雑貨・日用品
2023/8/8 6:15

【モノタロウ】省スペースが叶う折りたたみ式バケツ。価格以上の品質に大満足!

今回ご紹介するのは、モノタロウの「バケツ 折りたたみ式(10L)」(703円/税込)です。その名の通り折りたためるバケツなのですが、価格の割にしっかりとした作りで驚き! 使用しないときはたたんでおくことで収納時に場所も取りません。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】満足度は★5つ! 今話題の液体肥料を使用してみた

 

●アウトドアや非常用にも使える「バケツ 折りたたみ式(10L)」(モノタロウ)

モノタロウの「バケツ 折りたたみ式(10L)」の最大の特徴は、折りたためてコンパクトサイズになること。カラーはブルーとグレーのツートンで、ブルー部分がラバー素材になっていて伸縮します。

 

組み立てるときは多少の力が要りますが、それくらい全体の作りがしっかりとしたバケツ。ラバー素材が柔らかすぎると水を長時間入れたときに縮んでしまうことがありますが、そんな心配はなさそうです。本体にはフックに掛けられる“フック穴”があるので、壁掛けも可能ですよ。

 

折りたたむと幅はわずか60mmほどになるので、ガレージの棚の隙間にも収納できます。キャンプなどアウトドアで使用する際に車へ積んでも場所を取りません。

 

組み立てたときのサイズは把手部分を含めて約310(縦)×310(横)×244mm(内寸の高さ・外寸は約255mm)。フック穴のついた部分は20mmほどありました。伸縮するラバー部分は2段あるのですが、1段だけ伸縮したときの高さは約160mmくらいです。1段だけ伸縮した状態であれば、靴を洗うときなどにちょうどよい深さだなと思いました。

 

フック穴側にバケツの把手を倒すことで、把手がバケツの下部まで落ちないので拾いやすくなります。ただし組み立てるときにフック穴の下に把手をまわしたままバケツを組み立てると、把手が引っかかってしまい上がらなくなります(バケツの下側からも回せません)。組み立てるときは必ずフック穴の上に把手がくるようにしておきましょう。

 

バケツを組み立てるときに使用する内側の突起部分は、底面から見るとくぼみになっています。このくぼみに手を添えることでバケツの水を注ぎやすくなるので、「よくできているな」と感心しました。

 

 

同じような折りたたみバケツをホームセンターで見たのですが、ほとんどが1000円以上。ここまで作りがしっかりしているのに約700円で購入できるなんて、さすがモノタロウといった感じですね。折りたたんで非常用持ち出し袋に入れておけば災害時にも役立つのではないでしょうか? 幅広い用途に使える「バケツ 折りたたみ式(10L)」をぜひお試しください。

【関連記事】

【モノタロウ】軽くてフワフワで扱いやすい! リピート購入者も続出している「培養土」はいかが?