雑貨・日用品
2021/6/26 12:00

「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」、100円ショップマニアオススメのバズりモノを編集部が検証!

Instagramで有名な100円ショップマニアが、SNSでバズったプチプラ商品からオススメを厳選。GetNavi編集部日用品担当の金矢が実際に使って驚いたコスパ品を、ランキング形式でご紹介!

※こちらは「GetNavi」 2021年7月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

【私たちが選びました】

@piyooo.say

ぴよパパさん

30代で2児のパパインスタグラマー。プチプラ商品のほか、子ども用品・衣服なども投稿する。

@haru2422

つくもはるさん

3児の母の主婦インスタグラマー。プチプラ商品だけでなく、インテリアやグルメと幅広く発信。

@shigepy_

しげぴぃさん

ほぼ毎日100均グッズを投稿するインスタグラマー。週5で100円ショップに通い、最新情報を紹介。

【第15位】8本のビットを本体に収納できるペン型の小型ドライバー

ダイソー

ペン型精密ドライバー 8本セット

220円

使うビットをペン先にはめるだけで作業ができるペン型のドライバー。手にフィットする形状で手が小さい人でも扱いやすい。「椅子のネジ締めなど日常的に使えるドライバーを、コンパクトに持ち運べます」(ぴよパパさん)

 

★ココが価格以上

「プラスビット4本とマイナスビット4本が付属。使わないビットは本体に収納できるため、使用したいビットにすぐ交換ができます」(金矢)

 

【第14位】手軽にホワイトニング! 汚れた歯を擦って爽やかに

セリア

歯の消しゴム

110円

コーヒー、タバコのヤニで汚れた歯を擦って白くするペン型のホワイトニング。虫歯予防のキシリトールを配合する。ハッカも含まれており、使用後の口の中は爽やか。「研磨剤がステインを落として白い歯に!」(しげぴぃさん)

 

★ココが価格以上

「使用後は水洗いをし、キャップをして保管。汚れが溜まったらカッターで1mmほどカットすれば、また新品の状態で利用できます」(金矢)

 

【第13位】スマホの画面が約2倍に! 大画面で動画を楽しめる

セリア

スマートフォン用拡大鏡 スタンダードタイプ

110円

スマホの画面を最大約2倍で見られる拡大鏡。好きな倍率に調整ができ、画面の高さは2段階から選べる。「普段より大きな画面で動画などを楽しめます。コンパクトに収納できるので、持ち運びも簡単!」(ぴよパパさん)

 

★ココが価格以上

「画面を見やすい角度に4段階で調節可能。使用後にたためば、厚さ約20mmになり、カバンに入れても邪魔にならない薄さです」(金矢)

 

【第12位】靴の中がしっかり乾く極薄のシューズハンガー

セリア

ステンレスシューズハンガー

110円

靴のつま先までしっかり乾かせるハンガー。両端のワイヤー先が丸まっていることで靴が安定し、つま先まで風通しを良くした。「靴が乾きにくい問題を解決! 極薄型なので保管場所に困りません」(つくもはるさん)

 

★ココが価格以上

「丈夫でサビにくいステンレス素材を採用。フックの先に滑り止めが付いており、靴の重みでハンガーが落ちる心配はありません!」(金矢)

 

【第11位】耐熱性のガラスボトルは高機能のカバー付きでコスパ◎

キャンドゥ

カバー付ガラスボトル 300ml

110円

冷温問わず使えるガラス製ボトル。付属するカバー素材が、クッション性と保温・保冷機能を備える。「耐熱性のボトルが、温度を保つカバー付きで110円は三度見するレベル! 出会えたら迷わずゲットしたいです」(つくもはるさん)

 

★ココが価格以上

「こぼれにくいよう、フタ部分にシリコーンパッキンを使用。紐が付いたフタは手で持ちやすく、移動中も飲みやすいのでうれしい」(金矢)

 

【第10位】冷蔵庫のデッドスペースに小物をまとめて収納できる

ダイソー

冷蔵庫収納トレー クリップ型

110円

冷蔵庫の棚に挟んで使う収納トレー。お菓子、薬味チューブなどの小物類を入れられる。トレーの底面にある複数の穴で、湿気がこもりにくい構造に。「冷蔵庫のデッドスペースを有効活用できます!」(しげぴぃさん)

 

★ココが価格以上

「棚や机に挟んで使えるので汎用性が高い! 机の下のスペースを活用して文房具や小さい日用品類もスッキリ収納できます」(金矢)

 

【第9位】フタをしてシェイクすればオリジナルサラダが完成

ダイソー

サラダコンテナ

110円

容器、フォーク、ドレッシング入れのセット。容器に野菜とドレッシングを入れ、フタをして振れば全体にまんべんなく行き渡る。「サラダだけでなく味噌と野菜スティック、ケチャップとポテトの組み合わせもオススメです」(ぴよパパさん)

 

★ココが価格以上

「ドレッシング入れにスクリュー式&パッキンを搭載し、こぼれにくい。ドレッシングと混ざりやすいよう、野菜は100gほどが目安です」(金矢)

 

【第8位】食パンと一緒に焼くだけでサクふわトーストが完成

ダイソー

オーブントースター用スチーム皿

110円

水を入れ、オーブントースターに食パンと一緒に入れて焼くと、水蒸気によりサクふわトーストが完成。表面に水が染み込んで漏れないよう釉薬を施した。「スチーム機能のないトースターでも簡単においしいトーストが作れます!」(つくもはるさん)

 

★ココが価格以上

「素焼き部分の揮発性が良いため、アロマストーンとしても活躍。サイズがφ50mmとコンパクトなので、場所を取らず置きやすいです」(金矢)

 

【第7位】マスクの形を保ちながら洗えてシワになりにくい

キャンドゥ

洗って干せるマスク洗濯ネット5連

110円

5枚まとめて洗えるマスク用洗濯ネット。マスクの形を維持しながら洗濯でき、シワになりにくい。ネットは通気性が良い粗めタイプを採用。「1ポケットずつ仕切られており、靴下など小物類の家族ぶんを分けて洗えるのが便利!」(つくもはるさん)

 

★ココが価格以上

「吊り下げ紐を装備。洗濯してそのままS字フックで物干し竿に掛けて乾かせるので、洗濯ネットから出す手間が省けて時短になります」(金矢)

 

【第6位】コードが絡まるストレスを解消した収納ケース

セリア

巻き取り型ケーブル収納

110円

ケーブル類を巻き取ってコンパクトに収納。フタの内側に採用した巻き取り構造のフック部にケーブルを引っ掛け、フタをして、つまみを回せばきれいに収まる。つまみを回しながら引っ張れば取り出し可能。

《しげぴぃさんお墨付き》

コレを使えば、ケーブルをバッグやポーチの中で持ち歩いても、絡まることがなくなります。手のひらサイズのケースに、ケーブルをクルクル巻き付けて収納するだけ!

 

★ココが価格以上

リュックに装備可能! 必要なときに素早く取れる

「本品にチェーンが付属。リュックなどに付けられて、必要なときにすぐ取り出せます。カラーはホワイト、グレーの2色展開のためケーブルの種類によって使い分けも可能」(金矢)

 

【第5位】ワンタッチで付けられる縫わないシャツボタン

ダイソー

ワンタッチシャツボタン

110円

針と糸を使わず、ワンタッチで付けられるボタン。取り付けたい箇所の生地にピンを刺し、その上からボタンをはめるだけでOK。シンプルなデザインで、どんなボタンとも馴染みやすい。3個入り。

《しげぴぃさんお墨付き》

朝の忙しい時間や出張、外出先でボタンがポロッと取れてしまったときに活躍! 裁縫道具がなくても、簡単に取り付けることができます。バッグや財布に入れておくと◎。

 

★ココが価格以上

引っ張っても取れず手軽さと強度を両立

「手軽ながら丈夫さは優秀で、取り付け後に引っ張っても取れない! ピン部分をハサミなどでカットすれば外せます。時間がないときの“応急処置”として重宝します」(金矢)

 

【第4位】ラクに食材をみじん切り! 持ち運べる手動式カッター

キャンドゥ

ハンディベジタブルカッター

330円

ハンドルを繰り返し引っ張るだけで簡単に食材をみじん切りできるカッター。ハンドルを引く回数で好みの粗さに調節可能だ。手動式のため電源が要らず、アウトドアやキャンプなど屋外でも使える。

《つくもはるさんお墨付き》

約2000円するベジタブルカッターが330円で手に入る衝撃! コレさえあれば、玉ねぎが目に染みて涙が出るプチストレスともオサラバ。鶏むね肉もミンチにできる万能さです。

 

★ココが価格以上

パーツは3つだけで手入れがラクラク

「本品のパーツはフタ・カッター・容器の3つのみ。すべて水洗いができ、簡単に装着&取り外しが可能です。カッター上部に刃と当たることなく持てる部分があるのも安心!」(金矢)

 

【第3位】インカメラに貼って塞いでハッキング時の盗撮対策に

セリア

カメラセキュリティシール 2個入り

110円

スマホなどをハッキングされた際にインカメラからの盗撮を防ぐセキュリティシール。フタは開閉可能なスライド式だ。カメラのレンズサイズがW5×H4mm以下に対応し、シールはW9×H18mmの大きさ。

《しげぴぃさんお墨付き》

外出が難しい昨今、遠方に住む家族や友人とのテレビ電話にも使えます。例えば、ちょっと離れる際にシールをスライドするだけで、カメラがオフ状態にできるため便利です。

 

★ココが価格以上

ノートPCにも活躍! 剥がしてもベタつかない

「本品はノートPCにも活用できます。ノートPCのセキュリティ機能に不安がある人は110円で防犯対策ができるのでオススメ。シールを剥がしても、糊が機器にベタつきません」(金矢)

 

【第2位】ビンを開けられてスマホも立つ! 1台5役の多機能ツール

セリア

サバイバルツールカード

110円

オープナー、レンチ、マイナスドライバー、スマホスタンド、定規の5機能を備えたツール。衝撃に強いステンレス素材を採用し、壊れにくい。サイズがW55×H85mmとコンパクトで、ケースが付属する。

 

↑本体と付属の台座を組み合わせるとスマホスタンドに。抜群の安定感で、スマホを縦に置くことも可能。2段階の角度調節機構を備えている

 

《つくもはるさんお墨付き》

スマホスタンドとしても使えるので、レシピ動画を見ながら料理したり、外出時に子どもと一緒に映画を観たりできます。財布に入れても荷物にならないカード型も魅力。

 

★ココが価格以上

ポケットに入れて持ち運べてレターオープナーにもなる

「キレイな切断面ではありませんが、手紙の封を開けるレターオープナーとしても使えます。ポケットに入れて持ち運べるのでカッターなどの代用品として便利!」(金矢)

 

【第1位】隙間に溜まった汚れを吸着してしっかり絡め取る!

ダイソー

ジェルクリーナー

110円

キーボードの凸凹など隙間のホコリや汚れを吸着して絡め取るグッズ。切手の糊に使われる素材を採用しているため、安全性が高い。スライム状のため、切って小さくし、ピンポイントで掃除ができるので使い勝手抜群。

 

■Before

 

■After

↑本品を掃除したい部分に少しだけ放置しておけば、隙間に浸透する。ホコリや汚れをしっかり取り除き、付着させたゴミを落とすことがない吸着力の高さだ

 

《ぴよパパさんお墨付き》

ジェルなので細かい部分の汚れをしっかり取れる! キーボードはもちろん、各種リモコン、クルマのシフトレバー、子どものおもちゃなど、掃除がしにくかった箇所はコレで解決。

 

★ココが価格以上

密閉しておけば何度か使える!

「吸着力が続く限り使いたい放題なので密封して保管することが大切です。1回の使用でゴミがゴッソリ取れて便利! 吸着力がなくなったら、捨てるタイミングです」(金矢)

 

●掲載商品は取材時点のもので、店舗、タイミングによって品揃えが異なり、現在取り扱いがない場合があります