雑貨・日用品
2021/6/20 18:00

「超定番」シリーズの担当者が語る、暮らしを変える開発魂

洗剤をはじめとする生活消費財は、どのメーカーもおしなべて品質が高い。だからこそ、単なるスペック競争を超えた、ユーザーの行動を軸とする商品開発が求められているのだ。押しも押されぬ超定番シリーズの「生活者目線のモノづくり」のスピリットを聞いてみよう。

※こちらは「GetNavi」 2021年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【No.1】ライオン ルックプラス

「こすらずに洗える」という新提案で“頑張らない”お風呂掃除を実現

ライオン

ルックプラス バスタブクレンジング 銀イオンプラス

実売価格420円

ムラなく広がるミストと無力化洗浄で浴槽をこすらずに洗える。さらに、除菌成分「銀イオン」を配合。床や排水口などに週1回以上スプレーすれば、除菌やピンク汚れ予防ができる。

 

↑ワンプッシュで約1m幅にかけられるミスト。簡単に浴槽全体へ洗剤を行き渡らせることができる

 

【この人に聞きました】

ライオンリビングケア事業部ブランドマネージャー

石橋朋彦さん

2005年から衣料用洗剤「トップ」の商品開発・マーケティング。現在は住居用洗剤「ルック」のブランドマネージャー。

生活者が最も精神的、身体的に負担を感じている家事は「お風呂掃除」と言われています。この負担を軽減するというコンセプトで開発された「ルックプラス バスタブクレンジング」は、こすらずに洗えるという新価値を提供しています。その実現には、高い洗浄力を持つ内容物はもちろん、浴槽全体にムラなく洗剤がかけられる容器が不可欠でした。

 

従来のトリガー容器とは異なる、連続的に内容液を噴射し「吹き付けムラ」ができにくいスプレーを目指し、本品では新構造のトリガーを開発。腕をスライドさせることで、ワンプッシュで広範囲に洗剤を吹き付けることを可能にしました。さらに、新トリガーはレバーを長くして指が3本かけられるようになっています。これは2倍の噴霧量を実現しながらもラクにスプレーするためです。

 

課題を明確化し、様々な工夫によって生まれた新トリガーは、日本の包装技術の最高賞である第43回木下賞「研究開発部門賞」を受賞することができました!

 

★コレもオススメ

ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

実売価格630円

除菌成分「銀イオン」の煙が、目に見えない黒カビの原因菌を除菌。2か月に1回使い続ければ、黒カビのないキレイな浴室をキープできる。

 

【No.2】アース製薬 らくハピ

SNSでも話題を集めた技術力ベースの“ユニーク”な商品開発

アース製薬

らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管

実売価格878円

洗面台の排水口に噴射するだけで、パワフルな「マッハ泡」が洗いにくい排水管やオーバーフロー(洗面台が溢れないように水を逃す穴)の汚れや詰まりを一気に洗浄する。

 

↑排水口にフィットする特製ノズル。汚れを流した泡がオーバーフロー穴から出てくるので、より洗浄効果を実感できる

 

【この人に聞きました】

アース製薬ブランドマーケティング部ブランドマネージャー

佐藤博之さん

2018年入社。住居用品のブランドマネージャーとして、いままでにない視点から、新たな付加価値でヒット商品を生み出している。

「らくハピ」シリーズは、エアコン掃除用品を中心にシェアを拡大してきました。2019年、さらにブランドの幅を広げるべく「らくハピ バブルーン」シリーズを発売。住居用洗浄剤市場に参入しました。

 

後発ブランドとして市場でシェアを獲得していくためには、他社との差別化が必要不可欠です。当社は虫ケア用品や入浴剤などで確立した知見を武器に、ユニーク性の強い商品開発を推進しています。同シリーズの「洗面台の排水管」では、当社が培ってきたエアゾール技術を活用するというアイデアをベースに排水管の詰まりに着目。排水管の速攻洗浄を叶える特殊なノズルを開発し、多くのご家庭の排水口に対応するような形状を目指しました。

 

昨年夏ごろからはウェブ広告を展開し、TikTok等を中心にSNSで話題になったことで需要が急拡大しました。当初インターネット上でのここまでの話題化は想定していませんでしたが、ユニークな使用方法を訴求できる動画広告が奏功したと思います。

 

★コレもオススメ

らくハピ お風呂カビーヌ 無香性

実売価格493円

スモークタイプの防カビ剤。有効成分が黒カビの原因菌にまで浸透して徹底除菌。水を入れて30分おくだけで浴室全体の黒カビを予防する。

 

【No.3】花王 クイックル

ニーズの変化に着目して誰もが使える“除菌に安心”を実現

花王

クイックル Joan すまいの除菌スプレー

実売価格440円

抗菌成分に「発酵乳酸」を配合。99.9%除菌と24時間抗菌が可能だ。ノンアルコールかつ弱酸性で手肌にやさしく、家庭内の様々な場所に安心して使用できる。スプレーのほかシートを展開。

 

↑食卓やキッチン、ベビーチェアやおもちゃなどにも使用可能。ノンアルコール処方なので家具等も傷めにくい

 

【この人に聞きました】

花王ホームケア事業部ブランドマネージャー

佐鳥 翼さん

2003年入社。「サクセス」「ヘルシア」などのマーケティング担当を経て、20年1月から現職。

「クイックルJoan」の開発は、生活者ニーズの変化に着眼したところから始まりました。近年は配合成分への安心感が求められており、また特に食卓やカウンターなどの目に見えない汚れが重視される傾向にあります。社内ヒアリングでも、やさしい処方で安心して除菌できる商品を求める声が多く寄せられました。

 

当社は、小さいお子様やペットがいるご家庭でも安心して使えるやさしい処方をテーマに開発をスタート。手肌へのダメージやニオイが気になる強い成分やアルコールを使用せず、すべての人に安心して使っていただけるやさしさ処方で“除菌に安心”を目指しました。そこで、乳酸やクエン酸などの有機酸が持つ一定の抗菌効果に着目。発酵乳酸は乳酸菌に栄養を与えて発酵させることで得られる天然由来成分であることが、採用の決め手となりました。

 

新規のお客様に購入していただくケースも多く、発売から1年半で累計販売個数は720万個を突破するヒットになっています!

 

★コレもオススメ

クイックル ホームリセット

実売価格440円

1本で油ハネや食べこぼし、手垢など家中の様々な汚れを落とす住居用クリーナー。除菌・ウイルス除去も可能だ。速乾リセット処方によりベタつかない。

 

【No.4】エステー 洗浄力

定期使用者のニーズを叶える“もっと洗いたくなる”洗たく槽クリーナー

エステー

洗浄力 シュワッと洗たく槽クリーナー

実売価格767円

濃縮タブレットタイプの洗たく槽クリーナー。殺カビ・漂白効果の高い洗浄成分「ジクロロイソシアヌル酸塩」が、裏側に付いた目が届かないカビや菌までしっかり除去する。

 

↑高い殺カビ・漂白効果はそのままに、1回あたりの使用量は64gと従来の塩素系液体タイプの約1/8にまでコンパクト化

 

【この人に聞きました】

エステー事業統括部門防虫・衛生事業部

河内ともみさん

2006年入社。東京と仙台での営業経験を経て、事業統括部門へ。現在はホームケアカテゴリー担当。

調査によると洗たく槽クリーナーの使用頻度は上昇しており、大掃除などのイベント需要から定期使用へ移行していることが明らかになっています。

 

そこで、定期使用者向けの新たな洗たく槽クリーナーを提案するべく、コンパクトな濃縮タブレットによる個包装タイプに着目しました。従来の塩素系液体タイプは使用前後の効果実感が薄く、550mLサイズの使い切り容器もストック時に場所を取ります。一方、分包タイプは捨てやすく、環境へのやさしさが求められる昨今のニーズも高いと考えています。

 

“もっと洗いたくなる”クリーナーを目指し、既存の概念に囚われない若手社員が中心になってプロジェクトを進めました。特に本品では効果の実感につながる炭酸泡の発泡にこだわっています。お客さまの気持ちがスッキリするような泡立ちを目指し、試行錯誤を繰り返しました。昨年10月の発売から累計出荷数は40万個と好調です。

 

★コレもオススメ

洗浄力 おひさまの洗たく くつクリーナー

実売価格326円

皮脂汚れや黒ずみをしっかり落とす。洗った後、光に当てると光漂白成分が活性化し、残った汚れも分解できる。

TAG
SHARE ON