雑貨・日用品
2021/6/16 18:45

シンプルで汎用性バツグンのインテリアは買って損ナシ!無印良品、ニトリ、イケアの名品「活用ワザ」家具・小物編

シンプルなデザインで、どんな部屋にもマッチするインテリア用品が手に入る無印良品、ニトリ、イケア。そのスマートな使いこなし術を「RoomClip」のユーザーから学ぼう。今回は、コストパフォーマンスに優れる各社の家具や小物を紹介。シンプルなぶん、アイデアをちょい足しするだけで、使い勝手がバツグンにアップする。名人たちのアイデアを刮目しよう!

※こちらは「GetNavi」 2021年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

■RoomClipとは?

ユーザーが自分の部屋の写真を投稿するSNS。実例に即した収納のコツや家具の使いこなし方など、インテリアのテクニックが学べる。新しいインテリアの購入時や模様替えといった、暮らしの様々なシーンで使える情報が満載だ。

 

<家具・小物編>

【その1】スペースがない場所でも壁に棚をプラスできる!

無印良品

壁に付けられる家具・棚

1190〜3990円

石膏ボードの壁に取り付けられる棚。11cm、44cm、88cmの3種類の長さから選択でき、材質はオーク材、ウォールナット材を揃える。専用固定ピンが付属し、工具なしで手軽に設置できる。

 

★実用的なのにインテリア感覚、ディスプレイ棚としても秀逸!

 

sachiさん

Room No.4022037

「シンプルで場所を選ばないデザインがお気に入り。窓枠の高さに合わせれば、スッキリ設置できます。洗濯機の側にはお気に入りの洗剤ボトルを置き、見栄えと実用性を両立!」

 

★部屋のアクセントとして季節の飾り付けに利用

 

ttmcyさん

Room No.3889037

「取り付けるだけで部屋がオシャレに。リビングの壁に設置して、季節のディスプレイを飾っています。品の良い木目は植物との相性が抜群で、北欧インテリアにも馴染みます」

 

【その2】丈夫で高級感のあるコスパに優れた合皮ソファ

ニトリ

2人用合皮ソファ (Nシールド ステイン)

2万9900円

表面にNシールド(合成皮革)を使用し、引っかき傷に強い。木目の美しさを強調するうづくり仕様のひじ掛けが、重厚感を演出する。脚の高さは21cmあり、掃除がしやすい。幅134cmで背もたれ高は41cm。

 

★ヴィンテージ風デザインでバツグンの存在感を発揮!

 

YUKAさん

Room No.5564751

「引っかき傷に強い丈夫な素材ですが、座り心地もイイ! 幅134センチと小ぶりながら、2人でゆったりと座れて快適。ヴィンテージ風、男前スタイルの好きな人にオススメのソファです!」

 

【その3】使わないときはコンパクトに脚を折りたためる!

イケア

ジューラ ベッドトレイ

1499円

ベッド上で食事をするためのトレイだが、テーブルなど様々な用途に利用可能。フチがあり、乗せたモノが落ちにくい。脚を折りたたんでコンパクトに収納でき、持ち運びもラク。サイズはW58×H25×D38cm。

 

★テーブルとしてだけでなく子どもの遊び場にもピッタリ

 

pika.さん

Room No.1462871

「子どもたちの遊びや勉強用のテーブルに最適! 床で遊ぶと際限なく散らかるおままごとも、この上でならきれいに遊べます。たためるので、家の中や屋外への持ち運びにも便利」

 

★クッションを乗せてペット用のベッドに!

 

ineko_kさん

Room No.243242

「猫用のクッションを置いたら、ちょうど良いサイズで猫たちも気に入ったよう♪ 7kgと6kgの猫が一緒に乗っても問題なし。クッションカバーは季節に合わせて選んでいます」

 

【その4】専門業者の手を借りず部屋のイメージを大胆チェンジ!

ニトリ

貼ってはがせるシール壁紙

1518円

剥離紙から剥がしてシールのように貼るだけで、部屋の雰囲気を変えられる。単色のプレーンのほか、レンガやウッドなどのデザインもあり、それぞれにカラバリを用意。サイズはW45×H250cm。

●一部店舗・ニトリネットでの取り扱い

 

★厚みがあって貼りやすい! 高級感も感じられる

 

kyananさん

Room No.4585693

「表面に少し立体感のあるストーン柄を探していたところ、ニトリの公式サイトでひと目ぼれして即購入。適度な厚みがあるからとても貼りやすく、高級感を感じられるのも◎」

 

★貼り直せるから安心! ちょい足しでより自然に

 

baruさん

Room No.3603712

「両面時計に合うレンガ柄をチョイス。レンガ柄を合わせるのが大変でしたが、失敗しても剥がせるので安心。元のインテリアとの調和を考え、グリーンのステッカーをプラスしました」

 

【その5】ヘッドの回転や調光が手軽に行えるモダンなランプ

イケア

イッペルリグ LEDフロアランプ

7999円

ヘッドのボタンで点灯や消灯、調光可能。ヘッドは360度回転し、照らす場所を調整できる。高さ122cm、明るさは500ルーメン、色温度は2700Kの暖色系。インテリアに馴染むミニマルデザインだ。

 

★机上に置く必要がなく作業スペースが広々

 

mariさん

Room No.594599

「デスクライトとして、ちょうど良い高さ。デスク上のスペースを占拠しないので作業効率もアップします。ヘッドを回転させ、デスクの前にあるソファ側に向けて使うことも」

 

★間接照明として利用し、部屋を落ち着いた雰囲気に

 

_sakumasikiさん

Room No.718027

「光源が見えないように壁向きに光を照らすと、部屋全体が落ち着いた雰囲気に。子どもも『ホテルみたい!』と大喜び(笑)。読書や裁縫など、手元での作業にも重宝します」

 

【その6】重いモノでもしっかりと挟んで吊るせる

イケア

クングスフォルス マグネットクリップ

399円(3ピース)

マグネットで貼り付けて使えるクリップ。サビに強いステンレス製で、水回りなど、様々な場所で活用できる。磁力が強力で、重量のあるモノを挟んだり、掛けたりしてもズレにくい。サイズはW7×H80mm。

 

★ホーローキッチンで利用! 水仕事のお供に欠かせない

 

nasieさん

Room No.4135738

「ホーローキッチンなので磁石式の収納アイテムが大活躍。本品はレシピを吊るすほか、缶や牛乳パックの水切り、輪ゴムやふきんの一時置き場など、幅広い使い方をしています!」

 

【その7】省スペースで設置でき、モノを置くことも可能なティッシュケース

ニトリ

ティッシュケース NOSETE2

814円

一般的なボックスティッシュに対応し、省スペースで設置可能。小物を置ける上部のトレーには高さ約1.3cmのフチがあるので、モノが落下しにくい。底部にはズレを防ぐシリコンの滑り止め付き。カラーは6色を用意。

 

★ティッシュの柄を隠し、観葉植物がアクセントに

 

aさん

Room No.5365110

「清潔感が欲しい洗面所はホワイトが基調。それだけだと寂しいので、グリーンを置きたいと思っていたところに本品を見つけました。接地面が小さく省スペースなのもうれしい!」

 

【その8】丸みのあるフォルムがインテリアのアクセントにも

無印良品

歯ブラシスタンド1本用

250〜290円

約φ4×H3cmのコンパクトな歯ブラシスタンド。磁器やガラス製で適度に重みがあり、しっかりと歯ブラシを支える。丸みを帯びたフォルムは、リビングの小物置きにしても映える。カラーは4色。

 

★見た目がかわいくて印鑑をすぐ取り出せる

 

Sharonさん

Room No.2064171

「印鑑置き場を探していたときに、たまたま店頭で見つけて買ってみたらピッタリのサイズでした! 見た目もかわいいし、印鑑の場所が固定されて探す手間がなくなりました」

 

★エアープランツの置き場所にピッタリ

●ガラス歯ブラシスタンドは現在取り扱いなし

 

yokopanさん

Room No.2809539

「無印良品の大ファン。エアープランツの置き場所に困っていたときに、歯ブラシスタンドを試したらピッタリ! 根っこがしっかり収まり、プランツの姿勢も定まります」

 

【その9】部屋のアクセントに! 座り心地の良いソフトな切り株

ニトリ

スツール(キリカブ16)

1518〜2536円

リアルな切り株の見た目だが、中身はウレタンフォームとポリエチレンでやさしい座り心地。カバーはネット使用で洗濯機で洗えて、清潔を保ちやすい。H15cmのロータイプとH30cmのハイタイプの2種類。

 

★子どもが座るとなおかわいい、座るだけでなく遊び道具にも

 

nonp—yさん

Room No.1328475

「子どもたち(姉妹)が座る姿を想像してニヤニヤしながら買いに行きました(笑)。子どもが座るとローテーブルの高さにピッタリ。おままごとのテーブルとしても活躍しています」

 

【その10】シンプルかつ無骨なデザインが印象的なデスク

ニトリ

デスク(N ステイン 120)

1万1900円

ダメージ風の加工を施した天板と、シンプルなスチールフレームにより、部屋をシックに演出。ほかのインテリアとも組み合わせやすい。サイズは約W120×H72×D55cmで、仕事机として十分な広さ。ガタつきを調整するアジャスター付き。

 

★ヴィンテージ風の質感で、一気に男前な部屋に変身!

 

ikeさん

Room No.2199432

「デスクトップPCを配置しても余裕があり、在宅ワークにオススメ。アイアン加工の塩ビパイプや、エボニー色に染めた板の材質と組み合わせて、男前インテリアを意識!」

 

【その11】使っていないときに出しっぱなしでも部屋に馴染む!

イケア

ベクヴェーム ステップスツール

1799円

アスペンの無垢材を使用した上品な風合いが特徴。持ち手があり、持ち運びやすいのも便利。サイズはW45×H50×D39cm。耐荷重は100kgと丈夫で頼もしい。天板が広く、モノを置いても安定感がある。

 

★ラフにモノを置けるベッドサイドテーブルに

 

YYさん

Room No.2825999

「サイドテーブルを探していて本品に出会いました。本や観葉植物、ティッシュ、雑貨など何を置いてもオシャレです。部屋に合わせて、自分でカラーリングするのも楽しそう!」