥さん)

 

 

【No.11】隅々の汚れまでしっかりかき取るメッシュ状の薄型タワシ

キッチン用タワシ

KBセーレン

そうじの神様 キッチン用アミタワシ

実売価格385円

髪の毛よりも細い特殊原糸「ベルカップル」をV字に立体加工したブラシが、細かな汚れをしっかり除去。薄型で形状を変えやすく、グリルや弁当箱、細身のコップなどの洗いにくいものでも隅々までブラシが届く。水切れが良く乾きやすいので、衛生的に使えるのも魅力だ。

 

↑細いブラシはザルの網目などにも入り込み、ほど良い硬さで汚れをかき取る

 

■ココが傑作!! 油のヌルヌル汚れがスポンジに残るストレスを解消!

住生活ジャーナリスト

藤原千秋さん

「シチューやカレーなどキッチンの洗い物には決定的にスポンジが向いていない汚れもありますが、それを我慢して使っていた人には感動的な使い勝手のはず! ヌルヌル汚れがブラシの間に引っ掛かりにくく、洗ったあとも清潔です」

 

↑油汚れがベットリ付いたフライパンも、スポンジ代わりに本品で洗うのがオススメ。側面の汚れまでスッキリ

 

【No.12】自宅にいても旅情感を演出するアンティークトランク風収納ケース

収納ボックス

八幡化成

TRUNKSTORY

1760〜4400円

アンティークトランクを模したデザインの収納ボックス。カラバリは7色展開なので、様々なインテリアにマッチする。サイズはmini、S、M、Lがあり、持ち運びに便利なマジックテープ仕様のベルトも付属。

 

■ココが傑作!! 個性的なデザインで出しておいてもオシャレ! 豊富なサイズ・カラーも◎

インテリアコーディネーター

くろだあきこさん

「トランクを使った収納はカッコよくて憧れていたのですが、デザイン性と実用性の両方を考えたらこのシリーズに辿り着きました。サイズとカラバリが豊富で値段も手ごろなので、色々集めたくなります。お手入れしやすい素材なのもうれしい!」

 

↑ハンドルがあるため、本体を引き出しやすい。開けるときは留め具を指に引っ掛け、そっと持ち上げてロックを外す

 

【No.13】ひとつで3役! 凸凹した水筒のフタや飲み口を隅々まで洗える

水筒用ブラシ

マーナ

水筒すき間洗いブラシ

実売価格583円

スポンジでは細部まで洗いにくい、水筒のフタや飲み口のお手入れに特化したブラシ。コンパクトながら3つの機能があり、斜めにカットされ凸凹した複雑な形でもキレイに洗える「すみブラシ」のほか、「すき間ブラシ」や「パッキン外し」を使って隅々まで汚れを落とせる。

 

↑「すみブラシ」の反対側は「すき間ブラシ」。フタの内側など狭い溝にも入り込み、汚れをかき出す

 

■ココが傑作!! 面倒な水筒のお手入れがこれひとつで完了! 清潔を保つための必需品

住生活ジャーナリスト

藤原千秋さん

「汚れを溜め込みやすい直飲みタイプの水筒洗いになくてはならない道具です。ネジのように細かな溝や吸い口の複雑な形状、外さないとカビが発生するパッキンなど、洗いにくく衛生状態を保ちにくい箇所の汚れ落としに最適!」

 

↑「すき間ブラシ」を回転させると出てくるのが「パッキン外し」。先端でパッキンを浮かせれば、簡単に外せる

 

【No.14】高圧洗浄機を思わせるパワーで水やりや掃除がはかどる!

霧吹き

ダイソー

加圧式霧吹き(ペットボトル用)

110円

水を入れたペットボトルに装着し、ポンプを押して加圧することで、パワフルな霧を噴射できるアイテム。ノズルを左右に回すと、「霧」から「ジェット」へ噴射パターンを切り替え可能。植物への水やりや洗車、掃除などの効率がアップする。

 

↑本体にチューブを差し込み、水を入れたペットボトルとドッキング。ポンプレバーを数回押して加圧し、噴射ボタンを押す

 

■ココが傑作!! 意外と強い霧にビックリ! 高圧洗浄機代わりに掃除にも活用できる

(ロケットニュース24)編集長

GO羽鳥さん

「『たった100円でここまで強い霧が出るのか!』と感動した名品。もちろん高圧洗浄機には劣るが、これでも十分網戸や窓のサッシなどの掃除に大活躍! なお、用意するペットボトルは、圧に耐えられるように炭酸飲料のモノが◎」

 

↑限界まで加圧すれば500mlペットボトルの半分くらいまで勢いが持続。植物の水やりも快適に行える

 

【No.15】眉とヒゲのお手入れが一台で完結! 肌にやさしく自然な仕上がりに

シェーバー

パナソニック

ファースト フェイスシェーバーER-GM40

実売価格4720円

肌当たりのやさしい刃を採用した、眉もヒゲも剃れるシェーバー。眉は付属の2〜7mmコームと眉カバーで自然に仕上がる。防水設計なので浴室で使用でき、お手入れも簡単だ。

 

↑肌の凹凸に沿うスイングヘッドとワイド&ラウンド形状の刃を採用。肌に食い込まずやさしく剃れる

 

肌にやさしい刃と付属品でストレスフリーな剃り心地

眉剃りは細かな作業なので小回りが要求され、ヒゲ剃りは効率的に刈れるようにダイナミックな動きが要求される。本品ではこの二律背反を、ワイド&ラウンド形状の刃やスイングヘッド、1mmピッチのコーム、眉カバーなどによって解消しているのが見事だ。

 

メインターゲットはヒゲが生え始めた10代男子だが、成人男性の日々のお手入れにも活躍。シンプルな使い勝手にスタイリッシュなルックスで、所有欲も満たされる。

 

■ココが傑作!! コンパクトで1台2役だから外出先でも気軽に使える!

男性美容研究家

藤村 岳さん

「いままで眉シェーバーとヒゲ剃り用のシェーバーはほぼ別物でしたが、これひとつで済むのはお値打ち。防水仕様で携帯性もあり、ひとつあると内で外で活躍します!」

 

↑ヘッドは左右10度に動く。コンパクトなので、吹き出物などを避けながら剃りやすい

 

【No.16】ヒゲ剃り後のケアにはコレがオススメ!

スキンケアクリーム

ニベア花王

ニベアメン クリーム

実売価格450円

グリセリン配合で、顔、身体にうるおいを与えるクリーム。「しっかり保湿するのにベタつきが少ない。セット力はないですが、髪につけてスタイリング剤として使うことも!」(藤村さん)

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】