雑貨・日用品
2023/8/23 6:15

【モノタロウ】狭くて回せなかった箇所のネジ脱着も「板ラチェットドライバー」にお任せ! 8種類の付属ビット付きでコスパも良し

狭いスペースにあるネジの脱着時に、通常のドライバーが使用できず困ったことがある人もいるのではないでしょうか? 今回ピックアップしたのは、モノタロウの「ラチェットドライバー」。板のように平たい「ラチェットドライバー」が一本あれば、通常のネジ締めはもちろん様々なシーンに対応できます。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】高品質で高コスパ! 傷がつきにくい「真鍮ブラシ」でバイクや自転車のメンテンナンスが捗る

 

●狭い場所のネジ脱着に便利な「板ラチェットドライバー」を低価格で(モノタロウ)

ハンドルとドライバーの先が独立して動く構造のラチェットドライバーは、ハンドルを持ち替えずに手首の反復動作でネジの脱着がおこなえます。モノタロウの「板ラチェットドライバー」(857円/税込)なら数センチの幅にも入り込み、諦めていたネジや六角ボルトの締め付け作業が可能に。さっそく詳しく見ていきましょう。

 

ラチェットの全長は100mmで、重さは50gありました。大きさは掌に収まるほどコンパクトで超軽量です。これなら狭い場所でも疲れずに作業できそう。ラチェット本体にはビットを2本セットすることが可能。よく使うビットや必要なビットを本体にセットしておけるため、必要なときにサッと使うことができますね。

 

 

900円以下という価格ですが、ビットも付属されています。付属されているビットは、プラスビットが3種類、マイナスビットが2種類、六角ビットが3種類の計8種類。これだけあれば、さまざまな大きさのネジやボルトに対応できます。また小さなビット類が収納できる土台も付属しており、吊り下げ用の穴も付いていました。細かいビットはどこに収納したかわからなくなり、探すことが多いので助かります。

 

板ラチェットというだけに大変薄く、ビットを装着した場合でも取付高はわずか18mm。幅も17mmと細く、狭くてどうしても回せなかったネジを問題なく脱着することができました。

 

購入者からも「狭い場所でも板ラチェットで直接アクセスできて便利!」「よく使うビットがまとまっていて、かつ値段も安いのでお得」といった声が上がっていました。

 

ドライバーを動かすスペースのない場所や、諦めていた狭い部分のネジやボルドの脱着に活躍してくれる「板ラチェットドライバー」。ビットの種類も豊富で、持ち運びにも便利な同商品の使いやすさをぜひ確かめてみてください。

【関連記事】

【モノタロウ】嬉しい飛散防止機能付きで快適作業! ステン製ニッパーの実力をチェック