新たな仕事様式が定着し、テレワークを継続する企業が増えている。「一時的に」とリビングで仕事をしていた人も多いだろうが、その作業環境を見直すべきタイミングが来たのだ。今回は、「仕事道具一式を家の中で持ち運ぶのが大変」と悩んでいる方にオススメしたいアイテムをご紹介!
※こちらは「GetNavi」 2021年5月号に掲載された記事を再編集したものです
★お悩み解決人
【お悩み】仕事道具一式を家の中で持ち運ぶのが大変
片付けや移動には仕事道具をまとめられるグッズがオススメ。これらは「始業」や「終業」といった区切りをつけやすいという効果もあります。通勤という区切りのないテレワークでは、モバイルバッグを使って気持ちを切り替えるのは有効です。
《解消!》片付けやすさを優先したモバイルバッグを使おう
リラックスタイムと仕事モードを分ける効果も
テレワークの影響で、ノートPCやマウス、資料のファイルなど、家庭内に仕事用の道具が散乱してしまっているという人は多いだろう。そのような悩みを一挙に解消できるのが、仕事道具一式をまとめて収納できるバッグやケース。家庭でのリラックスタイムに仕事道具が目に入らないようにするのは、精神安定のためにも重要だ。
【荷物が多い人向き】仕事に必要な道具をまとめて収納・運搬できる
コクヨ
mo・baco
7700円
ノートPCのほか、ACアダプター、マウス、筆記具、書類などを収納できるバッグ。蓋が手前に大きく開くため、中身が見やすく取り出しやすい。使わないときは折りたためる。
<オススメの理由>
大容量のため、資料が多くても問題ナシ。ボックス形状に様々な道具をまとめて入れられるので、スペース効率にも優れる。
【PCだけでいい人向き】カバンを開けばすぐにPCが使える
無印良品
入れたまま使えるパソコンケース
2990円
A4サイズ用のPCケース。書類や筆記具を収納するポケットも装備。ケースの蓋がPCのディスプレイ部と一体化し、いちいち取り出さず、収納したまま開くだけでPCを使える。
<オススメの理由>
「カバンから取り出してPCを広げる」、「PCを閉じてカバンにしまうというひと手間を省略できる。屋外作業時も便利だ。
【こんな解決策も!】リビングのスペースに余裕があれば折り畳みデスクも◎
リビングのテーブルで作業をすると気持ちの切り替えがしづらいうえ、材質や高さが合わないことも。可能なら、小さくても専用のワークデスクを用意したい。気持ち良く仕事に集中できるはずだ。
自分専用ワークデスクを必要なときだけ設置
カウネット
リビングワークデスク
8778円
コンパクトに折りたたみ可能なワークデスク。脚部には傾きを補正できるアジャスターを装備する。天板には傷や汚れに強いメラミン化粧板を採用。