料理に欠かせない調理アイテムの1つである“計量カップ”。役割は至ってシンプルですが、形や容量など商品によって様々な特徴がありますよね。目盛りが見やすくて使い勝手の良い計量カップを探していたところ、ニトリの「段々計量カップ(200ml)」(508円/税込)を発見。目盛りごとに“段々”になっている少し変わった形の計量カップです。容量200mlと500mlの2種類があり、今回は200mlカップを購入しました。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
“保存容器あるある”をすっきり解決! 収納に便利な「たためる保存容器(シェイプ 800ml グレー)」レビュー
●どんな角度からでも目盛りが見やすい「段々計量カップ(200ml)」(ニトリ)
本体サイズは約12.5(幅)×8.5(奥行)×8.7cm(高さ)で、上から見ると円形状をしている同商品。100℃までOKな耐熱カップなので、熱湯を注いでも問題ありません。また、食器洗浄機が使用できるのも魅力です。
肝心の目盛りはml(cc)単位のほか、1/4cup~1cupまでの表記も記載。注ぎ口から見て両サイドに目盛りがついているため、どちら側からでも分量のチェックが可能ですよ。
試しに調味料を入れてみたところ、「パっと見ただけで目盛りがわかる」というメリットを実感。真横からはもちろん、上からでも視認性はバッチリでした。目盛線がわかりづらくても、カップ自体に物理的な凹凸があることによってどの位置からでもはっきり見ることができます。
さらに、取っ手が大きくて持ちやすいのもポイント。“段々”になっているため底の面積が小さいですが、大きめに作られた持ち手のおかげで安定感はバツグンです。ちょっと手がぶつかるくらいでは倒れてしまう心配もありませんよ。
実際に購入した人からは「どの角度から見ても水や調味料の量がわかりやすい!」「毎回かがんで横から目盛りを見る必要がなくて便利」「安物は熱湯を入れると割れてしまうことがあるので、熱に強いのが重宝してます」といった声が。「使い勝手の良い調理グッズを揃えたい」という人は、調理時のちょっとした手間を省いてくれる「段々計量カップ」を試してみては?
【関連記事】
500mlペットボトル6本がスッキリ入る! 保冷機能バッチリな「クーラーバッグ フルーツ IBT(S)」レビュー