雑貨・日用品
2023/8/24 6:15

【モノタロウ】「先曲ラジオペンチ」は狭い場所や細かい作業にピッタリ! ニッパー付きで作業効率UP

現場で必要な工具や部品、消耗品などを多数取り扱うネットストア・モノタロウ。中でもモノタロウが独自に開発したモノタロウブランドの商品は、お手頃な価格な上に当日出荷対象の商品も多く大人気です。今回はそんなモノタロウブランドの商品の中から、「先曲ラジオペンチ」を紹介します。

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】

【モノタロウ】引張強度・伸びに強いスリング! 傷を避けたい重量物を運ぶ時に持っておきたい「ポリエステルスリング 両端アイ形」

 

●狭い場所での作業のお供に「先曲ラジオペンチ」(モノタロウ)

先端が細くなっていることで、小さな部品を掴んだり細かい作業をするのにピッタリなラジオペンチ。以前購入したモノタロウブランドのラジオペンチ(ストレートタイプ)がとても使いやすかったので、今回は狭い場所での作業用として、同じくモノタロウブランドの「先曲ラジオペンチ」(944円/税込)を購入してみました。

 

届いた商品をさっそく開封してみると、全長16cmの程よいサイズ感。素材はS55Cという高度が高く優れた耐摩耗性のある鋼材なので、簡単には壊れそうにない頑丈さです。

 

またグリップ部分にはゴム製の赤いカバーが付いています。そのため作業中も滑りにくく、硬い針金を曲げる際に強く握っても最後まで手を痛めることなく安全に使用できました。

 

先端部分にはギザギザの滑り止め加工も施されているため、掴みにくい部品でもツルツル滑ってしまうことがありません。そしてやはり先端が曲がっていることで、細かい作業や狭い場所での作業が圧倒的にやりやすくなりました。

 

さらに同商品には針金などの切断ができるニッパー機能も付いています。そのためペンチでの作業中に工具を持ち変える必要がありません。工具を持ち変えるのは意外と手間なので作業効率アップにもつながりますよ。

 

ちなみにニッパーの切断能力は鉄線で1.2Φmm、銅線で2.6Φmmです。ピアノ線などの硬い線材や能力以上の太線に使用すると、破損の原因にもなりますので使用の際は注意して下さい。

 

レビュー欄には「先が曲がっていることで狭い場所での作業が劇的に楽になった!」「小さすぎないサイズ感なので力が伝わりやすく、硬いものでも作業しやすかった」とのコメントが。一本あると便利な「先曲ラジオペンチ」は、一度使うときっと手放せない存在になりますよ。

【関連記事】