雑貨・日用品
2023/5/5 18:00

ダイソーで本当に使える人気アイテム決定!! 日用品・アウトドア用品ベストバイランキング

【第5位~1位を写真でチェック(画像をタップすると拡大表示されます)】

 

【第5位】使わないときはスッキリ収納でき水切れも良い必需品

 

折りたためるザル(持ち手付き直径19.5cm)

110円

野菜などの水切りに便利なザル。内部は柔らかい合成ゴム製で、使わないときは折りたたんでコンパクトに収納可能だ。取っ手付きなのでしっかり掴んで水切りできる。ほかに直径24cmのタイプ(220円)もラインナップ。

 

底面はフラットなので安定して置ける

折りたたむと高さ約3cmに変化。小さな孔が開けられた底面はポリプロピレンでフラット。野菜を入れたときも安定した状態で置ける。

 

【編集部員Impression】コンパクトに収納可能でキッチンでも省スペース!

「食材の水洗いや水切りに便利なザルですが、いくつもあると収納場所に困ります。折りたためるタイプならコンパクトに収納でき、立ててもOK。省スペースです」

 

【第4位】先端に刻まれたギザギザで山が潰れたネジをキャッチ

 

潰れたネジも回せるペンチ

550円

ペンチ先端に刻まれたギザギザがネジ頭をしっかりキャッチ。ネジ山が潰れてしまい回せなくなってしまったネジを緩められる。鉄線直径0.8mm以下、銅線直径1.2mm以下の金属線の切断能力もあり、通常のペンチ同様に使用できる。

 

弧を描くように刻まれたギザギザがキモ!

ペンチ先端に刻まれたギザギザは弧を描くように成型。ネジの円をしっかりキャッチすることで、回せなくなったネジをスムーズに緩めることが可能だ。

 

【編集部員Impression】一般的に同様のペンチは高価だがDAISOなら550円で入手可能!

「いわゆる“潰れたネジを回す系”のペンチはほかにもありますが、比較的高価なモノが多いです。DAISOだと550円で買えるとは神! かなり高コスパです」

 

【第3位】不織布マスクを30枚収納可能でフタができるマスクケース

 

フタが止まるマスクケース W

110円

ふつうサイズの不織布マスクを約30枚保管できるケース。本体前面の取っ手を手前に引き出すと内フタが出現し、マスクを1枚ずつ容易に取り出すことができる。マスクの紙箱をそのまま置きたくない人にオススメ。

 

内フタの穴サイズが絶妙でマスクを取り出しやすい!

内フタの開口部はW110×H75mmで、保管したマスクを1枚ずつ取り出しやすいサイズ。マスクの収納は内フタを取り外せばカンタンだ。

 

【編集部員Impression】不織布マスクのほかウェットシートも保管できる

「ケース内面のサイズは市販のウェットシートも収納可能。パッケージむき出しでなく用途ごとに分けて収納すれば、生活感を出すことなく保管できてうれしい!」

 

【第2位】他の100均を凌駕する大容量!SNSでバズった不動の人気アイテム

 

折りたたみ角バケツ 7.5L

550円

折りたたんでコンパクトに収納できるバケツ。折りたたみ時の高さは約50mm(実測値)なので、わずかな隙間にも置いておける。折りたたみバケツは他の100円ショップも展開しているが、本品は容量7.5Lと最大級。SNSで話題になった人気のアイテムだ。

 

折りたためばコンパクトに!ぶら下げて置けるのも便利

本品は3段構造で折りたたみが可能。たたんだ状態ではフラットになるため、収納できる場所も多い。フックを掛けられる穴もあり便利だ。

 

【編集部員Impression】日常用やアウトドア用のほか防災用として常備してもOK

「折りたたみ可能かつ大容量なので、人気の高さはナットク。洗車などの日常用、アウトドア用や災害時の水運搬など幅広く使えるので、複数常備しても良さそう!」

 

【第1位】粉末・液体の両方に対応!よく使う調味料をまとめて運べる

 

調味料ボトル収納ポーチ(カーキ 50ml 6個入り)

550円

キャンプやBBQ時によく使う調味料を小分けにし、まとめて収納できるポーチ。内部はボトルが独立して収納できる構造で、運搬時にバラバラになる心配もない。ボトルの容量はいずれも50mlで、1〜2回ぶんの調理にピッタリなサイズだ。

 

ポーチには芯材が入ってしっかりした作り

ポーチの表面と裏面には芯材が入っており、しっかりした作り。調味料を入れれば自立するほどの安定性がある。カラバリにブラックを用意。

 

粉末用と液体用でキャップの形状が異なる

粉末用(左)、液体用(右)のキャップがそれぞれ3個ずつ備える。液体用は調味料を少量づつ出せるので、使い過ぎを防げる。

 

【編集部員Impression】ボトルサイズが絶妙!七味の小瓶などもすっぽり収まる

「1本あたり50mlとボトルサイズが絶妙で、ポーチも大きすぎずグッド! 市販の七味やスパイス(小瓶サイズ)をそのまま収納できて便利というクチコミも!」

 

【コレもCheck-1】レザー風カバーを被せてガスカートリッジをオシャレに

ガスカートリッジカバー(450g用 レザー風)

110円

ガスカートリッジに被せるレザー風カバーがなんと110円! ブランド名が記載されたカートリッジをそのまま使うのも良いが、もっとオシャレにキャンプシーンを彩りたいという人は注目。ほかに230g、110g用がラインナップされている。

 

【コレもCheck-2】カバーを開いて引き出すだけでコップに早変わり!

携帯折りたたみコップ(クマ カラビナ付)

110円

折りたたんでコンパクトに収納できるコップ。本体カバーを開けて収納された部分を引き出せば、容量200mlのコップになる。バックパックなどに提げられるカラビナ付きなのも便利だ。ただしコップ部の耐熱温度は60℃なので注意が必要。

 

構成・文/ブルーラグーン 撮影/鈴木謙介 取材協力/宮崎 司(ユニクロ)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4