雑貨・日用品
2020/11/12 7:30

【2020年版】秋の新洗剤を全部使って試してみた! 花王「アタック3X」

季節の移り変わりとともに気温が下がっていき、もう夏物の服をしまって冬物に入れ替えはじめている方も多いでしょう。今年も活躍してくれた夏物衣料をまとめて洗うなら、雨の少ないこの時期がオススメ!

 

今回は、この秋に新発売となった洗濯用洗剤・柔軟剤の注目アイテムを、洗剤マニアの編集部員・一條が全部使って試したレポートをお届けします。気になる汚れ落ちや香りの強さ、使い勝手などを徹底チェックしていますので、ぜひ洗剤選びの参考にしてみて下さい。

↑2020年の秋はたくさんの新製品が登場しています

 

洗浄力と抗菌を両立した「迷わせない」洗剤

今回レポートするのは、花王の液体洗剤「アタック3X(スリーエックス)」。菅田将暉さんとハナコの3人によるユニークなTV CMを目にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

↑花王「アタック3X」

 

このアタック3Xは、これまで汚れ落ちに特化した「高洗浄タイプ」とニオイ防止に特化した「抗菌タイプ」のどちらの洗濯洗剤を選べばいいか迷っているユーザーが多いという調査結果のもと、これ1本で高洗浄も抗菌も両立するので迷わない、というコンセプトで開発されています。

 

実際、同社の液体洗剤は、洗浄力がウリの「アタック 高浸透バイオジェル」(販売終了)と、抗菌効果が高い「アタック 抗菌EX スーパークリアジェル」の2種類が長らく併売されていました。汚れ落ちは高いほうがいいけど、生乾きのニオイも防ぎたいし……と迷った方も多かったのでしょう。

 

このアタック3Xでは、「抗菌」「洗浄」「消臭」の3つのキーワードで、衣類の汚れをしっかり落としつつ、部屋干しのイヤなニオイも防ぐことをアピール。さらに、洗濯槽のカビの発生まで抑えるとしています。

 

泡切れバツグンで時短効果に期待

まずは配合されている成分をチェックしていきましょう。液性は弱アルカリ性で、液の色は薄いブルー。蛍光増白剤と酵素が配合されています。ウールやシルクなどの素材、生成りや淡い色の洗濯には使えません。香りは「リフレッシュクリアの香り」で、さっぱりとして甘さのないシトラスグリーン系の香りです。

↑サラサラした淡いブルーの液。キャップの目盛りも大きく見やすい

 

↑ボトルの背面

 

いつものように自宅の洗濯機(縦型)で洗濯してみましたが、洗濯機を回している最中もそれほど香りを感じず、微香性をうたっているわけではないものの、香りは控えめな印象です。

 

特筆すべきは泡切れの良さ。アタック3Xは最近の洗剤では当たり前となりつつある「すすぎ1回対応」ですが、筆者は基本的にどの洗剤でも常に2回すすぎを行っています。すすぎ1回対応をうたう洗剤でも、2回めのすすぎ時に泡が立つものが結構あるのですが、このアタック3Xは2回めのすすぎの際に洗濯槽をのぞいてみても、ほとんど泡立ちがありませんでした。

 

これだけ泡切れがよければ、すすぎ1回でも十分のような気がします。できるだけ洗濯時間を短縮したい方、家族が多くて洗濯物が大量に出る家庭などは、すすぎ1回で時短洗濯してみてもよいでしょう。ただし、肌の弱い方や赤ちゃんの洗濯物は2回すすぎが無難です。

 

脱水したあとの衣類を取り出してみるとほのかに香りが残る程度で、乾いたあとはほとんど香りを感じませんでした。香りを楽しみたい方は柔軟剤で仕上げることをオススメします。インナーシャツや靴下などのニオイもすっきり落ちており、消臭力も十分。毎日の洗濯に使いやすいバランスのとれた液体洗剤といえます。

 

「アタックZERO」とどっちを選ぶ?

実際に使ってみてアタック3Xの性能の高さはわかりましたが、気になるのは同社の超コンパクトタイプの液体洗剤「アタックZERO」とどちらを選べばいいかということ。アタックZEROは今年春のリニューアルで抗菌剤プラスとなり、生乾き臭を抑える効果がグッと強力になりました。洗浄力、抗菌性能ともほぼ互角とすると、大きな違いは、「サイズ」「液性」「蛍光増白剤の有無」の3つにしぼられます。

 

まず、成分を凝縮して使用量を少なくしているアタックZEROは、ボトルや詰め替えパックも非常にコンパクトなので、買い物の際に荷物にならず、収納しておく際にも場所をとりません。内容量だけで比較すると、アタックZEROは400g、アタック3Xは890gと2倍以上の差がありますが、使用量は水45LあたりアタックZEROは15g、アタック3Xは40gとなり、ボトル1本で洗える回数はアタックZEROが26.6回、アタック3Xが22.2回で、アタックZEROのほうが洗える回数が多いことになります。

 

価格が違うのでコストパフォーマンスまでは比較できませんが、単純にサイズと洗える回数で比べるとアタックZEROのほうに軍配があがります。

 

では液性はどうでしょう。アタック3Xは汗や皮脂汚れに強い弱アルカリ性ですが、アタックZEROは中性。実際に洗った印象では、汚れ落ちについてはどちらも優秀だと思いましたが、汗をかきやすい子どもの衣服やスポーツウェア、肌に直接触れて汚れやすいインナーや靴下、寝具などは弱アルカリ性のほうが個人的にはオススメです。

 

最後のポイントは「蛍光増白剤の有無」ですが、アタックZEROは蛍光増白剤ナシなのに対し、アタック3Xは蛍光増白剤アリとなっています。生成りや淡色の衣服を洗うとき以外はそれほど気にしなくてもいいのですが、どちらのほうが幅広い衣服を洗えるかといえば、無蛍光のアタックZEROに軍配が上がるでしょう。最近では蛍光増白剤を気にする人も増えていますので、そういう方にはアタックZEROのほうがオススメです。

 

結論としては、アタック3X、アタックZEROのどちらも洗浄力、抗菌性能とも優秀ではあるものの、コンパクトなサイズ感や洗える衣類の幅が広い無蛍光という点で、アタックZEROのほうが総合的にはオススメといえます。

 

ただし、筆者が店頭などで確認した限りではアタック3Xのほうが価格が安い傾向にあるので、コスパを重視するならアタック3Xもアリでしょう。基本性能は十分なので、使っていて不満に思うことはほとんどないと思います。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】