440年もの歴史を持つ老舗線香メーカーであり、お香やフレグランスなどの商品も手掛けている日本香堂。同社の「かゆらぎ 名刺香」は商品名の通り名刺用のお香で、持ち運びやすい小さな香り袋です。一体どのような使い方ができるアイテムなのでしょうか?
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
長ぐつをカバンに常備する時代がやってきた! 靴の上から履く新感覚アイテム「携帯用長ぐつ カッパの足ビズ」レビュー
●和の香りを日常に忍ばせる「かゆらぎ 名刺香」(日本香堂)
香水やアロマなど、香りに関するアイテムを愛用している人は多いですよね。今回、東急ハンズで購入した「かゆらぎ 名刺香」(1100円/税込)も、上品なお香の香りを楽しめる商品です。
アロマなどに比べると、お香は敷居が高いと感じる人もいるのではないでしょうか。そもそも、お香とは一般的に香木を原料としており、香皿や香炉で焚いて使うもの。しかし、同商品は小さな袋の形をしていて、そのままの状態でも十分香るので専門的な道具は必要ありません。お香になじみがない人でも気軽に身に着けられます。
「かゆらぎ 名刺香」は様々なラインナップを展開していますが、今回は洗練された深みのある香りが特徴の「沈香」をセレクト。高級感のある桐箱を開けると、さっそくお香の良い香りが。中には6つの香り袋が入っていました。
同商品には2つの使い方があります。まずは桐箱の中に名刺と名刺香を一緒に入れて、名刺に香りを移すパターン。名刺を渡すときにふわりと香るため、相手に印象付けることができるでしょう。
2つ目は名刺香を名刺入れや財布、ポーチなどに入れておく方法です。薄くて手のひらに収まるサイズのため、様々な場所に忍ばせておくことが可能。開け閉めするたびに香り、気持ちが和らぎますよ。
今回紹介した「沈香」以外にも、「金木犀」「緑茶」などがラインナップされています。フローラルな香りや清涼感がある香りといった様々な種類があるため、季節や入れる物に合わせてお気に入りを探してみてくださいね。また、名刺入れや財布をプレゼントするときに「かゆらぎ 名刺香」を添えるのもオススメです。
同商品を愛用している人からは「お財布に入れてたら、お会計のときに「『良い香りがする!』と褒めてもらえた」「家でお香を焚くよりも手軽に使えてうれしい」といった声が。和の香りをそっと忍ばせる「かゆらぎ 名刺香」で、新しい“香りのおしゃれ”を楽しんでみては?
【関連記事】
ゴミが付いた洋服をきれいにするコロコロ!「ノンストップ!」で注目を集めた「flint 洋服用クリーナー」レビュー