雑貨・日用品
2022/10/4 21:00

【モノタロウ】USB&ソーラーパネルに手回し充電も可能! 大音量のサイレンも鳴らせる「ラジオライト」で安心をゲット

事業者向けのアイテムを多く扱うモノタロウですが、一般家庭でも役立つ商品が少なくありません。「手回し充電ラジオライト 懐中電灯タイプ」も星4.5以上の評価を得ている人気グッズ。「ライト以外にもいろいろな機能が揃っていて便利」「小さくて軽いので使いやすい!」と話題の商品をさっそくレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
【モノタロウ】磁力で工具を整理整頓!? マグネットハンガーで作業効率大幅UP

 

●災害時に欲しい機能を完備した「手回し充電ラジオライト 懐中電灯タイプ」(モノタロウ)

いざ災害などが起こった時に困ることの1つと言えば停電。しかし停電時に充電ができるアイテムは種類が多くて迷ってしまい、つい買うのを後回しにしていました…。そんな時モノタロウで見つけたのが、さまざまな機能が揃っている「手回し充電ラジオライト 懐中電灯タイプ」(3069円/税込)です。

 

ゴツゴツとしていないスマートなデザインのライトは、大きさ約19(幅)×8.2(奥行)×9.8cm(高さ)ほど。重さが約272gと軽く、長時間持っていても手が疲れません。ボディがくっきりと明るいイエローカラーなのも高ポイント。停電して暗い中でも見つけやすいのは助かりますね。

 

充電機能も3分間手回しするだけでLEDライトは約15分、ラジオは約10分ほど使用可能。ほかにUSBやソーラーパネルを使った充電もできるため、いちいち手回しするのが面倒くさいという人にもオススメです。

 

試しに手回し充電をしてみたところ、想像よりもハンドルが回しやすくて好印象。あまり抵抗がなくて大人はもちろん子どもでも簡単に充電できます。ラジオ機能も聞き取りやすいクリアな音声。AMとFMを切り替えられて多くの番組を受信できるので、普段使いのラジオとして購入するのもアリですよ。

 

ライトも照射距離が長く、十分な明るさ。さらに赤色のライトが点滅するモードも備えており、災害時の誘導にも使えます。そのままサイレン音を出してみると、かなりの音量。これならどこかに閉じ込められた時も、しっかり存在をアピールできます。

 

 

商品を購入した人からは、「手回し以外でも充電できるから楽」「スマホの充電にも使えて嬉しい」と好評の声が続出。万が一の停電に備えて、モノタロウの多機能ライトを購入してみてはいかが?

 

【関連記事】
【モノタロウ】外したネジを適当に置いて紛失… 「パーツキャリーボックス」があればもう安心です