Sponsored by モノタロウ
工具からオフィス用品まで、さまざまなアイテムを取り揃えることで知られるモノタロウ。塗装・養生・内装などの現場で使うアイテムも幅広く展開しています。
今回は耐久性の高い樹脂でできた「UVシルバーシート」をピックアップ。養生だけでなく、農作業やレジャーでも使えそうです。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
●雨風だけでなく日除けとしても使える「シルバーシート 高耐候タイプ UV #4000」(モノタロウ)
DIYや農作業など、屋外で仕事をする際にあると便利なブルーシートやUVシート。レジャーや防災グッズとしても利用可能な耐久性の高いものが欲しいと思って探していたところ、モノタロウで見つけたのが「シルバーシート 高耐候タイプ UV #4000」(2189円/税込)でした。
ポリエチレン原料とUV剤をベストな比率で配合することで、高い耐候性を実現した同商品。手にしてみるととてもなめらかな手ざわりで、従来のブルーシートに見られるような編み込みによるザラザラとした感覚はありません。屋外でも目安として約3年は使えるとのこと(自社試験による)。生地自体もしっかりと厚みがあり丈夫さが見てとれます。
サイズ展開は全7種類と幅広く、用途に合わせて選べるのも嬉しいですね。今回は仕上がり寸法が約2.6×3.5mのタイプを選びました。1番大きいサイズと比べると半分ほどの大きさですが、それでも約6畳分。十分なサイズ感と言えるでしょう。
ブルーシートのハトメはアルミ製が多いですが、同商品のハトメはポリカーボネート製。ポリカーボネートのハトメの強度はアルミ製のなんと5倍! 約90cm間隔で計14カ所もついているので、しっかりと固定できます。
シートの素材は樹脂でできているので、約60℃を超える環境や高温物との接触で溶解・変形の危険性があるので要注意。ポリカーボネート製のハトメも樹脂ですので、分別することなく廃棄できるという利点もあります。
購入者からは「生地が柔らかくて使いやすいね」「普通のシートより厚くて丈夫」「このお値段は他にはない」といった声があり、自転車やバイクカバーなどのほかにも、庭先でDIYの工具や資材にかぶせたりと用途はさまざま。高耐候UVシートなら、雨風だけでなく日除けとしても活用できる優れものなので試してみてはいかがでしょうか。